最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:97
総数:325783

昔あそびの会にたくさんの地域の方が来られました!

 2月27日(水)に1年生と地域の方で「昔あそびの会」を行いました。昔から行われている遊び(コマ回し・竹馬・めんこ・ビー玉・お手玉・けん玉・おはじき など)を子どもたちと地域の方が一緒になって遊んでいただきました。
 当日は、40人近い方に来校いただき「来年はしっかり勉強してこんといけん!」「楽しかった」などと感想を述べて帰られた方も多くいらっしゃいました。
 1年生も夢中になって遊びました。とても有意義な会となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪に負けずに大はしゃぎです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(月)の積雪は、子どもたちの心を躍らせるものでした。朝から雪合戦、雪だるま作りなど、大はしゃぎ!靴下をぬらしながら遊んだ後は「冷たい!冷たい」と叫んでいる子もいました。

この冬一番の積雪!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(月)この冬一番の積雪がありました。グラウンドには、10cm以上の積雪があり、平和台団地全体が雪で覆われました。子どもたちは、朝から大はしゃぎで登校してきています。

見守りありがとうの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑い日も寒い日も、雨の日も風が強い日も…

いつもこどもたちの登下校を見守ってくださるボランティアのみなさんへ、感謝の気持ちを表す会を行いました。

寒い中、たくさんの方がたに来ていただけ、名前と地区名を紹介していただきました。

ボランティアの方々のお話をきいていると、こどもたちはいつも見守られているんだなぁと感じ、感謝のきもちでいっぱいでした。

お礼の言葉の後、全校で「ベストフレンド」をうたいました。

体育館いっぱいに声が響き、みんなが笑顔になれた会となりました。

夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが夏休みに作成した作品を体育館に展示しています。

どの作品も工夫や頑張った姿がみられ、子どもたちも友だちの作品を鑑賞しながら

「すごい」 「かっこいいね」 「来年はこれをつくりたい!」

などの声が聞こえてきました。

平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元長束小学校で校長をされていた梶矢先生をお招きして「被爆体験を聞く会」が行われました。

体育館には平和への願いを込め、みんなで作った折り鶴が飾られました。

みんなが知らなかった戦争の話や原爆が落とされたときの話、梶矢先生のご家族のお話などを聞いて、子どもたちも「戦争は二度としてはならない」「みんなで平和を願おう」などの気持ちを抱くことができたようでした。

最後に平和を願う気持ちを込めて、みんなで「涙そうそう」を歌いました。

防犯教室

画像1 画像1
安佐南警察署の方をお招きして防犯教室を行いました。

夏休みの過ごし方や防犯ブザーの使い方など、貴重なお話をきいて安全に過ごすために気をつけることなどを考えることができました。

夏休みになっても、お家で安全に気をつけて元気いっぱい過ごせるように勉強しました!

安西オリエンテーリング大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った安西オリエンテーリング大会が行われました。

計画委員が中心となって、様々なゲームが用意されており、みんなで楽しむことができました。

「フリースロー」「水そう!1円玉落とし」「絶対に笑ってはいけない音楽室」などなど、どれも楽しい企画で、みんなで盛り上がりました!!




鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
安西小学校に劇団「かかし座」の方々を招き、鑑賞会を行いました。

1・2・3年生は「ながぐつをはいた ねこ」
4・5・6年生は「宝島」  の影絵を鑑賞しました。

〜子どもたちの感想から〜

かげ絵の人がすごく動いてやっていて、声をそろえてやっていました。
それにおひめさまがすごく、すきとおった声ですごかったです。(2年生)


「宝島」では特に、ジム・ホーキンスが戦っているところがとてもハラハラしました。
4人で大勢の役を演じられていたので、声色や雰囲気を変えていて、さすが劇団の方たちだなと思いました。(6年生)


金環日食観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月21日(月)

天気は曇、金環日食が見えるかなと思っていたら雲の隙間からうっすらと見えてきました。

日食グラスを使い、安全に見ることができました。

たくさんの子どもたちが朝早くから登校して、神秘的な自然現象に感動していました。

次に見られるのは何年後かな?


入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気いっぱいの1年生58名が安西小学校へ入学してきました。
吹奏楽部の「ドキ・ドキ・ドン!いちねんせい」の演奏と会場のみなさんの温かい手拍子で迎えられました。
そして6年生のお兄さん、お姉さんに優しく手をとられ、緊張もほぐれたようで笑顔あふれた入学式でした。
校長先生のお話をしっかりきいている姿をみていると、「さすが1年生」と思わせてくれる立派な態度でした。
担任の先生の紹介もあり、安西小学校ではどんな勉強をするのかな、どんな生活を過ごすのかな?と楽しみをふくらませているようでした。1年生のこれからの成長が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 委員会活動
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301