最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:119
総数:327492

5月26日 理科の学習(5年生)

 今日は赤・緑コースの全学年が登校する日でした。5年生は理科の授業で種の発芽について学習していました。先週,実験で準備したインゲン豆の種が発芽していたので,その観察記録を一生懸命に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散自主登校(5年生)

画像1 画像1
 今日は分散自主登校日でした。5年生の教室も、久しぶりに戻ってきた子ども達のいっぱいの笑顔で、なんだかうれしそうでした。裁縫道具を買った児童は裁縫道具を持って帰りました。裁縫道具箱や、まち針など一つ一つに名前を書いておいてください。

分散自主登校が始まります(5年生)

画像1 画像1
 5月18日から分散自主登校が始まります。久しぶりの学校ですね。先生達もみんなと会えるのを楽しみにしています。詳しいことは学校からお知らせが行くので見ておいてください。
 さあ、昨日の県名の問題は分かりましたか。今日は関東地方です。分かるかな。昨日の答えも下にのせているのでクリックして確かめてください。
答えはこちらから

寂しい学校(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふつうとは違う長い長い休み。学校の中もシーンと静まり返って、5年生の教室も少し寂しそうです。今日、みんなの家に電話をかけさせてもらいました。体調を崩している人がいないか心配していましたが、みんなの元気の良い声を聞くことができて先生達も安心しました。先生達、大人もとてもしんどいのですから、みんなはもっとしんどいだろうなぁと思います。学校が始まるまであと2週間、体に気をつけて頑張ってください。また、何か困ったことや、変わったことがあったら連絡してくださいね。
そこで、今日の問題です。上の日本地図を見て県名を答えましょう。分かるかな?

外国語の学習について(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、先生達は朝から運動場に芝生苗の植え付け作業をしました。ところどころ芝がはがれている所に、新しい芝生の苗を植えていきました。みんなが次に登校してくるころにはきっと運動場がきれいな芝でおおわれていることと思います。
 英語の教科書86ページの上にQRコードがのっています。(赤の〇で囲んであるところ)そこへアクセスするとアルファベットの発音や大文字や小文字の書き方の練習ができます。スマートフォンなどQRコードを読み取る機器を持っている人はぜひ挑戦してみてください。

【5年生】5月11日(月)理科「メダカ」についての問題

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の答は「メダカのおすと、めすを入れる」です。おすと、めすを入れておかないとめすが卵を産んでも卵は受精しないからです。
 そこで、先生達が育てているメダカの中にも、おすとめすが入っているかどうか調べてみました。安心してください。水そうの中にはちゃんとおすとめすが入っていましたよ。ところでみんなは、AとBどっちがおすで、どっちがめすが分かりますか。
答えはこちらから

理科「メダカ」についての問題 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 臨時休校中に、5年の先生達は小学校の観察池にいるメダカを捕って、水そうで飼うことにしました。なぜ飼うことにしたかって!それは、休校中のみんなにメダカの赤ちゃんを見せてあげたかったからです。もし、赤ちゃんメダカが生まれたらみんなにも報告しますね。
 メダカは動きが素早くてなかなか捕まえることができなかったのですが、松坂先生がパッパッパと網を使ってあっという間にメダカを捕まえてくれました。
 そこで問題です。メダカを飼うために水そうの中に入れないといけない物は…

1 小石と水草
2 1日に2回ほど食べ残さない程度のえさ
3 くみ置きの水
 そして、あともう1つは何でしょうか?
 
 答えは11日(月)に発表します。分からない人は、理科の教科書で調べてみましょう。

臨時休業(5年生)

画像1 画像1
5月7日から始まる予定だった学校も5月31日まで延期になりました。せっかく今日からみんなと楽しく勉強が始められると思っていたのにとても残念です。先生達は、みんなが少しでも勉強が進められるようにと準備しておいたプリントを今日、みんなの家に届けに行きます。その中には時間割も入っています。できればその時間割に沿って学習を進めてくれるとありがたいです。一人一人違うところにいても、同じ時間にみんなも同じ勉強を頑張っているんだと思うと少しでも励みになると思い作ってみました。
1日も早くみんなと勉強できる日を楽しみにしています。もう少しの間、一人一人体に気をつけて頑張ってください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常時の対応について

下校時刻一覧

臨時休業関係関連文書

スクールカウンセリング

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301