最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:62
総数:327640

11月29日 音楽科の授業 (1年生)

 1年生の音楽科の授業では、鍵盤ハーモニカを使った学習でした。9月までは、指を鍵盤にのせるだけの練習でしたが、短い時間で吹いて練習できるようになりました。みんな一生懸命に吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいにさいてね(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年の春に向けて,球根を植えました。春にアサガオの種をまいたときと違って,球根をしっかり土の中に入れることに少し手こずりましたが,最後はちゃんと土をかぶせることができました。チューリップもヒヤシンスも,きれいに咲いてくれるといいな。

11月22日 国語科の授業 (1年生)

 1年生の国語科「じどう車じかんをつくろう」の授業中。自動車図鑑を作るために、自動車の「しごと」と「つくり」を分かりやすく整理して、文章にまとめる学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 音楽科の授業 (1年生)

 1年生の音楽科「いいおとみつけて」の授業では、それぞれのクラスでトライアングルやタンバリンなどの打楽器を自分で演奏して、きれいな音の出し方を考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 朝の会の様子 (1年生)

 朝の会の時間に1年生の教室から楽しそうな歌声が聞こえてきました。どのクラスも元気いっぱいに歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 生活科の授業 (1年生)

 1年生の生活科「きせつとなかよし あき」の授業では、どんぐりなどの木の実を使ったおもちゃ作りに取り組んでいました。「木の実穴あけ器」で、どんぐりの中心にコマの棒を通す穴を開けたり、どんぐりに彩色したりして意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 生活科の授業 (1年生)

 1年生の生活科「きせつとなかよし あき」の授業では、どんぐりなどの木の実を使っておもちゃを作り、みんなで遊ぶようです。やじろべえやどんぐり人形など、楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(木)に,生活科の学習で,公園に秋を見つけに行きました。きれいな落ち葉を探したり,ドングリを拾ったりして,楽しく過ごしました。
 拾ってきたものを使って,お面の飾りも付けました。これからまだ,ドングリを使って,楽しいものを作っていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻一覧

保健室配付文書

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301