最新更新日:2024/04/27
本日:count up100
昨日:134
総数:325530

米作り〜米を食べました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
籾摺りをした後に精米し、今日ついに自分たちの作ったお米を食べました。

炊飯器のふたをあけたとたんに湯気といい香りがただよい、
歓声があがりました。
65人で5,5合を分け合い、一口を大切に食べました。

「いつもと味が違う。」「やっと食べることのできたお米はとてもおいしい。」
と、とても喜んでいました。

明日は、学習発表会です。
春からの米作りを通して学んだことや、今日の喜びを伝えられたらと思っています。
是非、子ども達の発表を見てあげてください。

米作り〜籾摺り【もみすり】

画像1 画像1 画像2 画像2
籾摺りをしました。

これも機械でできる作業ですが、手作業でやってみました。
ザルに籾を入れ、ソフトボールでこすりました。
そうすると、籾殻と玄米に分けることができました。

ゴシゴシとソフトボールでこすったり、
ザルに残った籾殻を下敷きであおいで取りのぞいたりと、
この作業も楽しくできました。

少量でも2時間かかったことから、
機械の開発のすばらしさにも気付いたようです。

米作り〜脱穀(だっこく)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
稲を脱穀しました。

農家の方は機械ですることですが、子ども達は手作業でやってみました。
使う道具は紙コップのみです。
底に穴を空け、稲を通して実だけを取りました。

プププッと音を鳴らして取れて、気持ちが良かったようです。

校外学習〜ひろしま美術館〜

広島城の近くの中央公園で、お弁当を食べた後に、
ひろしま美術館に行きました。

初めに美術館の職員さんに、美術館で展示されているいくつかの作品について説明をしていただきました。
その後、常設されている作品や、特別展の「オランダ・ハーグ派展」の作品の鑑賞をしました。
すてきな作品に触れ、心が豊かになりました。


マツダミュージアムでも、ひろしま美術館でも大変マナー良く見学することができ、5年生のすばらしさを感じる1日にもなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校外学習〜マツダの工場(マツダミュージアム)へ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月になって、社会科で工業の学習に入り、「自動車をつくる工業」について学習しています。
その学習を深めるために、マツダの工場(マツダミュージアム)の見学をしました。
これまでにマツダで作られた自動車を見たり、
マツダの技術について教えていただいたり、
未来の車を見たりしました。
最新の自動車に乗ってみて、運転手の気分にもなれました。

また、組み立てラインでの車の製造を間近で見せていただきました。
ラインが進めば進むほどに、車の内装が完成に近づいていく様子を見て、
子どもたちは興奮気味でした。
どのようなことを学んだり、発見して帰ってきたのか、ぜひ家庭でも聞いてあげてください。

実際に作る行程を見ることは、子どもたちにとって貴重な経験となりました。
これからの工業の学習を深めていきたいと思います。

PTC

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTCがありました。
ポジフィットの沼佐百合先生に講師として来ていただき、
ダンスやヨガを教えていただきました。

速い動きのあるダンスも多く、汗を流しながら踊りました。
最後には1分間のダンスを覚えて、グループ毎に発表しました。
皆の笑顔のはじける会となりました。

稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月にバケツに植えた稲に実がなったので、収穫しました。
子ども達は「ばけたん(バケツのたんぼ)」と呼びながら、大切に育ててきました。
初めは5本の細い株だったものが、今では片手でやっとつかめるほどに育ちました。

今年の夏の暑さや日差し、害虫や病気で枯れてしまい、収穫できなかった稲もありましたが、農家の方々の日々の苦労を実感することができたようです。

収穫した稲は乾かして、家庭科の授業で調理する予定です。



高学年として初めての運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日に運動会がありました。
5年生は
○「米のまつり」綱引き
○「米(マイ)ドリーム」障害物競走
○「“和”の心」で組体操
に出場しました。全ての競技に全力で取り組みました。


組体操は6年生と一緒に毎日必死に練習しました。失敗を繰り返しながらも難しい技にも挑戦し、運動会で披露することができました。技が完成したときの、観客席からの歓声がとても嬉しく感じられました。

また、今年から運動会の係活動にも参加しました。運動会の様々な場面で5年生が活躍する場面を見て、とても頼もしく思いました。

ミシンの学習がはじまりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の学習で、ミシンの学習がはじまりました。
まずは、ミシンの準備の仕方を覚えるところからです。
下糸の準備で苦戦しましたが、何回も練習して慣れてきました。
これから、ミシンを使ってエプロン作りをします。
上手にできるかな??

野外活動 〜学校到着〜

野外活動が無事終わりました。

たくさんの人に出迎えてもらいました。

嬉しいメッセージもありました。

最後にテーマソングを力いっぱい歌いました。

今日までの経験を明日からの生活にきっと生かしてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 〜似島での最後の活動〜

似島での最後の食事です。

自然の中でのお弁当は、一段と美味しく感じです。

食べ終わったら、退所式。

いよいよ似島と、お別れです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 〜日本一周チャレンジ〜

最後の活動、「日本一周チャレンジ」が始まりました。

施設内に取り付けられたポイントを探して歩きます。

ポイントには、都道府県名が書かれています。

自然の中、ゲームを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 〜最後の朝〜

画像1 画像1
いよいよ最終日!

なかなか目覚めなかった子も何人か……

ラジオ体操でしっかり目覚め、活動を開始しました。

野外活動 〜キャンプファイヤー〜

野外活動のメインイベント、キャンプファイヤーです!

みんなノリノリ!

宇宙から降ってきた炎が、だんだん大きくなり、気分は、最高潮!!

各班のスタンツも盛り上がりました。

一人一人が持つトーチの炎は幻想的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 〜自然散策〜

似島小学校の横を通って、山を越え「外方の浜」に来ました!


下方の浜まで山道を歩いていきました。

ロープをたぐりながら下りる場所もあり、スリル満点でしたが、浜の景色は最高でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 〜ローボート〜

昨日2時間半練習したローボートのスタートです!

「キャッチ」「オー」の掛け声に合わせ、力を合わせてローボートをこぎました。

始めは思い通りに進まない班もありましたが、何回も漕ぐうちに、息が合い、上手に漕げるようになりました。

まだまだやりたいと言う声も聞こえて来ました。

とても充実した時間でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 〜2日目 朝〜

野外活動2日目です!

みんな爽やかに目覚めました。

食堂での初めての食事です。食事係が大活躍!

みんなモリモリです!!

今日も一日、力を合わせてがんばるぞー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 〜野外炊飯〜

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った野外炊飯

力を合わせてカレー作りに挑戦しています。

火の調節や野菜の皮むきに苦戦したりと

「日頃からお手伝いをしておけば良かったな〜」

とう声もきこえてきました。

最高のスパイスの入ったカレーはどんな味だったかな?

野外活動 〜いざ似島へ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の仲間たちが元気よく出発していきました!!

今日から始まる二泊三日の野外活動。

この日のために、4月から計画や練習をしてきました。

オリジナルのテーマソングを歌い、元気いっぱいに出発した5年生。

忘れ物はないかな??

この三日間でまた絆が一つ深まることでしょう。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 3年:自転車教室
たてわり給食
3/12 2年:よみきかせ
3/13 卒業式予行練習
3/14 3年:よみきかせ
図書閉館
3/16 ピジョンコンサート
3/17 個人懇談(午後)
6年:安西中学校部活動体験
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301