最新更新日:2024/05/24
本日:count up45
昨日:140
総数:328207

12.18 校内ウォッチング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(火)
 2年生の教室では,図画工作科の授業中。国語科で学習した「かさこじぞう」のお話で好きな場面を絵に表していました。自分の好きな場面だけあって,黙々と無我夢中で描いていました。

12.13 校内ウォッチング2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(木)
 1年生の教室では,国語科の授業中。「おとうとねずみチロ」のお話を一生懸命に音読していました。台詞の部分は動作化して読んでいました。先生の指示を素直に聞いて取り組む姿には,心打たれます。

朝の挨拶運動継続中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月13日(木)
 今朝も正門前に4年生の有志が自主的に朝の挨拶をしていました。通りすがりの先生から,「まるで挨拶の通り道ですね。」と言われました。

12.11 校内ウォッチング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月11日(火)
 体育館では,1・2年生が楽しそうに交流していました。2年生が作ったおもちゃを,1年生に紹介して遊んでもらう「おもちゃランド」です。2年生はお兄さん・お姉さんらしく,1年生に遊び方を説明したり盛り上げたりして,一生懸命頑張っていました。

12.10 校内ウォッチング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(月)
 冬の寒さをひしひしと感じる朝でした。運動場では,1校時目から4年生がポートボールの試合中。子どもたちは元気に運動場を駆け回り,寒さを吹き飛ばすほどの熱戦を繰り広げていました。何と,先生は半袖シャツに短パンで指導されていました。(大丈夫かな…?)

12.7 校内ウォッチング 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(金)
 職員室前の保健コーナーも,クリスマス風に模様替えしていました。
 幸いインフルエンザにかかった児童はまだいませんが,これから寒さも増してくるようです。しっかりと予防対策をして,冬休みまで元気に登校してほしいと思います。


12.7 校内ウォッチング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(金)
 冬休みまで残すところ10日余りとなり,子どもたちはクリスマスなど待ち遠しい様子です。
 しいのみ学級前の廊下掲示には,クリスマスの飾りに加えて,鮮やかなピンク色に染まった草木染の布が展示されていました。「サクランボの木」を材料に染めたそうです。

ユニセフ募金(2日目)

12月7日(金)
 早朝の寒い中,計画委員が廊下や体育館前で募金活動を行っていました。昨日募金できなかった子どもたちが,袋の小銭を募金箱に入れていました。たくさんの募金をありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ユニセフ募金活動(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(木)
 朝8:05〜8:20に,計画委員が募金活動を行っていました。
 先日火曜日の安西タイムで,ユニセフの活動を紹介するビデオが放送され,募金を呼びかけました。子どもたちは自分のこづかいの中から,できる範囲のお金を紙袋に入れて持ってきて,募金をしていました。低学年教室の前の募金場所には,募金をする子どもたちの長い列ができていました。純真な子どもたちの善意の心が届いてほしいと思います。

12.5 校内ウォッチング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(水)
 6年生の図画工作科の授業では,名画を鑑賞後に名画を自分なりにリメイクする学習でした。ゴッホの「ひまわり」を題材にして,自分の感性で自由に描いていました。

第2回 全校一斉漢字テスト

12月5日(水)
 今年度7月に1回目を行って以来,2度目の全校一斉漢字テストの日。
 各学年で時間を設定して,これまで学習した漢字のまとめテストに取り組みます。1回目の時に「パーフェクト賞」に届かなかった子どもたちは,リベンジをかけて熱心に練習に取り組んできたようです。さて,結果はいかに?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.4  校内ウォッチング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日(火)
 1年生は生活科の授業。曇り空の下,先週観察したヒヤシンスの球根を自分の鉢に植えていました。
 2年生は音楽科の授業。拍の流れとリズムを意識して音楽を聴きながら,リズムにのって楽しそうに体を動かしていました。
 3年生は算数科の授業。初めてコンパスを使って,苦労しながら円を描いていました。

元気な挨拶をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日(火)
 今にも雨が降り出しそうな天気の朝。  
 安西小の正門では,いつものように4年生のボランティアさん十数名が,生活委員の当番と一緒に元気な挨拶をしてくれました。
 どんよりした曇り空を吹き飛ばすかのような挨拶で,登校してきた人は元気をもらったたことでしょう。4年生のみなさん,いつもありがとう!

安佐南区PTAコーラス交歓会終了!

 12月2日(日)に,広島市立大学講堂大ホールで安佐南区PTAコーラス交歓会がありました。
 安西小PTAコーラスも出演し,「手のひらを太陽に」「手紙〜拝啓15の君へ」の2曲を披露。これまでの練習の成果を発揮して,素敵な歌声を響かせることができました。
 人集めや練習等ご尽力いただいたPTA教養部役員の皆様,大変お世話になりありがとうございました!
 また,ご多用の中,練習に参加し,ご出演いただいた保護者の皆様,大変お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年PTC「写真たて作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(金)
 4年生の各教室でPTC「写真たて作り」がありました。
 家から自分好みの飾り物を持参し,写真たての枠に貼り付けていました。親子で会話しながら楽しそうに作っていて,とても和やかな雰囲気でした。

高学年参観・懇談会

 11月30日(金)
 高学年(4〜6年)の参観・懇談会がありました。
 4年生はPTCのため,授業はありませんでしたが,5年生は国語科,6年生は算数科と言語・数理運用科の授業でした。多くの方に授業の様子をご覧いただき,子どもたちの励みになったと思います。ご多用の中,多数ご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月30日(金) 校内ウォッチング (2)

11月30日(金)
 1年生が生活科の学習でヒヤシンスを植える前に,球根を観察してノートに記録していました。先生が,「球根のお父さんやお母さんだと思って,しっかり見てあげてね。植えたらもう見られないよ。」と言うと,一生懸命に観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.30 校内ウォッチング (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(金)
 体育館で3年生が「跳び箱」にチャレンジしていました。
 跳び終ったら,手をしっかりと挙げて次の人が跳べるように合図を送る姿勢が良かったです。

11.29 校内ウォッチング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段踊り場に,5年生の素敵な図画作品が掲示されていました。
 国語科で宮沢賢治について学習し,賢治の作品「銀河鉄道の夜」から想像して描いた作品のようです。

チャレンジタイムの様子 (低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(水)
 「チャレンジタイム」は,5校時開始前の15分間,各学年ごとに基礎的・基本的な学習に取り組みます。
 2年生のあるクラスは,担任の先生が出張のため不在でしたが,全員が黙々と視写に取り組んでいました。日々の取組の積み重ねを感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301