最新更新日:2024/05/18
本日:count up26
昨日:97
総数:327604

4年生:参加型参観授業(PTC)

 二分の一成人式が終わった後の6校時は,4年生の参加型参観授業(PTC)でした。1組も2組も各教室で「写真立て作り」をしました。子どもたちは,昨日までにお家で使う材料を集めてきました。ビーズ,モール,ボタン,フェルト,レースの布,貝殻,毛糸などです。それをうまくトッピングして木工用ボンドで接着しました。
 約40分でご覧のような個性あふれる素晴らしい作品が出来上がりました。
 二分の一成人式記念,10才の記念の親子で作った写真立てです。お気に入りの写真を入れてお家に飾ろうね。
 お忙しい中,都合をつけて参加してくださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 二分の一成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の「二分の一成人式」が行われました。
 この日のために歌やリコーダー,10才の決意表明スピーチの練習をしてきました。
 
 いよいよ今日は本番でした。子どもたちは,これまでの準備や練習の成果を,しっかりと発揮することができたと思います。特にスピーチでは,クラスの子全員とたくさんの保護者の方々を前にして,本当に緊張をしたと思います。でも,自分の言葉で,素直な気持ちを伝えることの大切さを知ることができたのではないかと思います。思わず涙が出る子どもたちもいました。
 また,保護者の皆様からの心のこもったお手紙をもらい,それを読む場面では,教室がしーんと静かになりました。そして思わず笑顔・・・あたたかい雰囲気に包まれました。また,こっそり学校で書いた感謝の手紙をわたす場面では,てれくさそうにしていましたが,お家の人をちょっと驚かすことができてみんな嬉しそうでした。
 
 二分の一成人式は,児童がこれまでの10年を振り返り,家族や様々な人に感謝の気持ちを持つこと。そして,これからの10年を,夢や希望をふくらませて成長しようと決意することなどに大きな意義があると思います。そのことを,これからも児童一人一人がずっと大切にして,大きく成長していってほしいと願っています。

4年生 書き初め会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月8日(金)3・4校時に体育館にて「書き初め会」を行いました。
 長半紙に「美しい空」という字を書くのは,12月の書写の授業で5枚,冬休みの宿題として5枚ほど練習をしてきました。字の大きさやバランス,字間,止め・はね・はらいなどに気をつけながら,「美しい空」と書きました。緊張感あふれるシーンとした体育館の静けさの中を,子ども達は,集中して書くことができました。 
 なお今回は,安西高等学校の書道部の皆さんがサポートしてくださいました。子どもたちも作品をほめてもらったり,直すところを教えてもらうことができてとても喜んでいました。
 安西高等学校の書道部の皆さん,顧問の芥川先生,寒い中をありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 6年:安西中学校部活動体験
3/9 2年:校外学習(ヌマジ交通ミュージアム)給食カット
ピジョンコンサート(安佐南区民文化センター)
3/10 3月納金引落日
3/11 卒業式予行練習
3/12 マイタウンオーケストラ(安佐南区民文化センター)
3/14 図書閉館

学校だより

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301