最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:62
総数:327640

4月23日 図画工作科の授業 (5年生)

 5年生は、図画工作科の授業中。「まだ見ぬ世界」の学習では、心に残る写真を自分で選び、それをもとに絵を描きます。写真の外に広がる世界を想像して、感じたことや思ったことを自由に表現するので、どれも独特で個性的な作品になっていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 社会科の授業

 5年生の社会科の授業「日本の国土について調べよう」では、日本周辺の島や海域などについて学習していました。「200海里」はどの辺りか、地図を見て意欲的に調べていました。だんだん内容が高度になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 社会科の授業 (5年生)

 5年生の社会科の学習では、4年生まで学習してきた身近な地域(広島県内)から、日本国土全体について学習します。今日の授業では、あまり馴染みのない世界地図を見て、自分達の国が世界のどのような位置関係にあるのか意欲的に調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 漢字の学習 (5年生)

 3年生以上の学年では、短時間学習」という15分間の学習時間が設定されていて、主に国語科の新出漢字を中心とした学習に取り組んでいます。5年生のあるクラスでは、児童が前に出て、新出漢字の筆順や読み方、書き取りの際に気を付けるポイント等を説明しながら漢字を学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻一覧

保健室配付文書

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301