最新更新日:2024/05/21
本日:count up13
昨日:147
総数:327907

6月27日 3年算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、わり算を学習しています。

 「あれ、ぴったり分けられないぞ!」

 今日は、あまりのあるわり算に挑戦しました。
 おはじきを使って確かめたり、友だちと話し合ったりしながら、商と“あまり”について学んでいきました。

 授業研究を兼ねていたので、たくさんの先生の前での授業になりました。
 子どもたちはみんな、しっかり学習課題を追究してがんばりました。

6月24日 ホウセンカの観察(3年生)

 3年生の子どもたちが自分の鉢で育てたホウセンカを熱心に観察して,用紙に記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 3年体育「水泳」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日だいぶん暑くなってきました。
 今日は,絶好のプール日和です。

 「きもちいいねー。」

 プールで泳ぐ子どもたちもとても楽しそうです。

 いい学習になりました。

 

3年 安全マップ 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月19日に安全マップの発表会がありました。
学校の近くの危険なところや安全なところを2年生に紹介しました。
一生懸命説明していてかっこよかったよ!

6月19日 理科の実験(3年生)

 3年生が体育館で理科の実験をしていました。理科「かぜやゴムのはたらき」学習では,当てる風の強さによって帆かけ車の進む距離が変わるのか,実際にサーキュレーターの風を帆かけ車に当てて,グループで確かめていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 3年理科 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はやく きれいな花を咲かせてね。」

 子どもたちは,心を込めて、水やりを続けています。

 きっと,ホウセンカもその思いに答えて,きれいな花を咲かせてくれることでしょう。

6月17日 3年理科 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が育てているホウセンカも順調に大きくなっています。

 今日は,ホウセンカに肥料をやりました。

 子どもたちの思いが伝わって、ホウセンカがますます大きく育っていけばよいと思います。

6月14日 3年 参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生になって二回目の参観日でした!
みんなで道徳のお勉強です。
緊張しながらもがんばりました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

非常時の対応について

安西小学校の教育

保健室配付文書

生活リズムカレンダー

臨時休業関係関連文書

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301