最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:97
総数:325782

「視写」の意義

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は,4年生の詩「春のうた」の視写の様子です。教室は,静まり返っていて,どの子も姿勢よく,落ち着いて丁寧に取り組んでいました。

 「視写」とは,文字として書かれたものを見て,その通りに書き写す活動のことです。学校では,様々な目的で取り入れられ,本校でも多くの学年で取り組まれています。
 「視写」には,どんなよさがあるのでしょうか。

 一つ目は,「語彙が増えること」です。よい文章を書き写すことによって,それだけ多くの語彙に触れることができるからです。

 二つ目は,「文章を書くルールが身に付くこと」です。手本となる文章を書き写すことによって,正しい原稿用紙や句読点,「」の使い方を経験的に理解することができます。

 三つ目は,「読み書きが速くなること」です。書き終える目標時間を設定して取り組むことによって,読み書きの力や集中力が付くことから,書くスピードが上がってきます。

 四つ目は,「言葉をまとまりでとらえることができるようになること」です。視写が上達するごとに,文字から文節,そして,文というように,より大きなまとまりでとらえられるようになることから,文章全体を理解することができるようになります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301