最新更新日:2025/07/04
本日:count up3
昨日:46
総数:376487

「リコーダー講習会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京リコーダー協会から講師の先生をお招きして,今年度初めてリコーダーを手にする3学年の子どもたちを対象に,「リコーダー講習会」を実施しました。

 見たことのない種類のリコーダーを見せていただき,演奏を聴いたり,リコーダーの演奏の仕方を丁寧に教えていただいたりしました。実際に,いい音の出るふき方を試しながら練習した後は,手入れの仕方なども教えていただきました。

 先生の絶妙な講習に,子どもたちは,楽しく学習することができました。

みんな真剣に 集中して

画像1 画像1
画像2 画像2
 6−1では,算数のテストの真っ最中でした。

 いつも元気でにぎやかな子どもたちですが,今日は,静かにテストに打ち込んでいました。こうして,目の前の物事にきちんと向き合えるのは,6年生のいいところです。

「光のプレゼント」第2弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 透明な容器に色付けをし,そこに日光を通して,光の変化を楽しむ図工「光のプレゼント」。今日は,2−1が取り組んでいました。

 2組と違うところは,容器を様々に組み立てて,大きなものをつくる子,表面の柄ではなく,色付けで柄を表現している子がいたことです。

 実際に光を通してみると,不思議なものが写り出され,子どもたちは,大喜びでした。

「対話」の第一歩

画像1 画像1
 写真は,1−1の黒板の片隅にメモしてあった5種類の言葉です。

 1−1では,道徳の学習で考えた相手の発言に対する「反応」の仕方です。いつも子どもたちは,だれかの発言に対して,「いいねぇ。」と言葉掛けをして反応しています。今回は,学習を生かして,子どもたちがいろいろなバージョンを考えたんだそうです。

 相手の発言に反応することは,相手のことを認めている合図です。だから,反応してもらえると安心できるのです。「対話」を成り立たせる一歩です。

平和を学習する

画像1 画像1
画像2 画像2
 3−2では,「ひろしま平和ノート」を使って,戦争があったころの広島の子どもたちの生活について考えていました。

 当時の映像を見たり,子どもたちの生活に関する資料を調べたりしながら,今の生活と比べていきました。学童疎開について,「親元を離れて何日も生活するなんて考えられない。」,「きっと,みんな寂しくて悲しかっただろうな。」などと,感じたことを発言していました。

 こうして,当たり前のことをすべて奪うのが「戦争」であることを学んでほしいと思います。

条件的な見方・考え方を働かせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5−1では,理科「ふりこ」の学習をしていました。
 今回は,「ふりこが1往復する時間を短くするには,どうしたらよいか。」という学習課題を,「ふり幅」,「おもりの重さ」,「ふりこの長さ」に着目して追究していました。

 実験計画を立てる際,先生は,「『ふり幅』を変えるとき,他の二つを変えないのは,なぜか。」と問い掛けました。子どもたちは,何となく分かるのですが,説明には至らない様子でした。さらに,「『ふり幅』を変えるとき,『おもりの重さ』も変えてしまうと,どうなるかなぁ。」と問いました。子どもたちは,少しずつ分かってきました。

 このように,いくつかある条件のうち,調べたい条件だけを変えて残りを固定し,変えた条件が影響しているかどうかを調べる実験方法のことを「条件制御」といいます。条件的な見方・考え方ができるようになるのが5年理科のねらいです。

「暑い。」の一言です。

画像1 画像1
 今日も朝から暑い1日となりました。子どもたちは,それでも頑張って登校してきました。

 学校では,1日3回の暑さ指数の定期計測,適宜の「水分補給タイム」の設定とこまめな水分補給の呼び掛けをはじめ,できうる限りの暑さ対策を進めています。

 放課後や休日に地域で過ごす際にも,こまめな水分補給と休息に心掛けていただき,暑さに負けないようにしていきましょう。

「光のプレゼント」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ,光を通しました。

 外に出て,実際に日光を当ててみました。色付けした色と表面の柄の影響で,不思議な形が浮き上がりました。中には,容器の中に水を入れてから光を通す子もいました。水が微妙に揺れることから,不思議な形に動きが付いていました。
 子どもたちは,「わぁー,すごい。」と思わず言葉をあげて喜んでいました。

 楽しい2時間となりました。

「光のプレゼント」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2−2年では,図工「光のプレゼント」に取り組んでいました。これは,透明な容器に色付けをし,そこに日光を通して,光の変化を楽しむ活動です。

 まず,光を通すものをつくりました。卵のパックやプリンの容器,ペットボトルなど,それぞれに家から持ち寄ったものの形や表面の柄に着目しながら,油性ペンで色を塗ったり,セロハンを貼ったりしていきました。

 さて,光を通すと,どうなるか楽しみです。

 次に続きます。

白地図を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5−2では,社会科「くらしを支える食料生産」の学習をしていました。
 今回は,その導入として,全国の農産物の生産量の分布を白地図にまとめていました。

 子どもたちは,米を始め,野菜や果物といったおもな農産物の県別生産量を調べ,多い地域を色分けしていきました。
 「米は,東北地方ばっかりだ。」,「○○県が〜の生産が多いんだ。」など,気付きを挙げながら作業をしていました。

 この地図を基に,日本の食料生産について,問いを立てていきます。

今日も暑い1日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝のグラウンドです。朝からしっかりと太陽が顔を出していました。暑くなりそうです。

 中庭には,学年ごとにいろいろなものを育てています。暑さの中,子どもたちは,欠かさず,水やりと様子の見届けをしています。

 今年は,早々と梅雨が終わってしまったので,雨が足りていないのではないでしょうか。子どもたちのお世話に掛かっています。

50周年記念写真撮影 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒板に工夫を凝らす学級がありました。

 一人一人の今年の目標をぎっしりと書き込んだり,黒板全体に黒板アートを描いたり,50周年にちなんだ内容でまとめたりと,様々でした。

 こうして,学級ごとの色を出しながら,自分たちをアピールすることができたようでした。

50周年記念写真撮影 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 これも,ビシッと姿勢と表情と整えたバージョン,少しくだけて,ポーズをとったバージョンと,2種類撮影しました。

 カメラマンの方がいろいろな言葉掛けで,子どもたちの気持ちを高めてくださいました。おかげでいい表情で撮影することができました。

50周年記念写真撮影 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後は,学級集合写真を撮影しました。

 学級ごとに各教室で,黒板の前に整列をして撮影をしました。
 どの学級の子どもたちも,撮影前は,わいわいとうれしさ満載でしたが,いざ,撮影となると,きりっとした表情に変わりました。

 続きます。

50周年記念写真撮影 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次に,全校集合写真の撮影をしました。

 1年から順番に並び,一番後ろに教職員が並んで,隊形をつくりました。そして,ビシッと姿勢と表情と整えたバージョン,少しくだけて,ポーズをとったバージョンと,2種類撮影しました。

 この写真のできも楽しみです。

50周年記念写真撮影 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「安西小」の3文字をつくりました。一番下の写真は,3階から撮影したものです。

 以前は,飛行機から撮影していた航空写真。今は,ドローンを使います。ドローンを150m上空まで上げて撮影しました。ドローンを見て子どもたちは,大喜びでした。

 航空写真の完成を楽しみにしていてください。

50周年記念写真撮影 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業者の方を中心に,隊形を整えていきました。

 隊形ができ上がると,次は,色紙を使って,文字をつくっていきました。
 視線を前に向け,両腕を伸ばして色紙を持ち,あごの下に構えます。撮影の間,じっとしていないといけないので,大変でした。

 さらに続きます。

50周年記念写真撮影 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は,今年度,創立50周年を迎えました。これを記念した行事が予定されています。
今日は,その第一弾として,写真撮影を実施しました。

 まず,航空写真からでした。朝早くから,業者の方がグラウンドに白線を引いてくださいました。それに沿って,全校で隊形をつくります。

次に続きます。

身に付けようと一生懸命です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5−2は,外国語の学習をしていました。

 今回は,「できること,できないことについて聞き取ったり,尋ね合ったりすること」がねらいで,「Can you 〜?」−「Yes,I can./NO,I can‘t」が内容です。

 子どもたちは,いろいろな事柄をあてはめながら,練習していました。中には,「なかなか頭に入らない。」と言って,一つ一つの構文を繰り返し唱える子もいました。

 一生懸命に学ぼうとする姿に感心しました。

登場人物の心の動きから

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−2では,国語「まいごのかぎ」の学習をしていました。
 今回は,起こった出来事と登場人物の心情の変化を読み取っていきました。

 登場人物の気持ちの分かる部分とポジティブな気持ちなら「+」をネガティブ気持ちなら「−」を付けながら,気持ちの変化をつかみ,文章にまとめていました。

 「〜と思いました。そのわけは,〜だからです。」と,子どもたちは,根拠を示しながら自分の考えを伝えることができていました。

 国語は,こうして,文章に示されている記述を基に,場面の状況や登場人物の心情を読み取り,主題に迫っていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301