最新更新日:2024/05/21
本日:count up16
昨日:147
総数:327910

6月19日 理科の実験(3年生)

 3年生が体育館で理科の実験をしていました。理科「かぜやゴムのはたらき」学習では,当てる風の強さによって帆かけ車の進む距離が変わるのか,実際にサーキュレーターの風を帆かけ車に当てて,グループで確かめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 3年理科 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はやく きれいな花を咲かせてね。」

 子どもたちは,心を込めて、水やりを続けています。

 きっと,ホウセンカもその思いに答えて,きれいな花を咲かせてくれることでしょう。

6月17日 3年理科 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が育てているホウセンカも順調に大きくなっています。

 今日は,ホウセンカに肥料をやりました。

 子どもたちの思いが伝わって、ホウセンカがますます大きく育っていけばよいと思います。

6月14日 3年 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生になって二回目の参観日でした!
みんなで道徳のお勉強です。
緊張しながらもがんばりました!

5月29日 3年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、ホウセンカを育てています。

 芽が出てきたので,観察をしました。

 スケッチをして,気付きをたくさん書きました。

 はやくきれいな花を咲かせてほしいですね。

5月27日 3年体育 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは,話し合いの中で,
1 いきおいを付けてまわる
2 ひざを開かず,ぴたっと閉じてまわる
と,美しくまわれることに気づいていきました。

1時間の間に,みんなの動きがすごく進化していました。
すごいですね!

5月27日 3年体育 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「前転,後転のしかたを考えよう」

 今日の体育は,マット運動に取り組みます。

 「もう3年生なのだから,ただまわるのではなく,美しくまわってみよう。」

 先生の指示にみんな一生懸命答えようとしています。

5月16日 3年図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「色・形 いいかんじ!」

 えのぐをまぜたり,水の量を変えたりして,いろいろな色をつくりました。

 つくった色を使って,画用紙にいろいろな線や形をかきながら,自分の形をみつけていきました。

 ユニークな作品がたくさんできました。

5月8日 3年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「地図を読み取ろう」

 3年生は,学区の白地図を読み取る勉強をしています。

 先生が,車で学区を走った様子を録画した動画を見て,地図のどの辺を走っているのか,みんなで読み取っていきました。

 「やっぱり,ここだな。」
 「道路がこうなっているから…。」
 「思った通りの場所だったよ。」

 子どもたちは,動画の景色と地図を見比べながら,熱心に学習に取り組んでいました。

 地図を見る力がしっかり高まったね。

5月8日 3年理科 虫さがし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で,中庭の草むらの虫を探しに行きました。

 「ここにいるかな?」

 子どもたちは,いろいろな場所を調べていきました。

 虫眼鏡でのぞくと,普段気がつかないことも見えてきますね。

 

快晴の中の遠足

画像1 画像1
 1年生を迎える会の後,2年生と一緒に遠足へ行きました。
 天候に恵まれ,子どもたちは公園で元気いっぱい遊びました。
 お弁当もおいしそうに食べ,楽しい時間を過ごすことができました。
画像2 画像2

4月25日 3年図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うれしかったあの気持ち」

 自分たちが体験してうれしかったことを思い出して,絵に表現しました。

 そのときのことを一生懸命思い出して,画用紙のすみまで気持ちを込めて描きました。

 みんなの楽しい思い出がたくさん伝わってきました。

春探し

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になって初めて理科の学習です。
 天気の良い日に外に出て,春探しをしました。
 タンポポやチューリップ,ダンゴムシなど様々な生き物を見つけることができました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応について

安西小学校の教育

保健室配付文書

生活リズムカレンダー

臨時休業関係関連文書

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301