最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:97
総数:325785

9月10日 6年国語 授業研究 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に、教科書の文章の構成を参考にして、自分の考えを伝えるために資料を活用した呼びかけの文章の構成を考えていきました。

 班や学級全体での交流を通して、自信を持って文章を書くことができるように学習を進めました。
 今日の計画をもとに、これから実際に文章を書いていく予定です。

 この時間も、子どもたちは集中して学習に取り組み、がんばりました。

9月10日 6年国語 授業研究 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年2組で、国語科の授業研究を行いました。
 この時間は、「環境問題についての取り組みを呼びかける文章の構成を考えよう。」ということが学習のねらいです。
 子どもたちはまず、教科書の文章を読み返し、その構成を確認しました。
 

7月19日 さすが6年生!

 5年生が野外活動で不在のため,正門での挨拶は大丈夫か…と心配でした。しかし,雨の中でも進んで挨拶ボランティアに参加している6年生の姿が!さすが6年生だと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 6年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、社会科で日本の歴史を学習しています。

 今日は、豊臣秀吉が、天下統一をするためにどのようなことを行ったのか、みんなで調べました。

 教科書や資料集、国語辞典など、様々な資料を活用して、子どもたちは、豊臣秀吉の施策(!)に迫っていきました。

 授業の後半は、検地や刀狩りについて取り上げ、グループで意見交換をしたり話し合ったりして学習を進めました。

 子どもたちの課題を追究する姿をみて、「さすが6年生」と感じました。

7月11日 6年保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、「病気の予防」について、学習しています。

 今日は、生活習慣病とその予防について学びました。

 はじめに、生活習慣病とはどのような病気なのか確かめました。
 そして、その病気にならないためにどのようなことに気をつけたらよいか,話し合いました。

 「しっかり睡眠をとる」
 「糖分や塩分を取り過ぎない」
 「適度な運動をする」
 「栄養のバランスを考えて食事する」

などの考えが子どもたちから出されました。

 この学習を機会に自分の健康や規則正しい生活などについて、関心を高めてもらえればと思います。

6月21日 6年英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“What Time do you …”

 今日の英語は,子どもたちが、自分の生活の中で何時にどんなことをしているのか聞いて答えるという内容でした。

 答えるときにゼスチャーも付けるようにしました。
 子どもたちならではのユニークなゼスチャーがあり,楽しかったです。

 

6月19日 6年PTC

 6年生は,PTCで「親子で運動会!」を行いました。
 クラス対抗で「玉入れ」や「でかパンリレー」,「ドッジボール」をし,体育館は熱気であふれていました。暑かったですが,子どもたちも保護者の方も笑顔で取り組むことができたように思います。役員の方々,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 国語科の授業 (6年生)

 6年生国語科「新聞の投書を読み比べよう」の学習では,教科書に載っている新聞に投書された文章を読んで,自分の意見や友達の意見を聞いて,表にまとめていました。さすがに6年生の学習では,高度な読解力や思考力が要求されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 Doスポーツ

 5,6校時に,「ワクナガレオリック」の選手の方々が来られ,ハンドボールについて指導していただきました。パスやシュート練習,チームに分かれての試合を行い,子どもたちは生き生きと活動することができました。良い天気にも恵まれ,みんないい汗をかきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 6年体育 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生も今日がプール開きでした。

 今日は少し肌寒さを感じるような気候でしたが,子どもたちは,元気いっぱいに学習に取り組んでいました。

 これから,暖かくなったら,ますます水泳の時間が充実していくことでしょう。

6月3日 プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日のプール指導開始に向けて,プール清掃を行いました。

 先週,修学旅行から帰ってきたばかりの6年生が,今日も活躍してくれました。

 はじめどろどろだったプールも,6年生のがんばりでとてもきれいになりました。

 来週からのプールでの活動がとても楽しみになりました。

5月31日 修学旅行 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行団は,ほぼ計画通りの時刻に学校に到着しました。

 解散式で,代表の児童があいさつで
「6年生として,安西小学校をもっとすばらしい学校にしたい。」
と決意を話していました。

 修学旅行で学んだ,友だちとの協力・団結の心や目的に向かってがんばる姿勢を大切に最高学年としてますますがんばっていってほしいと思います。

5月31日 修学旅行 福山SA 出発

画像1 画像1
 17時20分に福山SAを出発し,19時到着を目指して,学校に向かっています。
 バス酔い等もなく,子どもたちはみんな元気です。

5月31日 修学旅行 帰路につきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のお昼はキッザニアの中で食べました。

 楽しかったキッザニアでの活動も終わり,みんなバスに乗り,広島への帰路についています。

 

5月31日 修学旅行 キッザニアで職業体験 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この職業体験は,きっとみんなの心に残る思い出になりますね。

 みんな,よくがんばりました。

5月31日 修学旅行 キッザニアで職業体験 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな仕事を体験して,たくさんのことに気づいたことでしょう。

5月31日 修学旅行 キッザニアで職業体験 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな真剣そのものです。

5月31日 修学旅行 キッザニアで職業体験 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食品を扱う仕事ですね。

薬品をつくる仕事もかな。

5月31日 修学旅行 キッザニアで職業体験 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 制服姿が、似合っていますね。

5月31日 修学旅行 キッザニアで職業体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当にいろいろな職業がありますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応について

安西小学校の教育

保健室配付文書

生活リズムカレンダー

臨時休業関係関連文書

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301