最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:62
総数:327640

いよいよ夏休み!

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちに待った夏休みに入りました。安西小学校児童として最後の夏休みとなります。友達や家族の人とたくさん遊んだり,これまでの学習内容をしっかり復習したりして,有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
7月25日(水)に行われた理科教室では,「ダイラタンシー現象」と「浮沈子」の実験を行いました。水を加えたコーンスターチでつくった不思議なクリームを体感したり,ペットボトルと醤油さしを使って実際に浮沈子を作ったりして,楽しい理科教室となりました。家でもぜひ試してみてほしいと思います。

家庭科 洗たく実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月中旬に家庭科で洗たく実習を行いました。何日も着た体育着を洗たく液につけると,みるみる色が黒くなりました。「昔の人は洗たく機がなくて大変」「洗たく機は便利だな」と実感することができました。

修学旅行 〜スペースワールド〜

画像1 画像1 画像2 画像2
小雨が降り続く中到着し,雨がやむことを祈って,乗れるアトラクションを探して歩くスタートとなりました。

その祈りが通じたのか,お昼を食べる頃にはしだいに雨が上がり始め,停止となっていたジェットコースターにも乗ることができました。

班の仲間と無邪気に次に乗るアトラクションを相談したり,お土産を楽しそうに選ぶ姿が多く見られ,とても有意義な時間になったと思います。

この二日間の修学旅行のテーマは,昨年の野外活動と同じく「自主・自律」。自分達で考え,そして行動することで,友達のすばらしさや自分自身の新しい力に気づくことができたと思います。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301