最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:147
総数:327898

5月23日 1・2年生活「学校たんけん」 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が1年生を優しくエスコートしている姿を見たり,それを素直に喜びながら行動している1年生の姿を見たりして,とても温かい気持ちになりました。

 みんな,これで学校のいろいろなひみつが分かったかな?

5月23日 1・2年生活「学校たんけん」 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,いよいよ1・2年生の「学校たんけん」の日です。

 「よし,いくぞ!」

 グループごとに少しずつ時間差を付けて,スタートです。

5月21日 2年生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「学校たんけんをしよう」

 23日(木)に,2年生が1年生といっしょに,学校たんけんをする予定です。
 学校のいろいろな教室や施設をまわり,2年生が1年生に学校のひみつを教えます。
 今日は,その練習(!)で,2年生が学校のいろいろな部屋を調べました。
 1年生にしっかり説明できるようになるために,みんながんばっていました。

5月15日 2年生活 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職場体験に来ている中学生のお兄さん・お姉さんにも手伝っていただきました。

 子どもたちは,ミニトマト,ナス,キュウリ,オクラ,ピーマンの5種類の野菜の中から,好きな野菜を選んで,これから育てていきます。

 水やりを忘れずに続けて,がんばって! 収穫の時が楽しみですね。

5月15日 2年生活 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 苗を植木鉢の真ん中において,そっと土をかけました。

 「はやく大きくなってね。」
 「元気に育ってね。」

 子どもたちは,願いを込めて,野菜を植え付けました。

5月15日 2年生活 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「野菜の苗を植えよう」

 今日は,子どもたちが楽しみにしていた野菜の苗を植える日です。

 この間までチューリップを育てていたはちに新しい土を入れ,準備ばんたん。

 先生のところへ行って,苗を受け取りました。

5月10日 2年生活・図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコンを使って,いろいろな動物がいる“動物園”を作りました。

 ディスプレイの中に,子どもたちは,動物のスタンプを上手に貼り付けていきました。

 できあがったら,印刷をして,自分だけの作品のできあがり。

 作品を手に,みんなとってもうれしそうでした。

楽しかった遠足!!

画像1 画像1
画像2 画像2
長い休みも無事に終わり学校が始まりました。
2年生・3年生で長楽寺第4公園へ遠足に行きました。
10連休の疲れも見せず元気よく体を動かす2年生!
一人も休むことなく元気に遠足を楽しみました(^^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応について

安西小学校の教育

保健室配付文書

生活リズムカレンダー

臨時休業関係関連文書

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301