最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:53
総数:325625

6年生を送る会 (3年生)

画像1 画像1
 2月28日(木)に,6年生を送る会がありました。
 3年生は,「中学生マーチ」という詩を作って発表しました。部活の様子を表現するためにキャッチボールをしたり,英語授業の様子を表現するために英話を話したりして,中学校生活のまねごとをして場を盛り上げました。
 6年生も喜んでくれて,楽しい発表ができたと思います。
画像2 画像2

いろいろあった1〜2月 (3年生)

画像1 画像1
 3年生は,年が明けて1〜2月の間にいろいろな行事がありました。
 「安佐南消防署見学」から始まって,「タグラグビー教室」や「盲導犬ユーザーの方のお話」など,普段はできない実りある学びの機会となりました。
 3年生も残り約2か月。これまで体験して学んだことを,自分の糧として成長してほしいと思います。
画像2 画像2

消防署の見学 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月23日(木)に,安佐南消防署の見学に行きました。
 消防署員の方が,楽しく優しく案内してくださいました。消火・救助活動をするための様々な車両の紹介や働く人たちの工夫など,多くのことを学習することができました。
 見学した後,「消防署で働きたい!」と言う児童もいました。
 

書き初め会 (3年生)

画像1 画像1
 1月8日(火),3年生書写の授業で書き初め会を行いました。
 冬休みの宿題でも練習した「正月」の文字を,心を落ち着けて集中して書いていました。冬休み中の練習の成果を発揮することができたのではないかと思います。1月24日の参観日では,掲示した力作をぜひご覧ください。

第2回 全校一斉漢字テスト (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月5日(水)に,第2回 全校一斉漢字テストを行いました。
 この日のために,子どもたちは一生懸命勉強してきました。よい結果が出て,子どもたちの喜ぶ姿が見られたらと思います。

お好み焼き教室 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月7日(水)に,3年生PTC「お好み焼き教室」がありました。
 オタフクソース株式会社からお招きしたお二人の先生に作り方を教えていただきながら,楽しくお好み焼きを作りました。「上手にできたよ。家でもまた作ってみたい」と,子どもたちは大喜びでした。

楽しかったリコーダー教室 (3年生)

画像1 画像1
 10月29日(月)の5校時,初めてリコーダーを手にする3年生の子どもたちに向けて「リコーダー講習会」が体育館でありました。
 リコーダー講師の小林先生の演奏する美しい音色を聞いた後,リコーダー演奏の正しい姿勢(吹きき方)などを教えていただきました。指導の合間,笑いを誘う小林先生の絶妙なトークに,子どもたちは大爆笑。楽しくリコーダーを学ぶことができました。
画像2 画像2

自転車教室で安全を学ぶ (3年生)

 10月26日(金)5校時に,運動場で自転車教室がありました。
 自転車の部品の名前やブレーキのかけ方,交差点の渡り方の交通ルールなど,たくさんのことを学ぶことができました。自転車運転免許証をもらうために,子どもたちは試験を受けます。はたして,全員無事に免許を取得できるのでしょうか…。
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習へ行ってきました (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月24日(水),貸切バスに乗って「オタフクソース株式会社」と「広島市水産振興センター」へ校外学習に行きました。
 ソース作りの工夫や努力,牡蠣の養殖や魚の特徴など,いろいろなことを学ぶことができました。たくさん学習させていただいた上に,何とお土産までいただき,みんな大満足の校外学習でした。

運動会,楽しかった〜! (3年生)

 楽しい運動会が終わりました。 
 つな引きや障害物走,表現運動など,子どもたちは一生懸命がんばりました。
 「あ〜,楽しかった♪」と言う子もいました。
 ご観覧の皆様,ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ネイティブ英語にふれる (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日(水)に,ハワイ州のルーズベルト高校の生徒との交流会を4年生と合同で行いました。
 最初は,生徒の人が話す内容がどういう意味か,全く分からない様子でした。それでも,何となく言葉の意味が分かってくると,楽しそうにゲームをする姿が見られました。
 子どもたちは、間もなく始まる外国語活動の授業が楽しみになったようです。
 

リコーダー練習,がんばってます!(3年生)

 3年生になって始まったリコーダーの学習。子どもたちは,毎日リコーダーの練習に励んでいます。
 音楽の授業以外では,帰りの会のときに2〜3曲練習しています。練習すればするほど、どんどん上手く吹けるようになっています。演奏できる曲も増えて,子どもたちはとてもうれしそう。発表会で披露できるように,これからもリコーダーの練習を頑張ります!
画像1 画像1

社会見学「スーパーマーケット」 (3年生)

画像1 画像1
 3年生の社会科授業では,店で働く人たちの学習をしています。そこで,9月18日に地元のスーパーマーケット「エブリイ長楽寺店」に行き,店内を見学させていただきました。
 教科書では学ぶことのできない発見や実際に使用している設備などを見ることができ,大変有意義な学習ができました。この見学を通して,さらに学習を深めていきたいと思います。
 お仕事中にも関わらず丁寧に説明していただいたエブリイ長楽寺店の皆様,本当にありがとうございました。

ひまわりの花が咲きました。(3年生)

 毎日暑い日が続く中,学年園で育てているひまわりがとうとう花を咲かせました。
 とても大きく育ち,最長で2mを超えるものもあります。たくさんの種がとれたらいいなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ひまわりが大きくなりました!(3年生)

 理科の授業でひまわりを育てています。
 発芽したときはホウセンカの子葉と同じくらいの大きさでしたが,今ではとんでもなくビックサイズに成長し,3年生の子どもの背丈をはるかに超えて1m70cmぐらいまで育っています。暑い夏の日差しを浴びて、開花も間近。きれいな花を咲かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301