最新更新日:2024/05/16 | |
本日:22
昨日:126 総数:327384 |
じっくり話し合い図形の特徴に着目して,いくつかの図形を分類していました。ある図形がどちらの仲間に入るかが問題となっていました。迷ったり,息詰まったりすると,先生は,「近くの人と話し合いましょう。」と指示を出します。子どもたちは,ぱっとグループになって意見交流を始めました。「こう切ると,左右がいっしょになるんだよね。」,「なら,これもじゃん。」と議論が進んでいくました。 そして,全体の議論へと進んでいきました。「私の意見は,○○です。なぜなら,○○だからです。」と,根拠を示して発言していました。今回議論となるのは,いかに確からしい根拠となっているかという根拠付けの仕方です。 こうして,議論を生む問いを提示し,それについて議論する学習を展開することによって,考える力を育てています。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |