最新更新日:2024/04/27
本日:count up61
昨日:61
総数:325745

12年後のわたし

 今、職員室前に「12年後のわたし」と題した図工の作品が展示してあります。これは、6年生が図工の時間に作った作品です。12年後の24歳を想定して粘土で作った作品です。非常に夢のある作品や極めて現実的なものもあり、なかなかの力作です。
 将来の夢や自分の在り方を考える楽しい学習になっています。来校された方は、是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 新年の始まり!学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月7日(月)冬休みを終えて、子どもたちが学校にそろいました。学校朝会の中で校長先生から以下のような話がありました。 
「後期も折り返しです。学年のまとめの時期です。これからの3ヶ月6年生は49日、1〜5年生は52日間をどう過ごしていきましょうか?そこで、今日は皆さんと「大切なこと」について考えてみたいと思います。アメリカのドロシー・ロー・ノルトさんは「一番大切なこと」という詩の中で、ドロシーさんが考える大切だと思っていることを16あげています。」
1順番を守ること
2自分の役割を果たすこと
3人の役に立つこと
4やると言ったことはやること
5人と一緒にいる時間を大切にすること
6ルールを守ること
7自分にできることだけを約束すること
8やり始めたことは最後までやりとげること
9ほんとうのことを話すこと
10家族を思う気持ちを伝えること
11間違いや失敗から学ぶこと
12人の過ちは許してあげること
13正しいことをすること
14自分の体を大事にして体によいことを実行すること
15最高の自分になるためのことは惜しまずやること
16自然の美しい世界をしっかりと見つめること
 
 子どもたちは、それぞれ学年に応じて、これらの一つ一つを自分に当てはめて、考えてくれたものと思います。

耐震工事情報8月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入って耐震工事が本格的に始まりました。
中庭の樹木が撤去され、校舎には、足場が組まれています。校舎内の配線工事や空調の設置工事も始まり、校舎の内外の様子がずいぶん変わりました。夏休み中に、校舎内の工事を終了し、9月からは校舎外の工事に入る予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 委員会活動
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301