最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:62
総数:327640

10月29日 6年生からのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週月曜日の早朝に6年生は修学旅行に出発するため、1年生は見送ることができません。そのため、1年生の教室の黒板には6年生からのメッセージが残されていました。月曜日の朝、お兄さんお姉さんからのメッセージを見た1年生はきっと喜ぶことでしょう。

10月29日 国語科の授業 (1年生)

 1年生の国語科は、書き方の授業中。各自のペースで丁寧に文字を書き、できた人は先生に添削してもらいます。みんな静かに黙々と取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日 食に関する訪問授業 (1年生)

 安小学校栄養教諭の武川先生が訪問され、1年生の各クラスで食に関する授業をしていただきました。4月から給食を食べ始めた1年生。給食室で実際に使用する調理道具や給食の先生方が働く様子の動画を見て、給食の先生方の苦労や願いなどを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 運動会表現運動 (1年生)

 最初の表現運動は1年生の「えがおで おどろう あいうえお」です。タイトル通り、笑顔で伸び伸びと踊る姿が印象的でした。最後の退場では、みんな満足感に満ち溢れた表情をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日 1・2年合同の体育科授業 その1

 運動場では、1・2年が運動会の表現を互いに見合っていました。最初は、1年生が「えがおで おどろう あいうえお」を2年生の前で張り切って披露。2年生は1年生の可愛らしい踊りを見て、大きな拍手を送っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 運動会に向けて (1年生)

 運動場で1年生が運動会の表現「えがおでおどろう あいうえお」の通し練習をしていました。のびのびと笑顔で踊る姿が、とても可愛らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 国語科の授業 (1年生)

 1年生の国語科「くじらぐも」の授業では、一人一人が順番に音読をしていました。友達が読む文章を目で追って、自分の番で上手に読んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 道徳科の授業 (1年生)

 1年生が道徳科の授業中。教科書の「やめなさいよ」という話を読んで、良くないと思うことを見たら、どうすればいいかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 体育科の授業 (1年生)

 体育館で1年生が体育科の授業中。運動会での表現運動「えがおでおどろう あいうえお」の練習に取り組んでいました。もうすっかり動きも覚えて、みんな上手に踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 朝の会の様子 (1年生)

 1年生が朝の会を行っていました。自分達で司会をして、朝の挨拶をしました。続いて今月の歌「ゴーゴーゴー」を、マスク越しでも一生懸命に歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 体育科の授業 (1年生)

 運動場で1年生が体育科の授業中。運動会で行う個人走の並び方を練習していました。全員が並び終わった後、「運動会では、どこに並ぶか言わないので、並ぶ場所は自分で覚えます。」と先生が言った後、「では、覚えたかどうか、別の場所に並んでみますよ。」と移動しました。「よーいドン!」で全員が並ぶ場所に走りました。さて、結果は…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日 体育科の授業 (1年生)

 運動場では、1年生が体育科の授業で運動会に向けた練習をしていました。昨日芝生の上に描かれたラインを使って、自分の位置やどこに動けばいいかの確認をしているようです。先生の説明を聞いて指示通りに動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

下校時刻一覧

保健室配付文書

広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301