最新更新日:2024/05/20
本日:count up15
昨日:107
総数:327762

安全マップ発表会

安西小学校では、毎年、4年生が作成した「地域安全マップ」を3年生に発表する会を設けています。
今年は、9月18日に行いました。
この「地域安全マップ」は、9月4日、広島県県民活動課の皆さんと大学生ボランティアの方に支援していただき、フィールドワークして作成したものです。
どんなところが危険なのかを、しっかり3年生に伝えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休み教室(しいのみ)

夏休み教室
 7月23日、24日、25日の3日間夏休み教室がありました。
理科教室で実験をしたり、プリント学習をしたりしました。
暑いけどがんばったよ!!
画像1 画像1 画像2 画像2

被爆体験を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校1年生の時に被爆された方をお迎えして、お話を聞きました。

大きな紙芝居は迫力があり、とても心に残りました。

「こわくて目をつむったよ。」「火が燃えてこわかったよ。」「ピカドンがこわいよ。」と、感想を話してくれました。

電気の学習 〜エコ丸を走らせたよ〜 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の時間に電気の学習をしました。

電池とモーターのつなぎ方や直列つなぎ、並列つなぎなどを学んだ後、モーターカー(エコ丸)を作って走らせました。みんな夢中でした。

7月の掲示板

画像1 画像1
今月は、七夕かざりを作りました。

天の川や星、わかざりなど、ハサミとのりを上手に使って作りました。

昨年より、ずいぶんじょうずにできました!

もちろん、ねがいごとも書きました。

カルビースナックスクール 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おかしを食べるときに気をつけることを、学習しました。

「いつ食べたらいいの?」「どのくらい食べたらいいの?」「何が入っているの?」など、大切なことをたくさん教えていただきました。

最後に歌を歌いました。上手に歌えたので、お土産をもらいました!

フラッグフットボール 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育の授業で、フラッグフットボールをしています。

チームで作戦を考えてプレーするのがとても楽しい競技です。

ディフェンスをうまくかわして得点した時は、最高に気持ちがよいです。

水泳はじまる!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も水泳指導が始まりました。

プールの中で泳ぐのは、大好きだけど、シャワーは冷たくてちょっぴり苦手です。

3年生PTC

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ドッチビーをしました!!

ボールのようにまっすぐに飛ばないので、苦労しました。

お父さんもお母さんも必死でした。汗をいっぱいかきました。

ヘチマとヒョウタンの植えかえ

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習でヘチマとヒョウタンの植えかえをしました。

どんな実がなるのかな?これからの成長が楽しみです。

かんしょう会

画像1 画像1 画像2 画像2
かげ絵げき「長ぐつをはいたネコ」を見たよ!!

オニがこわかったよ。

ゴミ処理場・リサイクルプラザへ

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は校外学習で中工場(ゴミ処理場)と西部リサイクルプラザを見学しました。

見たり、聞いたりしたことを新聞にまとめました。

地図をかこう!!

画像1 画像1
ひとりひとりが書いた地図をつなげてみると…

あらら、大きな地図ができました!!

父の日のプレゼント

画像1 画像1
メガネケースをつくりました。

お父さんそっくりに、上手にかけました。

6月の掲示板

画像1 画像1
雨の日でも楽しくなるような掲示にしました。

カタツムリがかわいいでしょ?

校内たんけん

画像1 画像1
2年生が1年生を案内して学校のなかをまわりました。

なんだかぐっと大きくなったようです。
これからの成長が楽しみです。

母の日のプレゼント

画像1 画像1
今年は鉛筆立てをつくりました。

やさしいお母さんの顔を思い浮かべながら描きました。

よろこんでもらえたら、うれしいな!!

5月の掲示板

画像1 画像1
5月は空を元気よく泳ぐ「こいのぼり」をつくりました。

紙テープを くるり と丸めるのがむずかしくて苦労しました。

かんげい会をしました☆

画像1 画像1
                ★プログラム★
              1 はじめのことば
              2 歌
              3 じこしょうかい
              4 しつもんタイム
              5 まっくらトンネル
              6 おわりのことば
              7 会食

司会や歌、はじめのことばやおわりのことばなどじぶんたちでやりました。
おうちの人や校長先生に見てもらえて、うれしかったよ!!!

4月の掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
花とクローバーをつくりました!きれいでしょ?

デカルコマニーの「チョウ」と「花」です。不思議な模様ができました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 委員会活動
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301