最新更新日:2024/05/18
本日:count up42
昨日:97
総数:327620

総合的な学習〜私たちのふるさとに学ぼう〜

安郷土史懇和会の佐伯智様から,安地区のお話をしていただきました。
安地区の歴史,風景,昔活躍されていた方々,地域に残っているお宝・・・などたくさんのことを教えていただきました。
普段生活しているこの地域には,実は凄い歴史が・・・!

お話しを聞いた次の日には,実際に地域を歩き,実物を見たり,跡地や碑を見たりしました。歴史に触れ,安地区に住んでいる誇りを感じたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沼田商工会議所の方にお越しいただき,税金についての学習をしました。
税金の大切さ,どの建物に税金が使われているのかなどを学ぶことができました。
また,1億円のレプリカを持ってみる体験もさせていただきました。なんと1億円は10kg!予想外の重さにびっくりしている様子でした。

書き初め会作品鑑賞期間

 1月18日(月)から29日(金)までの一週間は,書き初め会の鑑賞期間です。廊下や階段踊り場の掲示板にはられた書写作品を鑑賞してまわります。
 保護者の皆様には,来週火曜日の参観授業にお越しなれた際にぜひ見ていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生書き初め大会「伝統を守る」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週,6年生全員で体育館にて書き初め大会を行いました。
静粛な雰囲気の中,集中して書くことができ,一人ひとりが持っている力を発揮して,6年間の集大成とも言える作品ができました。
また,安西高校書道部の方々にご指導いただき,大変勉強になったようでした。
すでに掲示をしておりますので,来週の参観日で見ていただけると思います。楽しみにされていてください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 子ども安全の日
3/23 大掃除
3/24 給食終了・1〜5年あゆみ渡し
3/25 修了式(8:30〜8:40)・離退任式(9:35〜10:20)

学校だより

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301