最新更新日:2024/05/18
本日:count up28
昨日:97
総数:327606

6年生を送る会 プログラム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム2番 始めの言葉

「6年生のみなさんは,この一年間,今まで親切にしてくださったり,いろいろな行事で私たちを引っ張ってきてくれました。そして一年生やほかの下級生のみなさんにやさしくせっしてくれました。今日は,今までの感謝の気持ちを込めて出し物や歌など楽しい思い出になる時間にできたらと思います。」

6年生を送る会 プログラム1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月29日(月)3・4校時に「6年生を送る会」が行われました。今年度の卒業生は73名です。26日(金)に行われる予定でしたが,木曜日まで学級閉鎖だったため今日に延期になったのでした。
 プログラム1番。6年生入場です。5年生の計画委員児童が一人一人名前を呼び,それ大きな声で返事をした子から入場です。

2月29日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:牛乳 親子丼 白あえ



 白あえは,日本に古くから伝わる伝統料理の一つで,あえ衣の色が白いので「白あえ」と言います。衣は,すりつぶした豆腐をごま,白みそ,さとうなどで味付けして作ります。その衣と薄味で煮た野菜などをあえた料理が「白あえ」です。給食では,釜の中で豆腐をつぶしながら,から炒りして,調味料を入れて衣を作り,ちくわ,こんにゃく,干ししいたけ,にんじん,ほうれんそうをあえています。

第28回広島市小学生駅伝大会 Scene2

 

 第28回広島市小学生駅伝大会。この大会は広島市の小学校5・6年生が対象です。5人で1つのチームです。競技場を走ってから一度外へ,広域公園内をぐるっと回ります。1人1.1kmのコースを走り再び競技場に戻ります。そして次の友だちにたすきをつなぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第28回広島市小学生駅伝大会 Scene1


 広島市広域公園陸上競技場(エディオンスタジアム広島)にて,「第28回広島市小学生駅伝大会」が開催されました。
  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春はもうすぐ。

画像1 画像1
 

 今朝は寒かったですね。もうすぐ3月というのに真冬のような寒さでした。春はまだ遠いのかな?と思っていたのですが・・・・発見しましたよ。春を。
 西門と図書室の間の梅の木がきれいなピンク色の花を咲かせ始めました。
 来週の休けい時間でも,ぜひ見てくださいね。外に出なくても,図書室から見えます。とってもきれいです。

 梅一輪 一輪ほどの 暖かさ  服部嵐雪    
                

2月26日(金)の給食

画像1 画像1

献立:ごはん 牛乳 まぐろの揚げ煮 けの汁 りんご


 「けの汁」は,青森県津軽地方の代表的な郷土料理です。大根や,わらびなどの山菜,凍り豆腐,油揚げなどを細かく刻み,豆と一緒に煮て,みそで味つけしたものです。名前の由来は,白い粥にそえて食べる汁,粥にかけて食べる汁という意味から粥の汁がなまって,「けの汁」になったといわれています。一年間の家族の健康を願って食べられます。

2月25日(木)の給食

画像1 画像1
献立:小型パン ビーンズマーガリン 牛乳 チャーシュー麺 大豆サラダ 清見オレンジ


 大豆は中国で栽培がはじまったと言われています。日本で広く栽培が始まったのは今から700年前の鎌倉時代以降です。大豆の栽培が広まっていき、時代とともに加工する技術も発達していきました。そして,みそ,納豆,醤油,豆腐,きな粉,おから,ゆばなど様々な加工品が作られ,私たち日本人の食生活になくてはならないものになっていきました。

2月24日(水)の給食

画像1 画像1
献立:麦ごはん 牛乳 おたのしみフライ 温野菜 すまし汁 いちご

 
 
 いちごがたくさん出回る時期は,以前は4月から5月でした。今では,ハウス栽培によって寒い冬でも作られるようになり,1月から3月にかけて一番多く出回るようになりました。いちごは,ビタミンCの多い果物です。3個から4個食べると1日に必要なビタミンCをとることができます。甘酸っぱい味と香りの良いいちごは,皆さんの好きな果物のひとつですね。

2月23日(火)の給食

画像1 画像1
献立:麦ごはん 牛乳 みそおでん 酢の物 ヨーグルト

 おでんは、昔「田楽」といわれ、豆腐を三角や四角に切ってくしにさし、火にあぶってみそをつけて食べていました。その後、こんにゃくや野菜も同じ方法で食べられるようになり、江戸時代の終わり頃になると、焼くのではなく煮込むようになりました。今日は、赤みそで煮込んだ「みそおでん」です。味はいかがですか。

2月22日(月)の給食

画像1 画像1
献立:ごはん 牛乳 キムチチゲ ナムル チーズ


 ナムルは朝鮮半島の家庭料理の一つで,食事のおかずにかかせないものです。もやしなどの野菜や,ワラビ,ぜんまいなどの山菜を塩ゆでにして調味料とゴマ油で和えたものをナムルと言います。給食では,ハム,ほうれんそう,太もやし,にんじんを調味料とあえています。野菜をたくさん食べることができますね。しっかり食べましょう。

2月19日(金)の給食

画像1 画像1
献立:麦ごはん 牛乳 かつおのゆず揚げ ひじきの炒め煮 ひろしまっこ汁


 今日は食育の日です。「一汁二菜」とは,ごはんのほかに一つの汁物と,二種類のおかずを組み合わせた食事のことです。汁には,広島市の学校給食で考えられた,みそ汁のひろしまっこ汁を取り入れています。ひろしまっこ汁は地場産物である,ちりめんいりこでだしをとり,そのまま具として食べるみそ汁です。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれた「安芸津じゃがいも」を使っています。

入学説明会を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学説明会を実施しました。
 多数の保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございます。
 現在、本校では、4月のご入学に向けて準備を整えているところです。ご入学を心よりお待ちしております。

2月18日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:牛乳 ココアパン ポークビーンズ 野菜ソテー

 
 今日はみなさんが好きなココアパンです。ココアは,チョコレートと同じ材料のカカオ豆をいって粉にしたものです。カカオ豆が生まれた南アフリカでは,香りのいいカカオ豆を神様のさずかり物として大切にしてきたそうです。今日は,給食室で揚げたパンにココアとグラニュー糖をまぶしています。こぼさないようにじょうずに食べましょう。

代表委員会 〜今年度の反省〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休けいに,今年度最後の代表委員会が開かれました。今年度の活動や行事についての成果や課題,改善点について話し合いました。来年度の活動にいかしていきたいですね。

2月17日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:減量ごはん 牛乳 わかめうどん  五目豆 せとか



 今日は地場産物の日です。広島県内でとれたわけぎを,わかめうどんの中に入れています。広島県は,わけぎの生産量が日本一です。わけぎは,見た目はねぎとよく似ていますが,根本の部分が少しふくらんでいるのが特徴です。ねぎは種を植えて育てますが,わけぎは球根を植えて育てます。その球根が株わかれして増えるので,わけぎと呼ばれています。

2月16日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立:牛乳 冬野菜カレーライス フルーツクリームあえ

 カリフラワーはキャベツの仲間で花野菜や花キャベツなどと言われています。食べているところは花のつぼみの部分です。 病気から体を守ってくれるビタミンCをたくさん含んでいるので,かぜをひきやすい冬にはしっかり食べたい野菜ですね。カリフラワーはクリーム煮やサラダによく使われますが,今日は冬野菜カレーライスに入っています

春の足音

画像1 画像1
 気象台は中国地方に「春一番」が吹いたと発表しました。14日広島地方気象台によりますと、日本海にある前線を伴った低気圧が発達した影響で、県内各地で南寄りの風が強まったということです。外に出ると強風を感じられた方も多いと思います。
 少しずつ春の足音が近づいてきています。
 そういえば校庭の芝生は少しずつ緑になっています。
 チューリップなどの芽も出てますよ。
画像2 画像2

2月15日(月)の給食

画像1 画像1
献立:ごはん 牛乳 豆腐の中華スープ煮 春雨と野菜の炒め物 はるみ



 チンゲン菜は中国野菜の一つです。病気から体を守ってくれるカロテンやビタミンCが豊富です。シャキシャキした歯ごたえとほのかな甘みがあります。油で炒めると,緑色がよりきれいになり,カロテンの吸収もよくなります。今日は,豆腐の中華スープ煮に入っています。

2月12日(金)の給食

画像1 画像1
献立:麦ごはん 牛乳さばの塩焼き キャベツのゆかりあえ 吉野煮


 吉野煮は奈良県で生まれた料理で,くず粉でとろみをつけた煮物のことです。くず粉の本場が奈良県の吉野ということで,この料理が生まれたようです。給食では,くず粉のかわりにじゃがいものでん粉を使って作ります。とろみをつけた煮物は味が全体によくからみ,さめにくくなります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/25 修了式(8:30〜8:40)・離退任式(9:35〜10:20)

学校だより

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301