最新更新日:2024/04/27
本日:count up128
昨日:134
総数:325558

12.21 校内ウォッチング2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(金)〜冬休み前,今年最後の登校日
 今日は子どもたちにとって待望の日ということで,多くの教室で「お楽しみ会(クリスマス会?)」が開かれ,賑やかな歓声や歌声が響いてきました。普段見られないような子どもたちの楽しそうな笑顔を,たくさん見ることができました。


冬休み前,今年最後の給食

画像1 画像1
12月21日(金)
 この日のメニューは,チキンカレーライス,てっちゃんサラダ,牛乳でした。
 暑い日も寒い日も,おいしい給食を作ってくださった給食調理員の先生方,この一年お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

12.21 校内ウォッチング

12月21日(金)〜冬休み前,今年最後の登校日
 体育館や運動場では,3・4年生が総合的な学習「体力向上プラン」に取り組み中。どんな運動をすれば,協力して,楽しく,力を伸ばすことができるのかを考えて取り組んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前学校朝会

 12月21日(金)に冬休み前の学校朝会がありました。
 最初に校長先生から,「大掃除」と「全校一斉漢字テスト」についての話がありました。12月に行った漢字テストで満点だった人には,みんなで拍手を贈りました。次は,2月に最後のテストがあるので,今回残念だった人は頑張ってほしいとのことでした。
 最後に,中村先生から冬休みの過ごし方のきまりなどについて話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 校内ウォッチング

12月20日(木)
 1年生が体育科の授業中。縄跳びやストレッチに取り組んでいました。
 前屈運動では,ほとんどの子が頭を膝にピッタリつけていたのを見て,子どもたちの体の柔らかさに驚きました。ブリッジも上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み目前,今朝も挨拶頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日(木),冬休みまで登校するのも今日を入れてあと2日。
 正門では,いつものように気持ちのいいあいさつの声が響いていました。生活委員と4年生あいさつボランティアの皆さん,今朝も元気な挨拶をありがとう!

12.19 校内ウォッチング

12月19日(水)
 地域の方をお招きして,1年生の「昔からの遊びの会」がありました。
 1年生の子どもたちは,地域の「先生」から様々な遊びを教わりながら,楽しい時間を過ごしていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.18 校内ウォッチング2

12月18日(火)
 体育館では,5年生が跳び箱の授業で「抱え込み跳び」に挑戦していました。跳び箱を跳び越える時,多少恐怖心があるのではと思いましたが,みんな怖がらずに意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.18 校内ウォッチング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(火)
 2年生の教室では,図画工作科の授業中。国語科で学習した「かさこじぞう」のお話で好きな場面を絵に表していました。自分の好きな場面だけあって,黙々と無我夢中で描いていました。

12.13 校内ウォッチング2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(木)
 1年生の教室では,国語科の授業中。「おとうとねずみチロ」のお話を一生懸命に音読していました。台詞の部分は動作化して読んでいました。先生の指示を素直に聞いて取り組む姿には,心打たれます。

朝の挨拶運動継続中!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月13日(木)
 今朝も正門前に4年生の有志が自主的に朝の挨拶をしていました。通りすがりの先生から,「まるで挨拶の通り道ですね。」と言われました。

12.11 校内ウォッチング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月11日(火)
 体育館では,1・2年生が楽しそうに交流していました。2年生が作ったおもちゃを,1年生に紹介して遊んでもらう「おもちゃランド」です。2年生はお兄さん・お姉さんらしく,1年生に遊び方を説明したり盛り上げたりして,一生懸命頑張っていました。

12.10 校内ウォッチング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(月)
 冬の寒さをひしひしと感じる朝でした。運動場では,1校時目から4年生がポートボールの試合中。子どもたちは元気に運動場を駆け回り,寒さを吹き飛ばすほどの熱戦を繰り広げていました。何と,先生は半袖シャツに短パンで指導されていました。(大丈夫かな…?)

12.7 校内ウォッチング 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(金)
 職員室前の保健コーナーも,クリスマス風に模様替えしていました。
 幸いインフルエンザにかかった児童はまだいませんが,これから寒さも増してくるようです。しっかりと予防対策をして,冬休みまで元気に登校してほしいと思います。


12.7 校内ウォッチング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(金)
 冬休みまで残すところ10日余りとなり,子どもたちはクリスマスなど待ち遠しい様子です。
 しいのみ学級前の廊下掲示には,クリスマスの飾りに加えて,鮮やかなピンク色に染まった草木染の布が展示されていました。「サクランボの木」を材料に染めたそうです。

ユニセフ募金(2日目)

12月7日(金)
 早朝の寒い中,計画委員が廊下や体育館前で募金活動を行っていました。昨日募金できなかった子どもたちが,袋の小銭を募金箱に入れていました。たくさんの募金をありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ユニセフ募金活動(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(木)
 朝8:05〜8:20に,計画委員が募金活動を行っていました。
 先日火曜日の安西タイムで,ユニセフの活動を紹介するビデオが放送され,募金を呼びかけました。子どもたちは自分のこづかいの中から,できる範囲のお金を紙袋に入れて持ってきて,募金をしていました。低学年教室の前の募金場所には,募金をする子どもたちの長い列ができていました。純真な子どもたちの善意の心が届いてほしいと思います。

12.5 校内ウォッチング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(水)
 6年生の図画工作科の授業では,名画を鑑賞後に名画を自分なりにリメイクする学習でした。ゴッホの「ひまわり」を題材にして,自分の感性で自由に描いていました。

第2回 全校一斉漢字テスト

12月5日(水)
 今年度7月に1回目を行って以来,2度目の全校一斉漢字テストの日。
 各学年で時間を設定して,これまで学習した漢字のまとめテストに取り組みます。1回目の時に「パーフェクト賞」に届かなかった子どもたちは,リベンジをかけて熱心に練習に取り組んできたようです。さて,結果はいかに?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.4  校内ウォッチング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日(火)
 1年生は生活科の授業。曇り空の下,先週観察したヒヤシンスの球根を自分の鉢に植えていました。
 2年生は音楽科の授業。拍の流れとリズムを意識して音楽を聴きながら,リズムにのって楽しそうに体を動かしていました。
 3年生は算数科の授業。初めてコンパスを使って,苦労しながら円を描いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301