最新更新日:2024/05/22
本日:count up119
昨日:147
総数:328013

12月21日 お楽しみ会 (1年生)

 冬休みまであと3日。この時期は学級活動でお楽しみ会を行う学級も増えてきました。1年生のこのクラスでは、グループで考えた手作りゲームで楽しく活動していました。ゲームの説明を書いたポスターを用意したり景品があったりして、先日2年生に招待してもらった「おもちゃランド」の影響もあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リース作り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,夏の間に育てたアサガオのツルを使って,リースを作りました。家からいろいろ飾り物を持ってきて,楽しんで作りました。小物がたくさん付いたもの,キラキラ華やかなもの,ナチュラルな落ち着いたものなど,それぞれ個性が出たリースになりました。

おもちゃランドに招待してもらいました。(1年生)

 2年生のお姉さん・お兄さんに,おもちゃランドへ招待してもらいました。手作りのおもちゃでたくさん遊ばせてもらい,とても楽しい時間を過ごしました。来年は自分たちが次の1年生のために頑張りたいと,来年度に向けての意識が高まる良い機会にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 生活科の授業 (1年生)

 1年生の生活科「かぞくにこにこ大さくせん」の授業では、家族の人に喜んでもらうために、クリスマスリースを作っていました。それぞれ自分の家族の喜ぶ顔を思い浮かべながら、黙々と作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日 図画工作科の授業 (1年生)

 1年生の図画工作科「おはなしから うまれたよ」の授業では、お話から想像したことを絵に表すようです。子ども達は、自分の気に入った絵本を見ながら、黙々と描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 道徳科の授業 (1年生)

 1年生は道徳科の授業中。「ひしゃくぼし」という話を読んで、「美しい心」とはどういうものかを学習していました。子ども達は、一生懸命に自分の考えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

行事予定・下校時刻一覧

保健室配付文書

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301