最新更新日:2024/05/09
本日:count up92
昨日:133
総数:326556

9月16日 体育科の授業

 1年生が体育科の授業で縄跳びに挑戦中。前跳びに苦戦している人もいれば、すでに交差跳びを練習している人もいました。これからスポーツに最適の季節。毎日少しずつ挑戦してみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 算数科の授業

 1年生は算数科の授業では「10よりおおきいかず」の学習中。20台の数は20といくつに分けられるかブロックを使って考えていました。発表する時の手の挙げ方が素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 1年生の虫取り〜その2

 「やった〜捕まえた!」子どもたちが一斉に集まってきました。何とか虫籠に入れて、中の虫をよく見ると…、何と「アブ」ではありませんか!「アブじゃない、それ?」「早く出さなきゃ!」大混乱のようです。その後、何とか無事にアブは逃げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 1年生の虫取り〜その1

 運動場から賑やかな声が聞こえてきました。見ると、1年生の子どもたちが虫取り網と虫籠を手に、芝生の上を必死に走り回っていました。生活科の学習で虫捕りの最中のようです。子どもたちのお目当てはトンボ。「あっちだ!」「今度はそっち!」右往左往みんなが走り回って追いかけますが、トンボも逃げ足が早くてなかなか捕まえられません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 算数科の授業

 1年生が算数科の授業で「10よりおおきいかず」の学習に取り組んでいました。「14という数は、4のとなりに何という数がかくれているか?校長先生に教えてあげましょう。」「10!」教えてくれてありがとう!みんなよく分かってるね〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 初めての鍵盤ハーモニカ

 音楽室で1年生が音楽科の授業中。今日初めて鍵盤ハーモニカを使う場面でした。先生の説明を聞いた後、興味深そうにケースの蓋を開けて中の物を手に取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常時の対応について

下校時刻一覧

臨時休業関係関連文書

スクールカウンセリング

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301