最新更新日:2024/05/16
本日:count up49
昨日:126
総数:327411

11月26日 園との「なかよしこうりゅうかい」その2

 お互いに自己紹介をして1年生の手作りペンダントを園児さんの首にかけてあげました。その後、園児さんに小学校の○×クイズを出題したり、教室を案内したりして、園児さんに小学校のことを優しく教えてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 園との「なかよしこうりゅうかい」

 安西幼稚園とやすにし保育園の年長組の園児さんを招いて、1年生と「なかよしこうりゅうかい」が体育館で行われていました。1年生は園児さんを迎えた途端、ピシッといい姿勢になりました。園児さんに贈る名前入りペンダントや安西小学校の○×クイズなど、この日に向けていろいろと準備をしてきたようです。司会や挨拶担当の人も上手に言葉を述べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日 国語科の授業

 1年生の国語科の授業は、ちょうど図書室の割り当て時間でした。図書の本を借りた後、担任の先生が「ライオンとネズミ」という絵本の読み聞かせをしていました。子ども達は先生の読む絵本をしっかり見ながら、静かにお話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日 算数科の授業

 1年生の算数科「ひきざん」の授業では、12−9の計算のやり方をみんなで確認し合っていました。前で発表したり先生や友達の話を聞いたりすることが、とても上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 6年生と遊んだよ (1年生)

 待ちに待った6年生と一緒に遊ぶ日がやってきました。6年生は,今日の日のために,何をして遊ぶか,1年生を楽しませるためにはどんなルールが良いかなど,考えてくれていたのだと思います。
 とても優しく接してくれる6年生のことが,1年生は大好きです。とても楽しかったようで,また遊びたい!!と全員が言っていました。
 6年生が卒業するまであと4ヶ月ちょっと。まだまだたくさんの思い出を,一緒に作りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 「なかよし交流会」に向けて

 1年生は、今月末に幼稚園・保育園の年長さんたちを招いて行う「なかよし交流会」に向けて、飾りつけや司会、出し物などの準備や練習の真っ最中です。自分が担当した仕事を黙々と取組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 国語科の授業(校内研究授業)

 校内研修で1年生の国語科「くじらぐも」の授業を教員が参観しました。今年度は一度も参観日が行われていないため、大勢の人に授業を見てもらうのが初めての1年生。最初は少し緊張気味でした。それでも、意欲的に発表したりペアで相談したりして、いつも通り一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常時の対応について

下校時刻一覧

臨時休業関係関連文書

スクールカウンセリング

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301