最新更新日:2024/04/27
本日:count up122
昨日:134
総数:325552

昔遊びの会1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昔遊びの会で地域の方々にけん玉・コマ・竹馬・あやとり・お手玉を教えてもらいました。
どの遊びも難しい...
みんな一生懸命頑張っていました。
コツを教えてもらい,教室で体験した時よりもできるようになった子が多く,みんな大喜びです。

昔遊びの会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室に帰って話を聞くと「もっとやりたかった!!」という声がとても多かったです。
ぜひお家でもやってみてください。

雪遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休日に雪が降り、小学校にもたくさんの雪が積もりました。
「もう日曜日に雪遊びしたよ」という声をたくさん聞きましたが、学校のある日に積もるのは今年度初めてです。子どもたちはドキドキ・ワクワク!!手袋をつけて準備万端で外に出ました。
雪合戦や雪だるま作りやかまくら作りなど、時間いっぱい雪に触れて遊ぶ子どもたち...
冬を満喫することができました。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬休みが近づきました。21日はみんなで大掃除です。
床掃除だけではなく、黒板やドアのレール、ロッカーの中など隅々までピカピカにしました。「あ、ここも汚いよ。」「テレビ台の下を掃除するからよけてください。」「ドアの掃除するから使わないでね。」など自分たちで掃除できるところを見つけたり、危なくないように声をかけたり...関心です!!
子どもたちのおかげでピカピカの教室で新年が迎えられます。

2年生ありがとう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「おもちゃまつり」に招待してもらいました。1年生は招待状をもらったときからドキドキワクワク...
教室に入ると楽しいおもちゃがたくさん!!あっという間に時間が過ぎました。2年生が優しくルールを教えてくれたようで1年生は大満足です。
2年生のみなさんありがとうございました。

なかよし交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月7日(水)に幼稚園・保育園の子どもたちを招いてなかよし交流会をしました。幼稚園・保育園の子どもたちに「小学校って楽しそう!」と思ってもらえるように、準備を進めてきました。
教室案内では優しく手を引き、ランドセルを背負わせてあげたり、教科書や漢字ドリルを見せてあげたりしていました。
その姿はもう立派なお兄ちゃんお姉ちゃんです!!

秋見つけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科「あきをさがそう」の学習で公園に行きました。
天気が心配でしたが、さすが一年生!!
えがおパワーで雨は降らず、時間いっぱい秋を探すことができました。
まだ秋のものは少ないかな...と心配でしたが、袋いっぱいの秋を見つける子どもがたくさん!!びっくりしました。
紅葉はこれからが本番です。帰り道や遊んでいるときなどにいろいろな木を見て色の変化を観察してみましょう。

ころころ ぺったん シャカシャカ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めて図工室をつかって図工の授業をしました!!
家から持ってきた物に絵の具をつけて、ころころ ぺたぺた
出てきた模様を楽しんだり、色の重なりを楽しんだりしながら学習をしました。
「線路みたいにしよう!」「手形をつけよう」
子どもたちは盛り上がりながら、班で1つの作品を作り上げました。
道具や汚れて良い服の準備など、ご協力ありがとうございました。

いきものらんど

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の授業で子どもたちに家から生きものを持ってきてもらい、みんなで観察しました。
子どもたちは興味津々!!!
クワガタ・バッタ・メダカ・ウーパールーパー.....
様々な生きものを観察する良い機会となりました。

漢字の学習が始まりました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
ひらがなの学習も終わり、カタカナの学習にはいっています。
そして、とうとう漢字の学習も始まりました!!!
子どもたちは大喜びです。「こんなの簡単!!」「もっとたくさん習いたい!!」という声も多いのですが1つ1つ丁寧に学習をしています。
とめ・はね・はらいに注意しながら丁寧に書き、習った漢字はその日に覚えるという流れを今のうちに身につけてほしいなと思います。
頑張れ1年生!!!

上靴洗い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の授業で自分の上靴を自分で洗いました。
みんな一生懸命ごしごし磨きました。
大きなタライに水を入れて運ぶのは一苦労...
みんなで水を運んだり、タライを洗ったり、どの班も協力しながら楽しんで行うことができました。
来週は自分で洗ったピカピカの上靴を履いて一週間頑張りましょう!!

初めての水泳!!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は月曜日から水泳の授業がスタートしました。
みんなドキドキ・・・ワクワク・・・
冷たい水にびっくりしたり、顔を水につけたり、水の中で一生懸命歩いたり、楽しい水泳はあっという間に終わりました。
次の月曜日も晴れますように。

歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日5時間目に歩行教室を行いました。
話をしっかり聞き、横断歩道や踏切のわたり方を学びました。
「右見て、左見て、右を見る。手を挙げる。右を見ながらわたる、左を見ながらわたる。」と声に出して練習!!
みんな上手にコースをまわることができました。
学んだことを活かして、これからも事故のないようにしましょう。

6年生へ 1年生より

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の準備や体力テストなどでいつもお世話になっている6年生に1年生からのプレゼント!!
「修学旅行の日が晴れますように」と願いを込めて、てるてる坊主を作りました。
6年生のみなさん、楽しんできてください。
楽しいおみやげ話を待っています。

通学路探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めての校外学習!!
ドキドキしながら門を出て、赤コースを歩きました。
通学路や平和台第2公園を探検し、様々なものを発見!!
公園で友だちと仲良く遊ぶこともでき、笑顔がたくさんの楽しい校外学習となりました。

やぶいた かたちから うまれたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科で包装紙を破いて作品を作りました。
「あ!ゾウに見える!!」「アイスクリーム!」「かき氷だ!!」と破いた包装紙が様々なものに変身!!
素敵な作品がたくさんできました。

初大休憩!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初めて大休憩に外遊びをした1年生!!
お兄さん、お姉さんと一緒に外を走り回り、楽しい休憩時間を過ごすことができました。
明日からも休憩時間が楽しみですね。

遊具遊び

画像1 画像1
体育科の授業で遊具の使い方を学びました。
しっかり説明を聞き、仲良く順番を守る1年生
たくさん体を動かすことができたかな??

一年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生を迎える会がありました。
どきどきの一年生・・・
全校生徒でのじゃんけん列車を楽しみ、お礼の呼びかけと歌のプレゼントも元気よくすることができました。
二年生から朝顔の種をもらい、今日も笑顔いっぱいの一日です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 児童朝会TV(委員会反省)
3/7 6年:安西中部活体験
3/8 たてわりそうじ解散式
6年:安西中教員授業参観(6校時)
3/10 3月納金引落日
卒業式予行練習
3/11 マイタウンオーケストラ(安佐南区民文化センター)
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301