最新更新日:2024/05/16
本日:count up87
昨日:126
総数:327449

校外学習 〜水産振興センター〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の目的地は西区にある水産振興センターです。

ここでは、かきの養殖についてのことや海で生活する魚などの生き物のことをたくさん知ることができました。

かきの赤ちゃんをみたり、実際の海の様子を確かめることはもちろん。

また、普段なかなか見ることのできないカサゴやアユの稚魚を見せて頂いたり、大きなスズキのエサやりを体験させてもらったりと盛りだくさんの学習になりました!!

みんなは広島で昔から続いているかきの養殖にかくされた、たくさんのひみつをきちんと覚えているかな??

校外学習 〜三島食品〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習では、ものをつくる仕事をしている人の学習をしています。

学校で学習していて疑問に思ったことや、実際に行ってみないとわからないことを自分たちの目で確かめるために校外学習に行ってきました!

工場につくと、ふりかけのいいにおいがしてきました。

工場見学をするにあたって気をつけることや、服装のことなどの話をしっかりきいて工場の中まで入らせていただきました。

工場の中にはたくさんの工夫があり、新たな発見もありました。

質問にもたくさん答えていただき、学習をより深めることができました。

また、お家でもどんなことが勉強になったのかお話すると思いますので、是非きいてあげてください。

トントン・サクサク

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろな形の木を、のこぎりで切ったりかなづちで打って作品をつくりました。

初めはのこぎりやかなづちの使い方に苦戦していましたが、みるみるうちに上達していきました!!

「もっと作りたい!!」という声もたくさん聞こえてきました。

リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
リコーダー名人の小林先生をお迎えして、リコーダー講習会をおこないました。

リコーダーを聞きいたり、吹いたりする勉強をすることで、また一つレベルアップすることができました。

たくさんのいい音を聞いたので、いい音貯金がまたたまりました!!

学習発表会でもリコーダーの演奏を少し発表しようと思っていますので、楽しみにしていてください♪

太陽と光

理科の授業で太陽の観察をしました。

日なたや日かげなど、いろいろな場所から太陽を見てみると形が変わったり、見えなくなったりと発見がありました。

ずっと見ていると、太陽が少しずつ動いていることにも気づくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/1 入学受付
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301