最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:119
総数:327489

10月29日 1年生活「秋見つけをしたよ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で,公園に秋見つけに行きました。赤や黄色に色づいた木を見つけたり,どんぐりやまつぼっくりなどを見つけたりしました。
「先生,ぼうしがついたどんぐり見つけたよ。」「まんまるのどんぐりだよ。」と,子どもたちは目をキラキラさせながら,たくさんの秋の宝物を集めることができました。
 また,学校に戻ってからは,中庭の大きなサクラの木の下で,色づいた葉っぱをたくさん拾いました。
 集めた物を使い,お面や飾りを作って楽しみたいと思います。

10月17日 1年「おいしいな りっちゃんのサラダ」

 今日の給食には,国語科「サラダでげんき」のお話で登場したりっちゃんのサラダが出ました。「ほんとに昆布が入ってる!」「おいしそう」と子どもたちは大喜び。
 食べながら,「かつおぶしがきいてるなあ。」「これなら,すぐに元気になりそう。」と,色々な感想を呟いていました。おいしいサラダを味わいながら,学習をさらに深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 算数科の授業(1年生)

 1年生は,家から持ってきた様々な箱を使って,「いろいろなはこから」の授業中。箱を並べたり高く積んだりしながら,立体図形の特徴をとらえる学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応について

安西小学校の教育

保健室配付文書

生活リズムカレンダー

臨時休業関係関連文書

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301