最新更新日:2024/04/27
本日:count up27
昨日:140
総数:325597

高学年の自覚を持って!

6年生が修学旅行に出発しました。
5年生の子どもたちは,「6年生がいない間は,自分たちが安西小学校を支える」と言わんばかりに委員会の活動や1年生のお手伝いに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのソーイング

家庭科の学習では,5年生になって初めてのソーイングをしました。
道具の名前,使い方の確認をして「なみぬい」に挑戦しました。
「難しいけど,できた。」や「家でも練習しよう。」という前向きな声が飛び交いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(水)の3・4時間目に音楽鑑賞会がありました。
子ども達が知っている曲を中心に,様々な楽器で演奏をしてもらいました。
楽器を演奏させてもらったり,ダンスの振り付けを教えてもらったり,楽しい鑑賞会になりました。

野外活動(下見)

 5月18日(土)に5年生担当教諭の3名で野外活動の下見を行いました。施設内や活動場所の見学,利用方法について等,今回の下見を通して全体の見通しを持つことができました。
 学校内で協議等を行い,内容が決まりましたら子どもたちに伝えていきたいと思います。
 来月の19日(水)に参観・懇談会があります。保護者の方々には懇談会で野外活動についてお話したいと思っています。ご多用とは思いますが,是非ご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

5月9日(木)〜17日(金)は新体力テスト週間でした。子どもたちに去年の記録を伝え,その記録を少しでも更新できるよう目標を持って取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 5年図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たちあがれ! マイライン」

 先週から取り組んできた作品づくりもいよいよ完成に近づきました。

 子どもたちは,針金を曲げたり巻いたり,ビーズを通して飾り付けをしたりして,自分の表したいものを創造してきました。

 自分がつくった作品を満足そうに見つめる子どもたち。
 どの作品もひとりひとりの思いがこもって,すばらしいですね。

 次の図画工作科の時間には,みんなで鑑賞会をする予定です。

立ち上がれ!マイライン

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の学習では,アルミはり金を曲げたり巻きつけたりしながら自分のイメージに合う形を考えました。一人ひとりが違う形であり,自分と友達の作品を見比べると「すごい!」や「おもしろい!」などの声が飛び交いました。完成が楽しみです。

5月13日 5年図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「立ち上がれ! マイ・ライン」

 今日から,新しい作品づくりです。

 針金を切ったり,曲げたりして,自分の想像したものを表現します。

 今日は,はじめの時間なので,ラジオペンチを使って針金を曲げたり,切ったりするやり方やビーズを針金に通して固定する方法などを練習しました。

 学んだ技術を生かして,次の時間からいよいよ本格的な制作に入ります。

5月8日 5年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で,雲の動きを観察しました。

 2時間目と5時間目の2回,同じ場所で雲の様子を見ました。

 比べてみると,雲がゆっくりと動いたり,形が少しずつ変わったりしていることがよくわかりました。

 春の風もとても心地よくて,とてもいい学習になりました。

5年家庭科 調理実習

家庭科の学習で調理実習を行いました。
ほうれん草と卵を茹でて,包丁を使って一口大に切り,盛りつけまで自分たちでやりました。作った料理を食べているときには,「美味しい。」という子どもたちの声がたくさん飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に行ってきました!

 天候に恵まれた5月7日(火)に遠足がありました。
 5年生は,4年生と一緒に沼田大原台公園まで一生懸命歩き,公園に到着後は,鬼ごっこをしたり,ドッジボールをしたり,だるまさんがころんだをしたりして,のびのび体を動かして楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応について

安西小学校の教育

保健室配付文書

生活リズムカレンダー

臨時休業関係関連文書

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301