最新更新日:2024/05/18
本日:count up27
昨日:97
総数:327605

4年生書写「組み立て方(左右の部分)」

画像1 画像1

 「左右の部分の組み立て方を考えながら書こう。」というめあてで「土地」という字に取り組みました。また,右上はらいは「トン スー」曲がりは「トン スー ピタッ スー」のイメージを心がけて書きました。
画像2 画像2

4年校外学習 広島市郷土資料館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 昭和30年ころに家の中を再現した部屋で,手動の洗濯機,氷を入れる冷蔵庫,黒い電話,火のしアイロン,ちゃぶ台,ブラウン管のテレビ,足ふみのミシンなどなど・・・実物を見せていただきながら説明していただきました。子どもたちは初めて見たものも多く食い入るように見ていました。

4年校外学習 市内電車に乗って

画像1 画像1 画像2 画像2
 本通りから市内電車に乗って宇品2丁目で降り,広島市郷土資料館へと向かいました。

4年校外学習 お弁当!

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 ハノーバー庭園でお弁当を食べました。屋外で友達といっしょに食べるお弁当は本当においしいです。途中,ハトがたくさん来てちょっとびっくりしましたが・・・。
 

4年生「ヘチマの観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 5月に植えたヘチマにきれいな花が咲き,大きな実をつけています。さっそく理科の授業で観察をしました。40cmをこえる大きな実がなり,子どもたちも驚いていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301