最新更新日:2024/05/18
本日:count up10
昨日:62
総数:327650

7月21日 本日の給食は…

「ご飯、生揚げの中華煮、春雨と野菜の炒め物、牛乳」でした。暑さで食欲が落ちるこの時期に、ピリ辛の中華料理は食欲増進に最適です。
画像1 画像1

7月21日 昼休憩の様子 その2

 運動場の以外で子ども達はどこにいるのかと図書室へ。早速、数名の子ども達が図書室のドアに貼ってある「注文の多い図書館」ポスターに反応していました。室内では、図書委員会の当番さんが貸出作業をしていたり、学校司書の山本先生と話をしている子ども達がいました。子ども達はそれぞれ有意義な休憩時間を過ごしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 昼休憩の様子 その1

 昼休憩時は、日差しも強く気温も30度を越える程の暑さでした。それでも、子ども達は汗をかきながら運動場で元気に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 安西タイム「しいのみ学級について」

 今朝の安西タイムでは、特別支援学級の「しいのみ学級」について、しいのみ学級担任の先生が話をされました。しいのみ学級ではどんな勉強をしているのか、交流学習の時はどのような関わり方をすればよいのかなど、子ども達の理解を深めるような内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 今朝も元気に挨拶運動

 時折日が差して少し蒸し暑い朝でしたが、今朝も大勢の縦割り班の挨拶ボランティアさんが元気な挨拶を届けてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 本日の給食は…

「ご飯、赤魚の竜田揚げ、ひろしまっこ汁、納豆、牛乳」でした。「ひろしまっこ汁」とは、広島特産の「ちりめんいりこ」が出汁と具の二役を務めるみそ汁です。見た目は小さな「ちりめんいりこ」ですが、計り知れないパワーをもつ食品なのです。
画像1 画像1

7月20日 新しい週のスタート!

 新しい週がスタートしました。木曜日から4連休のため、今週登校するのは3日です。今朝は、学校近くの横断歩道で地域学校安全指導員の村越様に見守っていただきました。また、正門では大勢の挨拶ボランティアさんが参加して、元気な挨拶を届けてくれました。今週3日間、頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日 本日の給食は…

「他人丼ぶり、ししゃもの唐揚げ、きゅうりのゆかり和え、牛乳」でした。「ししゃも」は、普段から子ども達も結構食べるでしょうが、唐揚げにするとより一層食べやすいと思いました。
画像1 画像1

7月17日 週末の朝も元気に挨拶

 週末の最終日は午後から個人懇談会で4時間授業。気持ちも軽やかなせいでしょうか、いつもより登校時間も早く、挨拶の声も明るく元気に聞こえてきました。今朝も挨拶ボランティアに大勢参加してくれた皆さん、元気な挨拶をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 本日の給食は…

 毎週木曜日はパン食の日。パン以外のメニューは、「ポークビーンズ、フレンチサラダ、小魚アーモンド、牛乳」でした。
画像1 画像1

7月16日 爽やかな朝の風景 その2

 正門前で挨拶が交わされているすぐ側の正面玄関では、6年生数名が玄関のマット等の下や玄関を進んで掃いてくれました。爽やかな朝に清々しい気持ちになりました。ありがとうございます!
画像1 画像1

7月16日 爽やかな朝の風景

 曇り空から一転して、日差しのまぶしい朝を迎えました。爽やかな天気もあって、挨拶ボランティアの人の元気な声が聞こえてきました。今朝も大勢の参加をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 本日の給食は…

「ご飯、うま煮、炒り卯の花、牛乳」でした。うま煮には、鶏肉の他にうずら卵、さつま揚げ、生揚げ、ジャガイモ、こんにゃく、人参、筍などたくさんの具材が入っていて、とても美味しかったです。
画像1 画像1

7月15日 大休憩の様子 その2

 大休憩中、様々な場所で委員会の人たちが頑張っていました。みんなのためにありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 大休憩の様子 その1

 曇り空で強い日差しもなく雨も降っていなかったので、大休憩には運動場で大勢の子どもたちが遊んでいました。タイヤ跳びの所では、跳び箱の練習を兼ねてタイヤ跳びの特訓をしている人がいました。そして、見事に跳び越えることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 昼休憩の様子

画像1 画像1
 午前中は雨も降っていましたが、午後には少し青空も見えてきました。昼休憩になると、待っていたかのよう子ども達が大勢運動場に飛び出してきて、元気に走り回っていました。
画像2 画像2

7月14日 本日の給食は…

 「ポークカレーライス、フルーツミックス、牛乳」でした。カレーとフルーツといえば、正しく給食の黄金コンビ!3時間目頃には給食室からカレーの美味しそうな香りが漂ってきて、お腹が鳴っていた人もいたのでは…。今日の食缶はきっと空っぽになっていることでしょう。
画像1 画像1

共同作業 倉庫の樋の修繕

 ここ最近の大雨で、水が激しく流れる様子等で気づかなかった箇所の破損が見つかります。運動場にある倉庫の樋の一部が破損していたのも、土砂降りの雨で判明しました。雨が上がったので、業務の先生方に共同作業で修繕していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 安西学区挨拶運動

 毎月第2火曜日は安西学区の民生委員の方々が正門で挨拶運動をされます。雨が降ったりやんだりして不安定な天候の中、数名の地域の方が挨拶ボランティアの子ども達と一緒に、正門前で挨拶を交わしていました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 本日の給食は…

「ご飯、キムチ豆腐、野菜のゴマ炒め、牛乳」でした。どちらのおかずにも野菜がたっぷり入っていて、栄養満点でした。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常時の対応について

下校時刻一覧

臨時休業関係関連文書

スクールカウンセリング

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301