最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:119
総数:327517

3年生理科「光を重ねたとき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
温度計を使って,光を重ねたときと重ねないときのあたたかさをくらべる実験をしました。前の実験で日光をかがみではね返した光を重ねると,まぶしいくらいに明るくなり,手でさわるとあたたかくなることがわかりました。そこで今回は温度計を使っての実験です。温度計を使うと数字で結果をくらべることがきます。なんと鏡4枚重ねると40度近くまで上がりました。

3年生 スーパーマーケットのひみつをさぐれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月8日(水)に,社会科の学習で地域のスーパーマーケットに見学に行きました。
 スーパーマーケットで働く人の様子や店内の様子を見学し,「なぜ,スーパーマーケットには,たくさんのお客さんが来るのか,売るために工夫をしていることは何なのか。」についてその答えを見つけに行きました。お買い物をするときには,入れないような場所にも案内していただきました。食材を保管する冷蔵庫や包丁で大きなお肉を切るところなども見せていただき,とても貴重な経験をすることができました。
 今後の学習に役立てていきたいと思います。

 

3年生 理科「光とかがみ」

一人ひとつずつかがみを持って運動場へ出ました。かがみで日光をはね返し,光の進み方を調べる実けんをしました。
「かがみで,はね返した光が当たったところは,日なたのように明るいね。」
「かがみ一まいよりも,何まいか光が重なったところの方が明るいよ。」
「その重なったところは,さわってみるとあたたかいね。」
「はね返した光を地面にはわせると,光の線ができました。」
など,いろんなことをためしながら,たくさんのことを発見することができました。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたちであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生!できましたーーー!
算数科「かたちであそぼう」の学習でタングラムをつくりました。
タングラムは、パズルに似ていますが、答えが一つではありません。
木の形や家の形、鳥の形など答えがたくさんあるから、おもしろいな。
みんな熱中して、こうかな?そうかな?って頭をつかいました。
考えるって、おもしろいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 児童朝会(TV)
卒業式全体練習(3校時)
3/10 3月納金引落日
6年:安西中制服渡し(13:00〜13:45)
スクールカウンセラー相談日
3/11 卒業式全体練習(3校時)
3/13 卒業式予行練習(帯タイム・大休憩カット)
図書閉館
3/14 マイタウンオーケストラ
3/15 ピジョンコンサート(安佐南区民文化センター)
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301