最新更新日:2024/05/18
本日:count up20
昨日:97
総数:327598

6月3日 ロング昼休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,ロング昼休憩でした。

1時から1時35分まで,子どもたちは、のびのびと遊んでいました。

グランドに子どもたちの楽しそうな声が,響いていました。

5月28日 安西タイム「友だちの家に遊びに行くとき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の安西タイムは,放課後や休日などに友だちの家に遊びに行くときに気をつけたいことをみんなで学習しました。
 みんなが気持ちよく遊んだりすごしたりできるよう,マナーやルールを守って遊ぶことの大切さを学びました。
 自分もまわりの友だちや家族の方もみんな笑顔になるような,そんな遊び方・すごし方をしてほしいと思います。

5月24日 救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月から水泳指導が始まります。

 それに備えて,日本赤十字広島県支部の方に来ていただいて,職員を対象に救急法の講習会を行いました。

 事故が起こらないように万全の配慮をすることが一番大切ですが,万一のことが起こったときに冷静に正しく対応できるように,職員一同真剣に講習を受けました。

音楽鑑賞会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽会は,「ゾリステン・ドライエック」の皆さんに来ていただきました。

 「夢に向かって〜世界一周・ダンスと音楽の旅〜」というテーマで,子どもたちが知っているいろいろな楽曲を演奏してくださいました。

 歌や踊り,指揮者体験ありの明るく楽しい参加型の鑑賞教室に子どもたちも大喜びでした。
 「安西小の子どもたちは,とても元気ですね。“ノリ方”が分かっています!」と楽団の方からお褒めの言葉をいただきました。

5月21日 学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学校朝会では,最初に高取北中から職場体験に来ているお兄さん・お姉さんの紹介をしました。職場体験生には,今日と明日の2日間,子どもたちと一緒に過ごして,楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。
 続いて,校長先生からのお話がありました。
 安西小の子どもたちに今年がんばって付けてほしい3つの力についてお話しされました。
 その3つの力とは,「協力」「努力」「忍耐力」です。たてわり活動や長なわへの取り組み,朝スポでの体力つくりなど,様々な学校の活動を通して,これらの力をしっかり伸ばしていきましょう。

5月20日 安西Jrソフトボールチームの活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安西Jrソフトボールチームは,毎週土曜日と日曜日に安西小学校のグランドで練習をしています。
 いつも,チームみんなで仲良く楽しく練習をしています。

 この週末に行われた「広島地区小学生ソフトボール大会」では,日頃の練習の成果が発揮され,見事優勝しました。

 今朝,校長室でその優勝報告がありました。
 子どもたち一人一人の顔が輝いていました。
 これからも努力を続けて,がんばってほしいと思います。

5月16日 朝の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝休憩の時間に,花壇のお世話をしている児童がいます。

 学校をより美しくしようという有志の子どもたちです。

 今日は,花壇に花を植える仕事に取り組んでいました。

 ますます,花いっぱいの学校になりますね!

5月15日 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おはようございます。」
 毎朝,生活委員や有志の子どもたちが,校門のところであいさつ運動をしています。
 今日は,今学校で職場体験をしている中学生のお兄さん・お姉さんもいっしょにあいさつ運動に参加してくれました。
 安西小学校に,あいさつの輪がどんどん広がるとよいと思います。

5月14日 安西タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の安西タイムのテーマは,「そうじの仕方」でした。

 安西小のそうじのマスコットキャラクター「すっきー」が,そうじ道具の使い方やそうじの進め方を教えてくれました。

 これから,安西小にますますそうじ名人が増えるのではと思います。

5月10日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度はじめての避難訓練を実施しました。
 今回は,火災を想定しての避難訓練です。

 「訓練火災,訓練火災…。」
 火災の様子を知らせる放送を聞いて,1年生から6年生まで静かに並んで避難することができていました。

 校長先生からの「今回の火災はどこから出火したか,わかる人?」という問いに,ほとんどの児童が手をあげていました。放送をよく聞いていた証拠ですね。

 火事はもちろんおこさないことが一番大切ですが,もしもの時に落ち着いて行動できるよう,心の準備をしておきたいと思います。

5月9日 安西タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度より月に数回程度、朝8時25分から35分までの10分間に、「 安西タイム 」 という時間を設けています。
 これは、保健・生活目標や安全上の諸注意、学習や学校のきまり等を学校全体に指導することで児童の健康や安全に対する意識を高めるとともに教職員全体で指導の統一を図ることを目的としています。
 今日のテーマは,「体力つくり」についてでした。今週から実施する「新体力テスト」についての説明や体力を高めるための取り組みについての話がありました。子どもたちは、とても真剣に話を聞いていました。

5月7日 一年生を迎える会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生から1年生に「あさがおのたね」のプレゼントもありました。

 これでもう,1年生もすっかり安西小のみんなへ仲間入りです。

 会が終わったら,いよいよ遠足へ出発!!

 みんな,しっかり楽しんできてね。
 

5月7日 一年生を迎える会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて,じゃんけんゲーム(かもつれっしゃ)をしました。

 子どもたちの笑顔がこぼれます。

 1年生も上級生もとってもうれしそうです。

5月7日 一年生を迎える会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会のお兄さん・お姉さんのスムーズな司会進行で,会は進みます。

 みんなで,歌を歌ったり,学校についてのクイズを解いたりして,楽しく盛り上がりました。

5月7日 一年生を迎える会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い連休も終わって,今日から学校も再開です。
 今日は,子どもたちが楽しみにしている遠足の日です。
 遠足に出発する前に,1年生を迎える会をしました。

 吹奏楽部の演奏にのり,6年生に手をつながれて,1年生が元気に入場してきました。

4月23日 児童朝会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて,各委員会の委員長・副委員長の紹介がありました。

 自己紹介の後,それぞれの委員会の活動内容や今年がんばりたいことなどを発表しました。

 その発表から,委員長・副委員長のやる気と熱意が伝わってきました。

 どの委員会もきっと充実した活動になることでしょう。

4月23日 児童朝会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての児童朝会を行いました。

 はじめに,校長先生からのお話がありました。

 子どもたち一人一人ががんばっていることについて,お話しされました。
 また,今日から新しく着任された先生の紹介もありました。

 みんなとても真剣に話を聞いていました。

4月20日 参観懇談日 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 参観の後は,学級懇談会,PTA総会が行われました。
 保護者の皆様,本日はありがとうございました。引き続き,これからもよろしくお願いいたします。
(画像上から5−2,5−3,6年修学旅行説明会)

4月20日 参観懇談日 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様にも子どもたちのがんばっている様子が伝わったでしょうか。ご家庭でもぜひ,子どもたちのがんばりをほめていただければと思います。
(画像上から,4−2,4−3,5−1)

4月20日 参観懇談日 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教師の問いかけに真剣に答えようとする子どもたち。子どもたちの一生懸命さが伝わってきました。そんな姿を見ていると,とてもうれしい気持ちになりました。
(画像上から,3−2,3−3,4−1)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応について

安西小学校の教育

保健室配付文書

生活リズムカレンダー

臨時休業関係関連文書

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301