最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:119
総数:327499

いもほり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,地域の方の畑に行き,さつまいもを掘らせていただきました。
 小さいものや大きいもの,面白い形のものなど,いろいろなさつまいもを見つけ,驚いたり,喜んだりして貴重な経験をすることができました。
 持って帰ったさつまいもをどのように料理したのか,子どもたちに聞いてみたいと思います。

おいもパーティー(2年生)

画像1 画像1
 2年生の生活科の学習では、先週の「いもほり」で収穫したサツマイモを「蒸かし芋」にして食べました。

 給食を食べた後の授業時間でしたが、「すごくおいしい。」「あまいね。」「ほくほくしている。」とつぶやきながら、おいしそうに食べていました。

 自分たちが育てたサツマイモを食べることができて、とても満足した様子でした。

 

10月15日 運動会に向けて

画像1 画像1
 運動場では、2年生が表現運動の通し練習中。校舎の上から練習の様子を見ると、芝生の上で、精一杯踊る姿が印象的でした。運動場の周囲の樹木を見ると、いつの間にか赤く色づいていました。
画像2 画像2

10月13日 運動会に向けて

 体育館では、2年生が表現運動「令和のかいぶつ ダンシングマン」の練習中。みんな格好良く踊っていて、決めのポーズもばっちり決まっていました。本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 算数科の授業

 2年生は、算数科の授業で「かけ算」の学習中。かけ算の基本となる「1つ分のかたまりがいくつで、それが全部でいくつ分ある。」ということをブロックや図で表し、ペアで説明し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 いもほり (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習「いもほり」では、苗を植えたさつまいの収穫を行いました。採れたさつまいもは、手触りや大きさ、色などをしっかりと観察しました。
 これから絵を描いたり,蒸かして食べたりしようと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常時の対応について

下校時刻一覧

臨時休業関係関連文書

スクールカウンセリング

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301