最新更新日:2024/05/09
本日:count up135
昨日:133
総数:326599

分散自主登校の様子 (6年生)

 5月18日(月)から子どもたちの学習状況の確認を行い,学習習慣や生活リズムを保つために学級内を2つのグループに分けた分散自主登校を実施しています。
 手洗いやマスクの着用を徹底したり,密をできる限り避けるために席の場所を工夫して座ったりしながら,休校中の時間割表に沿って全員が同じ課題に取り組みました。短時間でしたが,全員が集中して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 自主的に学習に取り組む6年生

 6年生の教室では,社会科の政治単元の学習,国語科の漢字練習,算数科の図形学習など,各自が学習する内容を決めて意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 【理科クイズの答えと先生たちから】

 6年生のみなさん、お元気ですか?
 走ることが好きなY先生は、外になかなか出られない今、「走りたいな」という気持ちが日に日に強くなっています。早くみんなと鬼ごっこがしたいです!

 12日(火)に先生たちでみなさんのお家に電話しました。ほとんどの人が生活リズムカレンダーや時間割表を上手に使って規則正しく生活できているようで安心しました。
 もうすぐ分散登校が始まりますので、これからも自分で意識をして登校日までに生活リズムや学習習慣を整えておきましょう!

 また、12日(火)までが締め切りだった平和作文は先生たちの手元に届きました。どの作文もみんなが一生懸命考えて書いていることがとても伝わりました。難しい宿題でしたが頑張りましたね♪おつかれさまでした♪

 さて、月曜日に先生たちからクイズを出しました。理科の教科書や、ふしぎエンドレス6年「でんぷんはどこから?実験計画編」のテレビを見て答えが分かったと思います。

 その答えですが、
 答えは・・・・・【じゃがいも】です。

 ・でんぷんは植物の中のどこにあるか?
 ・どこで作られるか?
 ・どうやって調べられるか?
 など、これまで学習したことを思い出して考えながら、これからの学習につなげていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 【対称な図形って?】

 休校中の宿題は頑張っていますか?
 算数の宿題は5年生で習ったことの復習がメインですが、6年生になって学習している途中の「対称な図形」のプリントも入っています。休校が明けて授業が始まったときに、スムーズに次のことへ進めるよう、しっかり復習して大事なところを覚えておくといいですね。

 では、ここで算数クイズです。
 Q.これまで学習した図形のうち、「線対称な図形」はどれでしょう。(正解は、一つとは限りません。)

 正解は、学校が再開した後、みんなが算数の授業を受けているときに先生の話をしっかり聞いていると分かります!お楽しみに!!
画像1 画像1

6年生【でんぷんって何だっけ?】

 6年生のみなさん、お元気ですか?
 H先生はマスクを着け過ぎて、肌荒れに悩んでいます。

 さて、家での学習は順調に進んでいますか?
 時間割通り進めて、生活リズムや学習習慣を取り戻しましょう!

 平和作文の提出が、明日までになっています。
 今日のうちに清書して、学校のポストに出してもらってくださいね。

 さて、明日は9:45から理科のテレビを見ることになっています。
 ふしぎエンドレス6年「でんぷんはどこから?実験計画編」です。
 5年生で学習しましたが、でんぷんって何だったか覚えていますか?笑
 でんぷんは植物の中のどこにあるか?
 どこで作られるか?
 どうやって調べられるか?
 テレビを見ながら考えてみてください。

 では、ここでクイズです。
 6年生の畑に今、こんな植物が育っています。
 これは何の植物でしょう?
 テレビにも出てくるので、チェックしてみてくださいね。

 正解は木曜日のHPで発表します。お楽しみに!!

画像1 画像1

6年生 平和作文について

画像1 画像1
 学校再開後に,8月6日の平和記念式典での「平和の誓い」につながる平和の作文を書く予定にしていましたが,残念ながら休校になってしまいました。今日,配付したものの中に作文用紙や参考資料を入れています。
 作文用紙に清書したものを5月12日(火)までに学校のポストへ投函をお願いします。
 
文字数  作文用紙3枚以上,4枚以内。(題名・学校名・名前を含む)

・書き方に悩む人は参考にしていください。
 
<はじめ> 
・平和と聞いて思い浮かぶことは…
・平和記念資料館を見学して思ったことは…
・平和学習をしてきて,心に残っていることは…

<中>   
・平和記念資料館に行って思ったことのくわしい内容。
・心に残っていることのくわしい内容。
・戦争のおそろしさについて。
・なぜ,戦争になってしまうのか。
・自分の生活の中で具体的な出来事。
 (戦争につながること。平和につながること。)

<終わり>  
・平和な世界のために,自分ができることは何か。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常時の対応について

下校時刻一覧

臨時休業関係関連文書

スクールカウンセリング

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301