最新更新日:2024/05/09
本日:count up90
昨日:137
総数:326691

8月31日 理科の授業

 4年生は、理科の授業で「雨水と地面」の単元を学習中。「運動場の土と砂場の砂では、どちらが早く水を染みこませるか」を、実験で確かめていました。その後、運動場の土と砂場の砂の実物を見たり触ったりして比べていました。4年生の子どもたちは手にとって、興味深そうに比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 算数科「そろばん」の授業

 4年生の算数科の授業では、「そろばん」を扱う学習に取り組んでいました。手軽に電卓が手に入る時代ですが、数のまとまり等の数学的な感覚を養うために、3・4年生では「そろばん」を学習しています。指先と頭を同時に使って日頃使わない道具を扱うことは、脳にいい刺激になると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日 楽しい新聞掲示

 4年生の廊下掲示板には、国語科で取組んだ班の新聞が掲示されていました。個性的な新聞タイトルや最近の話題をテーマに扱った記事など、なかなかの力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「おもしろアイデアボックス」 (4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図画工作科の授業では、「おもしろアイデアボックス」という教材で様々な形の箱を作っています。3つの形の中で好きなものを選び,長さを丁寧に測ったり,線に沿って段ボールを切ったりしながら、完成を目指しています。

8月3日 国語科の授業「新聞作り」

 4年生の国語科の授業では、新聞を作る学習があります。このクラスでは、理科で学習したヘチマのことや社会科で学習したごみの問題など様々なことを記事にして、グループで新聞作りに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

非常時の対応について

下校時刻一覧

臨時休業関係関連文書

スクールカウンセリング

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301