最新更新日:2024/05/10
本日:count up79
昨日:55
総数:326921

8月31日 学級活動「おたんじょうびかい」

 1年生の学級活動の授業は、7・8月の誕生日の人をお祝いする「たんじょうびかい」を行っていました。主役の子どもたちが将来の夢を一人ずつ発表した後、ハッピーバスデーの歌を歌い、最後はみんなでゲームをして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日 一斉ひらがなテスト

 第一回目の全校一斉漢字テストは2年生以上が漢字の問題に取り組みます。まだ漢字を未習の1年生は「ひらがなテスト」でした。問題の出し方は、担任の先生が「犬のいは?」のように、絵に描いてある物の名前を言ってその一文字を書きます。1年生の子どもたちは一生懸命に問題を聞いて、丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日 国語科の授業

 1年生が国語科の授業中。教科書の絵を見て、感じたことや思ったことを発表していました。夏休み明けで久々の授業でしたが、子ども達は一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日 がんばったかい(会)

画像1 画像1
 1年生の教室では、「なつやすみまえがんばったかい」というお楽しみ会をしていました。子ども達みんな楽しそうです。入学してから今日まで大変なこともあったけど、みんなよく頑張りました!
画像2 画像2

8月5日 夏休み前最後の給食

画像1 画像1
 6月から給食が始まって2か月余り。「明日から給食はありませんよ。」と伝えると、「え〜っ!」と驚く子や「さっき放送で言っとったじゃん。」とつっ込みを入れる子。1年生も随分落ち着いて給食を食べられるようになりました。
画像2 画像2

8月5日 体育科の授業

 運動場では、1年生が体育科の授業で長縄跳びに挑戦していました。まだ2か月弱とはいえ、学校で様々な経験を積んで入学時より逞しくなりました。これからも頑張れ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日 1年生歩行教室

 広島市道路管理課の方に来ていただいて,体育館で歩行教室がありました。例年は学年で一斉に行いましたが、今回は密を避けるためにクラスごとに行いました。歩道の正しい歩き方,横断歩道や踏切の正しい渡り方などを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常時の対応について

下校時刻一覧

臨時休業関係関連文書

スクールカウンセリング

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301