最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:133
総数:327111

1年生を迎える会が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この4月に入学した新入生を迎える会から始めました。

 まず,新入生が入場しました。6年生のお兄さん,お姉さんと手をつないで,うれしそうに全校の前に並びました。

 次は,「安西小クイズ」でした。係の人たちが安西小にまつわるクイズをいくつか出題しました。ここは,さすが新入生!ずいぶん安西小のことを知ることができたようでした。

今日は,遠足です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の平和台の空です。さわやかな風が吹き,晴れわたっています。

 今日は,遠足に出掛けます。子どもたちは,元気いっぱいに登校してきました。ワクワクする気持ちいっぱいの笑顔です。

 遠足の様子は,後ほどお伝えします。

自分たちで帰りの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4学年の帰りの様子です。

 自分たちでどのくらいの時間で準備できるかを決めてタイマーを掛け,言葉掛けや協力をしながら,手際よく帰りの準備をしていました。係の仕事がある人たちは,それも計算に入れて自分の片付けをし,きちんと役割を果たしていました。

 こうして,周りの状況や見通しを持ち,自分たちの力で取り組んでいく自治の力は,大切だと思います。

あいさつで国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では,外国語活動をしていました。

 今回は,いろいろな国の「こんにちは。」から,世界の国々に目を向けるという導入の学習でした。
 子どもたちは,聞いたことのあるあいさつの仕方や言葉を見つけると,それらを口々に声に出していました。

 外国語活動のねらいは,世界に目を向けながら,表現する能力を育てることです。英語を楽しいと感じる活動を工夫しながら,様々なことを表現したり,コミュニケーションしたりする力を育てていきたいと思います。

自分たちでめあてを見つけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6学年が体育館で,体育科「マット運動」の学習をしていました。

 今回は,後転系の技を練習していました。子どもたちは,互いに姿を見合ったり,タブレットで撮った自らの姿を観察したりしながら,(1)今日取り組む技,(2)自分の苦手なところ,(3)よくするためのこつの三つを決めて練習していました。こうして,技のどこをどのように練習するかを明確にすることによって,学習を主体的にすることができます。

 これからの仕上がりが楽しみです。

自分たちで「勉強を終わります。」

画像1 画像1
 授業終了直前,1学年の教室を覗きました。

 日直の子どもたちが前に出て,「これで〇校時の勉強を終わります。礼。ありがとうございました。」と号令を掛けると,他の子どもたちも,それに合わせて終業のあいさつをしました。どの子も,きちんと姿勢を整え,声を出してあいさつすることができました。

 こうして,一つずつできることが増える1年生です。

今日も雨模様…心配なのは

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週末に続いて,今日も朝から雨です。観察池には,ぽつぽつと雨つゆが落ちています。

 心配なのは,明日の遠足。「てるてる坊主つくろうっと。」という子どもがいました。明日こそはと,子どもたちの願いは,つのります。

 天気予報では,明日から晴れるようです。今度は,暑さに注意しながら,それぞれの目的地に出掛けてほしいと思います。

今日の参観授業 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 6学年では,どちらの学級も,国語「伝わるかな,好きな食べ物」の学習で,「比喩」を中心に活用しながら,自分の好きな食べ物についての文章を学級全体に紹介して,好きな食べ物を当て合っていました。

 好きな食べ物のイメージを膨らませ,「比喩」を十分に生かしながら言葉で表すことにより,「うまい!」と思えるユニークな文章ができました。タブレットをうまく活用しながら,全体で交流していました。


 今日の参観授業は,いかがだったでしょうか。子どもたちは,みんなよく頑張りました。そして,一人一人活躍することができました。保護者の皆様,どうぞ,お子様を褒めてあげてくださいね。

今日の参観授業 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 5学年1組では,算数「直方体や立方体の体積」の学習で,これまでに学習したことを活用して,直方体を組み合わせた立体の体積の求め方を考えていました。子どもたちは,あれこれと思い付いた解き方を交流しながら,みんなで地道に体積の求め方を考えました。

 2組では,国語「名前を使って,自己しょうかい」の学習で,自分の名前を基に,好きなもの,色,運動やその他,伝えたいことについて自己紹介しました。自分の伝えたいことを基に,言葉を選びながら,これも地道に文章をつくっていきました。

今日の参観授業 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 4学年では,どちらの学級も,道徳「目覚まし時計」で,場面ごとの主人公の心情について,班ごとに話し合い,「自分のきまり」をつくる学習でした。

 子どもたちは,自分たちの生活を振り返り,「自律」のできる生活を送るために今年度自分が守るべきルールをじっくりと考えました。

今日の参観授業 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学年では,どちらの学級も,国語「漢字の広場」で,これまで学習した漢字を使いながら,動物園内を紹介する文章をつくりました。

 子どもたちは,それぞれで動物たちの様子をとらえ,グループごとに活発に話し合うことにより,より豊かな表現にしていました。

今日の参観授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学年1組は,国語「ともだちはどこかな」の学習で,挿絵の中の人の特徴をとらえ,説明していました。子どもたちは,ペアや学級全体へ一生懸命に説明する姿が印象的でした。

 2組は,音楽「強さやはやさをかんじて」で,「強さ」と「速さ」に着目して,曲の変化をとらえる学習をしていました。子どもたちは,先生から尋ねられたり,指示されたりしたことに,落ち着いた態度で取り組んでいました,

今日の参観授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学年では,どちらの学級も,国語「うたにあわせてあいうえお」で,口をしっかり動かしてリズムよく音読したり,文字の形に気を付けて丁寧に平仮名を書いたりしました。

 小学校生活初めての参観授業で,たくさんの保護者の皆さんに囲まれて,子どもたちは,ドキドキわくわくな表情でした。

今日の参観授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 しいのみ3組では,自立活動「すごろくトーク−広げよう友達の輪−」で,ルールを守りながらすごろくを使って自己紹介し合いました。他の子の自己紹介を受け入れる温かい姿を見せました。

 しいのみ4組では,4年生は,国語「なりきって書こう」で,自分の好きなものや身近なものになりきって,6年生は,国語「伝わるかな,好きな食べ物」で,自分の好きな食べ物について伝える文章を書いていました。子どもたちは,真剣な雰囲気の中で学習を進めていました。

今日の参観授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3校時が近付くにつれ,保護者の方々が学校に集まってこられました。子どもたちも張り切っているようです。

 しいのみ1組では,算数「さんすうをたのしもう」で,「はじめてであう すうがくの絵本」という絵本を使って学習していました。仲間分けなど,算数の見方や考え方を楽しく身に付けていました。

 しいのみ2組では,自立活動「かんげいボウリングたいかいをしよう!」で,みんなでボウリングをしました。子どもたちは,役割を意識して行動したり,ルールを守って友達と関わったりしながら,体いっぱいに楽しさを表現していました。

今日は,土曜参観です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は,昨夜までの雨が残り,どんよりとした空です。

 本日,土曜参観を実施します。子どもたちは,いつものように元気なあいさつとともに登校してきました。

 各学級担任が子どもたちの様々に活躍する場面を準備しています。子どもたちの輝く姿をご覧いただきたいと思います。

 詳しい様子は,後程,ホームページにてご報告いたします。お楽しみに!
 

明日は,お待ちしています。

画像1 画像1
 明日4月27日(土)は,授業参観です。今年度初めての,土曜日実施の参観です。どうぞ,多数ご来校いただき,子どもたちの活躍をご覧ください。全校でお待ちしています。

 「授業速報」を下のリンクからご覧ください。

授業速報(4月27日)

必死に…制作中です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,図工の学習で,「コロコロガーレ」に取り組んでいます。これは,道やトンネル,落とし穴などのある通り道をつくり,そこにビー玉を通そうという工作です。

 子どもたちは,もっとおもしろくなるようにと,様々に工夫の仕方を仲間と話し合いながらじっくりと制作していました。

 実は,子どもたちには,もう一つのねらいがあります。それは,これで1年生といっしょに遊んで交流する会をすることです。
 「1年生」という相手意識と「楽しませる」という目的意識を持った子どもたちには,活動の必然性が生まれ,より主体的,積極的になるのです。

けじめのある子どもたち

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は,大休憩が終わる放送が流れた直後のグラウンドの様子です。

 放送が聞こえるや否や,さっと遊びをやめ,落ち着いて校舎に向かって歩き始めました。遊び続ける子どもなんかいません。

 こんなけじめのつけられる子どもたちに感心しています。

グラウンドにて…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 随分気温が上がってきました。そこで,大休憩にグラウンドに出てみました。

 あちこちから,子どもたちが話し掛けてきました。

「何やってるんですかぁ。」
「みんなのことを見守りながら散歩してるんですよ。」
「ふーん。私たちは,今から鉄棒に行くよ。」

そんな会話をしました。

 安西っ子は,みんな温かいかかわりをする子どもたちです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301