最新更新日:2024/05/18
本日:count up59
昨日:119
総数:327540

3年生!楽しいっ・・・雪遊び!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日水曜日朝,校庭に雪がたくさん積もりました。
「雪合戦しよう!!」
「よーし!先生も負けないぞ!えええい!!」
「待て〜先生を当ててやるぅ!!」

こっちは,大きい大きい雪玉づくり。
「重くて押せなくなってきたよー」
「少し小さい雪玉を上にのせて雪だるまにしよう!!」
”雪だるまつくろう♪♪”歌いながら雪だるまの完成です!

ちょっと寒かったけど、子どもは風の子元気な子!
楽しかったね。雪遊び。

3年生!!自転車教室!その2 〜実技編〜

 12月9日(火)3年生自転車教室。
 さあ,待ちに待った実技の始まりです。コースは運動場いっぱい使用しました。
 スタートでは道路の左端に立ち,左側から自転車にまたがりました。その後踏切の渡り方,交差点右折など教えていただいたことを思い出しながら実技しました。横断歩道の通過やジグザグ走行,せまい道の乗り方など左右のブレーキで停止したり,右後方の安全を確かめたりしながらゴールしました
 最後に,広島市道路交通局の方より講評をいただきました。話を聞く態度や実技に臨む態度をほめていただきました。(よくがんばったね)。 さて,教室にもどってから学習の振り返りをして,「小学生自転車運転免許筆記テスト」をしました。「これに合格しないと免許はあげないよ。」と言ってあったのでみんな真剣です。そして結果は・・・・。
 3年生全員合格です!!「やったー!」
 3年生全員かこいい「免許証(自転車運転ライセンス)」を手にすることができました。今日の学んだことをずっと心に留めて,安全に自転車に乗ってほしいです。
 自転車を歩いて押して持ってきてくれた児童の皆さん。そして,快く貸してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生!!自転車教室!!その1

 12月9日(火)2・3時間目に運動場にて,広島市道路交通局道路管理課安全対策係の皆様をお迎えして自転車教室が行われました。交通ルール,体に合った自転車の選び方,自転車の点検と整備,ブレーキのかけ方,乗るときのきまり,安全な乗り方と危ない乗り方についてのお話でした。
 3年生の子どもたちは,寒い中でしたが最後まで真剣に話を聞いていました。「自転車は左がわから乗らないと行けないことを知りました。」
「右ブレーキだけをかけると前タイヤだけが止まってとてもあぶないことを知れてよかったです。」
「自転車は車のなかまだとわかりました。けがをしたり,けがをさせたりしないように安全に乗らないと行けないことがわかりました。」
(自転車教室を終えての児童の感想より)

 さあ,そして,いよいよ実技です。ドキドキ・・・(つづく)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生!!書写・毛筆「小」”はね”に挑戦!

4月から始めた毛筆習字。3年生の子どもたちもだいぶんなれてきました。
今回は「小」という字を書きました。
はねるところでは,どんなことに気をつけるのかな。
一画目では,ほ先はどこを通っているのかな。
どんどん難しい字になっていますが,これからもがんばります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生!!図画工作科「トントンサクサク木の名人」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金づちをつかって,トントンコンコンくぎうち名人。
小刀をつかって,サクサクザクザク木をけずる名人。
のこぎりをつかって,ギコギコキコキコ木を切る名人。
木をつかって,どんなものを作ろうかな?
思い通りに用具がつかえるようになると,どんどん楽しくなるね。早く,次の図工にならないかなあ。

3年生!!校外学習その2 お好みソース工場

 11月17日月曜日,午後からは,オタフクソース株式会社・ソース工場内を見学しました。ソースをまぜあわせるタンク。まずはその大きさにびっくりです!!
 そしていよいよ,工場内の見学です。白衣を着て,帽子をかぶり,消毒もきちんとして,服に掃除機をかけて・・・いざ工場の中に入ります!!
 お好みソースの中には,たくさんの野菜や果物が入っているそうです。
なんと,約50種類!原材料の多さに,びっくりです!!
数名の人で,味見をして研究している姿にびっくりです!!
たくさんのソースが並んでいる様子に,びっくりです!!
ソース工場のひみつをたくさん見つけることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 児童朝会(TV)
卒業式全体練習(3校時)
3/10 3月納金引落日
6年:安西中制服渡し(13:00〜13:45)
スクールカウンセラー相談日
3/11 卒業式全体練習(3校時)
3/13 卒業式予行練習(帯タイム・大休憩カット)
図書閉館
3/14 マイタウンオーケストラ
3/15 ピジョンコンサート(安佐南区民文化センター)
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301