最新更新日:2024/05/18
本日:count up46
昨日:97
総数:327624

家庭科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の学習「暑い季節を快適に」で、洗濯をする学習を行いました。
洗剤と水を自分で計り、洗濯液を作るところから始め、履いていた靴下を一人一人手洗いしました。
子どもたちは、「少しの洗剤で汚れが落ちることが分かった」「洗濯って楽しい!」など感じたようです。
この経験を家庭に持ち帰り、進んで洗濯のお手伝いをしてほしいと思います。

6年生家庭科「楽しくソーイング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で製作したナップザックを修学旅行で使うことを目標にミシンの直線縫いを学習してみんな完成させることができました。修学旅行では筆記用具やしおり,財布やおみやげなどいろいろなものを入れて活用しました。

6年修学旅行 20 帰りのバス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(水)PM4:00 帰りのバス

 思い出とおみやげを持って,広島に帰ります。楽しかったなあ。

「修学旅行で学んだことを学校生活のどんなことに役立てたいですか。」
「楽しむときは思いっきり楽しんで。でも,時間を守るとか自分勝手な行動をしないとか,当たり前のルールを絶対に守ることです。」
(先週のお昼の給食放送,「6年生修学旅行インタビュー」にて)

 

 

6年修学旅行 19 楽しいウォーターアトラクション!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
惑星アクア!!UFO型ボートで急流をくだるウォーターアトラクションです。スタートからいきなり急流!岩にぶつかりながらのアップダウン!みんなびしょぬれです。せっかく雨が上がったというのにね。でも,友だちと過ごす楽しいひとときです。

6年修学旅行 18 タイタンMAX

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
 高さ60m、最大傾斜角度60度、コースの長さ1,530m!!
 他にもで8の字カーブやらくだのこぶのような起伏に込んだコースを走行します。正直こわいですが勇気をもって乗りますよ!!


6年修学旅行 17 スペースワールド到着

6月3日(水)AM10:30 スペースワールド


 雨が上がっています。1年生のてるてるぼうずのおかげです。本当にありがとうございます。楽しみにしていた乗り物やアトラクション。思いきり楽しみたいと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6校時に6年生がプール掃除を行いました。来週のプール開きに向けて,一生懸命掃除をしてくれました。きれいになったプールで泳げる日が待ち遠しいですね。

6年修学旅行 15 いのちのたび博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(水)AM9:00 いのちのたび博物館

 北九州市立自然史・歴史博物館(いのちのたび博物館)に到着しました。ティラノサウルスステゴサウルス,トリケラトプスはもちろん,全長35メートルもある世界最大級のセイスモサウルスも展示されています。
 圧倒的な迫力!子どもたちも驚いています。


6年修学旅行 14 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(水)AM6:30

 朝食です。バイキングです。
「おはよー。寝れた?」「おはよー。スペースワールドが楽しみい。」朝の話題は,昨日の夜のことや今日の目的地についてです。

6年修学旅行 13 夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(火)PM7:00 夕食

 自分たちの部屋に入り,ちょっとのんびりとして,夕食の時間です。友だちと食べる夕食はおいしいなあ。

6年修学旅行 12 ホテル到着〜入館式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(火)PM18:40 ホテル到着〜入館式

 ホテル海峡ビューしものせきに到着しました。
 朝まで,きまりやマナーを守って過ごしたいと思います。よろしくお願いします。

6年修学旅行 11 下関

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(火)PM6:30 下関

 雨です。バスから見える外の景色,道を歩く人はみんな傘をさしています。今日の予定は無事に終わりましたが,この雨・・・明日が心配です。
「てるてるぼうずさんっ 明日・・・お願いです・・・晴れとは言いません。せめて,この雨がやむように・・・お願いしますっ。」

6年修学旅行 10 バスの中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(火)バスの中

 バスの中はバスレク係を中心に,歌にゲーム,ビンゴに大もり上がりです。車内に笑い声が響いています。

 

6年修学旅行 9 みもすそ川公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(火)PM5:30

 時代衣装に身を包んだ語り手の方が自転車で登場されました。お話は怪談・耳なし芳一です。こわーい話を雰囲気たっぷりに語ってくださいました。

6年修学旅行 8 海響館「アクアシアター」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(火)PM4:30

 イルカとアシカの共演ステージのアクアシアター!!の始まり始まり。イルカとアシカそしてトレーナーのみなさんのパフォーマンスに子どもたちはもう興奮!そして感動・・・そして大きな大きな拍手です。

6年修学旅行 7 しものせき水族館「海響館」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(火)PM4:00

 海響館に着きました。魚といろいろな魚を目の前で見ることができました。

6年修学旅行 6 秋吉台

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(火)PM1:00 秋吉台

 秋吉台の壮大なカルスト台地をバスの中から見て思わず「きれい〜」の声・・・。
 
 それから,これを楽しみにしていた子が結構多かったのです。そう「化石の採集」
 それぞれが目にはゴーグル。手には軍手にハンマー・・・発掘の始まりです。
 このへん一帯の地層が出ている部分は約2億3000万年前のもので恐竜が出始めの時代のものだそうです。シダ類・クサ類・イチョウ類などの植物化石やコウチュウ類やセミの仲間などの昆虫化石が採集できるそうです。
 さあ,やすにしっ子探検発掘隊のみなさん,大発見につながるすっごい化石はみつかったかな?!!

6年修学旅行 5 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月2日(火)AM11:50

 おなかすいた〜
 待ちに待った昼食です。
 あつあつのお肉,ごはん,スパゲッティに味噌汁!

 そして食べたあとは,お買い物タイムです。

6年修学旅行 4 秋芳洞内クラス写真

画像1 画像1
6月2日(火) AM10:50 秋芳洞黄金柱

 秋芳洞内の黄金柱を背に,修学旅行最初のクラス集合写真です。
 はいっチーズ!
画像2 画像2

6年:修学旅行 3 秋芳洞内見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(火)AM10:40 秋芳洞内 

 これぞ自然の大神秘。水の流れる音。高くて青い天井。
 外は天気が良くて暑いくらいだったのに洞内はひんやり。そしてとっても静かです。
 何か別の世界に来たような気がするくらいです。時間が凍結したような不思議な自然の造形数々。驚きと感動の連続です。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 子ども安全の日
3/23 大掃除
3/24 給食終了・1〜5年あゆみ渡し
3/25 修了式(8:30〜8:40)・離退任式(9:35〜10:20)

学校だより

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301