最新更新日:2024/04/27
本日:count up7
昨日:140
総数:325577

3月1日 パソコンの初歩を学びました

 パソコンルームでは、1年生が生活科の授業でパソコンの初歩について学習していました。お絵描きソフトで、絵の描き方や着色方法について先生の説明を静かに聞いていましたが、一瞬で色が変わる度に「え〜っ!」と驚きの声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日 音楽科の授業

 1年生の音楽科の授業で「リズム打ち」について学習していました。最初に簡単な記号を使って基本のリズムを表します。次に、その記号を使って、「おもちゃのチャチャチャ」の曲に合うリズムを自分で考えます。最後に自作のリズムを前に出て発表しますが、発表したいと大勢が手を挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日 国語科の授業

 1年生の国語科の授業で、教科書教材の「どうぶつの赤ちゃん」で学習したことを活用して、自分が興味感心のある動物の赤ちゃんのことを、図書室の本をもとに調べていました。まだ数量の単位も習っていない1年生が、チンパンジーの赤ちゃんは体長30cmという記述を見て15cmものさしを2つ並べて大きさを考えている様子に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日 体育科の授業

 体育館では、1年生が体育科の授業で跳び箱に挑戦中。1年生の段階では、跳び箱に跳び乗ったり、跳び越えたりして、跳び箱を使った「運動遊び」を楽しむことがねらいです。跳び終わった時のポーズがバッチリです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日 節分の豆?まき

 教室から「鬼は外、福は内!」の元気な歌声が聞こえてきました。よく見ると、1年生の子ども達が歌った後、黒板に掲示した鬼の絵目掛けて、一斉に豆のように丸めた新聞紙を投げていました。必死になってかき集めた豆新聞を次々に投げながら、とても楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日 音楽科の授業

 1年生の音楽科「みんなでうたのリズムをたのしもう」では、「おもちゃのチャチャチャ」を歌いながら、「チャチャチャ」の部分を手拍子や打楽器を使ってリズム打ちをしていました。よく知っている歌だけに、みんな上手にリズム打ちをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 図画工作科の授業

 1年生の図画工作科「たのしくうつして」の授業では、虹色の魚を色刷り版画で表現するようです。色紙を細かく切って張る作業に黙々と取り組んでいました。作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 国語科の授業

 しいのみ3組の国語科の授業では、「ひらがな」と「かたかな」の形が似た文字を見つけて発表していました。12月に設置された電子黒板型の大型テレビは、教科書を映した画面に色ペンで書き込んだり消したりすることが簡単にできます。子ども達も手軽に書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 算数科の授業

 1年生は、算数科「おおきいかず」の授業中。数直線を使って表示された二桁の数字がどこを示すかを学習していました。積極的に手を挙げて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日 体育科の授業

 体育館では1年生が体育科の授業で、短縄を使ったウォーミングアップの最中でした。日が当たらない体育館の中は「冷蔵庫状態」で、身震いするような寒さです。しかし、床に置いた縄の上を上下左右に跳んだり、短縄で前跳び・後ろ跳びをしたりすると、かなり身体が温まったようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 音楽科の授業

画像1 画像1
 1年生は音楽科の授業中。「ことばのまねっこであそぼう」では、言葉を繰り返す曲を歌ったり、リズム打ちをしたりして表現します。「1、2、3」と指揮者のように手を振りながら表現する子がいました。
画像2 画像2

1月8日 国語科の授業

 1年生の国語科「ききたいな、ともだちのはなし」の授業で、冬休み中の出来事を作文に書いて、みんなの前で一人ずつ発表をしていました。発表後は、作文の内容に関する質問に受け答えをしていました。的を得た質問をしたりきちんと質問に答えたりする姿を見て、子ども達の成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日 生活科の授業

 1年生の生活科の授業では、4月に入学する1年生をお迎えするために、チューリップ、ヒヤシンス、スイセンの3種類の球根の花を育てるようです。今回は自分が育てる球根を観察して、カードに記録していました。子ども達は真剣な表情で球根を見て、絵で表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日 名人登場!

 1年生の生活科「みんなで遊ぼう」の学習は、日本の伝統的な「こま回し」や「けん玉」「お手玉」などの遊びを体験します。今回は、体育館で「こま回し」に挑戦するようです。
 昨年度までは、地域のお年寄りの方に教えていただきましたが、今年度はコロナ禍でできません。そこで、業務員の乗富先生が「コマ回し名人」となり、教えることになりました。1年生の子どもたちは「名人」の登場に大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月24日 冬休みに向けて

 いよいよ明後日から冬休みです。1年生の教室では、冬休みの宿題や生活のきまり等について、先生から説明がありました。説明が終わると、「しゅくだいぶくろ」の中にたくさんのプリントを入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 体育科の授業

 体育館では、1年生が体育科の授業で「マットあそび」に取り組んでいました。前転がりや後ろ転がり、ろくぼくを使った壁登り逆立ちなど、子ども達は果敢に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 音楽科の授業

 1年生の教室から「も〜い〜くつね〜る〜と〜お正月♪」と少し控えめな歌声が聞こえてきました。もうそんな時期ですね。マスクが無くても、思いっきり元気に歌えるようになってほしいと願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日 給食時間の様子 その1

 給食時間に1年生の教室を見ると、何と12時半頃に「いただきます!」と食べ始めていました。(素晴らしい!)感染症防止対策の為、食事中は向かい合って食べません。全員が前を向いて黙って食べます。1年生も全員が前を向いて静かに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日 体育科の授業

 冷たい風が吹く中、運動場では1年生が体育科の授業中。身体を温める運動で鬼ごっこをしていました。一生懸命走り回る子ども達。集まった後に「もう一回やりたい!」と元気一杯です。次は長縄の8の字跳びにも果敢に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 生活科の授業

 1年生の生活科「みんなであそぼう」の授業では、遊び道具や遊ぶ内容のポスターなどを一生懸命作っていました。みんな意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常時の対応について

下校時刻一覧

臨時休業関係関連文書

スクールカウンセリング

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301