最新更新日:2024/05/21
本日:count up17
昨日:147
総数:327911

7月1日 1年生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あさがおを観察したよ!」

 ここ数日で、あさがおがぐんぐ育ってきました。

 きれいな花もところどころ咲くようになってきました。

 子どもたちは、毎日水をあげながら、生長を喜んでいます。

 生活科の時間にあさがおの様子を観察し、絵と文にまとめました。

 今日もいろいろな発見がありました。

7月1日 初めての鍵盤ハーモニカ(1年生)

 1年生の音楽科の授業は,初めて鍵盤ハーモニカを扱う学習でした。
 最初に鍵盤ハーモニカをケースから取り出し,パイプ(ホース)をセットして…と一通りの説明を聞いたら,いよいよ音を出す場面です。音を出す時のルールとして,「タンバリンを3回叩いたら音を出すのを止めます。」と先生が言われました。早く音を出したいワクワク感を押さえきれず,つい吹き始める子もいましたが,タンバリンの合図はきちんと守っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 歩行教室(1年生) 2

 1年生は,歩行教室で安全な歩行のし方について学びました。
 歩道の歩く位置,横断歩道の渡り方,踏み切りの渡り方などを分かりやすく教えていただきました。最後は,教えていただいたことに気をつけて,実際に歩いてみました。大きな声で合言葉を唱えながら,しっかりと歩行することができました。
 学んだことを今後生かして,登下校をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日 歩行教室(1年生)

 広島市道路管理課の方に来ていただいて,体育館で歩行教室がありました。歩道の正しい歩き方,横断歩道や踏切の正しい渡り方などを教えていただきました。毎日登下校で通る歩道や横断歩道について,知っているようで知らないことがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 1年参観日 図画工作科「にじいろのさかな」

 1年生の参観日は図画工作科の授業でした。
 「にじいろのさかな」の話の読み聞かせを聞いていた子どもたちは,かがやくうろこが1枚になってしまったにじうおのうろこをクレヨンを使って,塗っていきました。
 子どもたちは,一枚一枚はみださないように丁寧に塗っていました。おうちの方にも,がんばっている姿をしっかり見てもらうことができました。
 自分だけのにじうおができて,うれしそうなこどもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 1年 歯科指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校歯科医の円林先生と歯科衛生士の方にお越しいただいて,歯科指導をしていただきました。

 今日は,1年2組の児童です。

 円林先生から,正しい歯の磨き方を教えていただき,その後,実際に歯みがきをしました。

 子どもたちは,歯の汚れやすいところを確かめながら,歯みがきをていねいにしていました。

 しっかり歯みがきをして,元気な歯をふやしましょう。

6月12日 1年体育 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も今日からいよいよ水泳のスタートです。

 大きなプールではじめて泳ぎます。

 「水がちょっとつめたいね!」

 でも,みんな一生懸命水の中で活動しました。

 次回もがんばりましょう。

6月6日 1年生活「通学路たんけんにいったよ」

 生活科の時間に,通学路のたんけんに出かけました。
 子ども110番の家や美容室を見つけたり,登下校の際に気をつけるところを確認したりしました。
 これからも,安全に気をつけて毎日元気に登下校をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学路たんけんに行ったよ

 生活科の時間に,通学路たんけんに出かけました。
通学路にあるお店や美容室を見つけたり,子ども110番の家を見つけたりしました。
 また,通学路で気をつける場所の確認もあわせて行いました。これからも気をつけて,毎日元気に登下校をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の保護者の皆さまを対象に給食試食会を行いました。

 まず最初に,安小学校の栄養教諭 武川茉莉子 先生にお越しいただいて,学校給食についてのお話をしていただきました。
 次に,実際に給食を試食していただきました。
 最後に,1年生の子どもたちが給食を食べている様子を参観していただきました。

 参加してくださいました保護者の皆さま,ありがとうございました。ご家庭で、学校給食のことを話題にしていただけると幸いです。よろしくお願いします。

5月23日 1・2年生活「学校たんけん」 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,1年生に部屋の説明をしたり,部屋を見つけた印のシールを貼らせてあげたりしていました。

 1年生も一生懸命2年生のお兄さん・お姉さんの話を聞いていました。

5月22日 1年生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あさがおの観察をしよう」

 先日子どもたちが植えたあさがおは,順調に生長しています。

 ふた葉が出てきたので,その様子を絵や文に表しました。

 子どもたちは,あさがおの様子をじっくり見て,気付きをたくさんみつけていました。

5月20日 1年音楽 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たけのこ めだした」という歌に合わせて,体を動かして,曲の終わりにじゃんけんしたり…。

「やったー,勝った。」
「ざんねん,負けちゃった。」
「次,がんばるぞ。」

思わずこぼれる,みんなの笑顔がとてもすてきですね。

5月20日 1年音楽 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「にっぽんのうた みんなのうた」

 “ひーらいた ひーらいた なんのはなが ひーらいた…”

 にっぽんの懐かしい旋律にのせて,楽しく歌って踊りました。

 大きな輪になって,ひらいたり,とじたり…。

小学校生活 初めての遠足

小学校生活で初めての遠足。子どもたちは5月7日に,6年生に手をつないでもらい高取公園まで元気に歩いて行きました。公園では遊具で遊んだり,おにごっこやだるまさんがころんだをしたりして,楽しく遊びました。おいしいお弁当に,みんなの顔はにっこりでした。天気にも恵まれてすばらしい一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 1年生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおの種を植えました。

 「はやく芽が出ないかな。」
 「おおきくなってね!」

 これから,水やりを忘れずにして,大切に育てていきたいですね。

4月26日 1年音楽 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 隣のクラスからも,優しい歌声が聞こえてきました。

 1年生の子どもたちの歌声をきいて,温かくうれしい気持ちになりました。

4月26日 1年音楽 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室の前を通りかかると,元気な歌声が聞こえてきました。

 教室に入ると,1年生が安西小学校の校歌を歌っていました。

 もう,すっかり校歌も覚えたのですね。すごい!

ともだちといっしょに

画像1 画像1
 小学校の生活にも慣れてきた1年生。色々なお勉強をみんなでがんばっています。休憩時間は友達と一緒に本を読んだり自由帳を描いたりして楽しく過ごしています。また,1年生が毎日楽しみにしているのが給食です。とてもおいしくいただいています。
画像2 画像2

4月1日 入学受付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 去る4月1日に入学受付を行いました。

 保護者の皆様には,ご多用の中,学校にお越しいただきありがとうございました。

 いよいよ明日(10日)は,入学式です。

 1年生の子どもたちとの出会いを職員一同,楽しみに待っています。

 どうぞ,よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応について

安西小学校の教育

保健室配付文書

生活リズムカレンダー

臨時休業関係関連文書

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301