![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:80 総数:373904 |
「初めての参観授業」速報 No.6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,自分たちの生活を振り返り,「自律」のできる生活を送るために,今年度自分が守るべきルールをじっくりと考えていました。 「初めての参観授業」速報 No.5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,動物に着目し,その様子や特徴をとらえながら文章にし,それをグループごとに伝え合うことにより,より豊かな表現にしていました。 「初めての参観授業」速報 No.4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 挿絵の中に描かれている人の特徴をとらえて,ペアや学級全体に説明し合っていました。 まず,服の色,髪型,居場所,していることなど,特徴をとらえる観点を確認しました。子どもたちは,それを上手に生かしながら,ペアや学級全体により伝わるようにと,一生懸命に説明する姿に感心しました。 「初めての参観授業」速報 No.3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 口をしっかり動かしてリズムよく音読をしたり,文字の形に気を付けて丁寧に平仮名を書いたりしていました。1回1回,姿勢と鉛筆の持ち方を確認しながら,練習する子どもたち。応援したくなるほど,頑張っていました。 「初めての参観授業」速報 No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては,「協力すること」。協力宝探しゲームでは,ゲームの準備も,宝を探すときも,言葉を掛け合いながら,みんなで進めることができました。 しいのみ4組では,国語で,5年は,「春の空」を,6年は,「春のいぶき」を学習していました。 今日のテーマは,「『春』からイメージする言葉を探すこと」。5年の子どもたちは,「枕草子」にうたわれている春の良さを文章で,6年の子どもたちは,自分の感じる春を,俳句や短歌にして伝えました。「五感」を使って,それぞれの春を感じることができたようです。 「初めての参観授業」速報 No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しいのみ学級1組では,自立活動の学習で,みんなで「ボッチャ」を楽しみました。「ボッチャ」とは,ジャックボールを転がし,フロアのボールに近付けるかを競うゲームです。 子どもたちは,保護者の方たちを交えながら,歓声や応援する言葉をあげながら,みんなでゲームを楽しみました。 しいのみ2組では,国語で,1年は,「うたに あわせて あいうえお」を,3年は,「春風をたどって」の学習をしていました。 1年の子どもたちは,新しいひらがなを学習し,「あいうえお」を歌に合わせてリズムよく音読していました。どの子も,よい姿勢で,集中して取り組んでいました。 3年は,「春風をたどって」の物語の続きを考えて,友達に紹介します。少々難しい課題でしたが,諦めることなく取り組んでいて,感心しました。 明日は,土曜参観懇談です。![]() ![]() ご来校に際して,次の5点をお願いいたします。 (1) 発熱や風邪症状のある場合は,来校をご遠慮ください。 (2) 各自で,上履きをご準備ください。外靴は,お子様が使用している靴箱の上に置いてください。 (3) 安全対策のため,名札の着用をお願いいたします。 (4) 児童などの安全確保のため,車の乗入は,ご遠慮ください。また,近くにお住まいの方のご迷惑となりますので,集会所,公園付近の道路への駐車は,ご遠慮ください。 (5) 児童の学習の妨げとなるため,参観中の私語は,ご遠慮ください。 なお,本日子どもに持ち帰らせた「授業速報」は,下のリンクからご覧ください。 授業速報(4月26日) 「国民主権」って何?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「国民主権」を取り上げ,「国民主権は,どのように生かされているのだろう。」という課題を追究していました。 子どもたちは,言葉の意味を調べた後,国民主権とつながっている社会の仕組を探していきました。そして,様々な側面から,国民が国の主人公であることを感じていきました。 今回の指導要領から,6年では,歴史の学習の前に,政治の仕組を学習することになりました。進級してすぐの6年生には,少々ハードな気もしますが,政治の仕組を歴史を学習に活用するためとのことです。 ヘチマを植えました![]() ![]() ![]() ![]() これは,ヘチマなどの身近な植物を1年通して育てたり,定期的に観察したりする活動を通して,植物の成長は,暖かい季節,寒い季節などによって違いがあることを捉えることがねらいです。 ヘチマの種を観察した後,中庭に移動し,一人ずつ,ポットに種を植えて苗をつくることにしました。子どもたちは,「大きくなれよ。」と願いを込めながら種を植えていきました。 これから,大きな実が実るよう,育てていってほしいと思います。 初夏の気配が…![]() ![]() ![]() ![]() 今日もいい天気です。昨日は,多くの地方で夏日だったと報道しています。広島地方も,急に気温が高くなったことを感じました。 春が過ぎ,少しずつ初夏に近付いているのでしょう。 「見守りお願いしますの会」開催 その3![]() ![]() ランドセルとおじさん 青信号 手を挙げて渡るランドセル 大きく見えるランドセル 小さく見えるランドセル 「おはよう。」 「おはよう。」 「行ってきます。」 「行ってらっしゃい。」 「お帰り。」 「ただいま。」 今日も見守る 緑のおじさん 手を挙げ渡るランドセル 雨の日 風の日 木枯らしの日 「おはよう。」 「行ってらっしゃい。」 「お帰り。」 今日も元気なランドセル 今日も笑顔の緑のおじさん おじさんの相棒は のっぽの信号機 緑のおじさんはつぶやく 「のっぽの信号は,えらいのー。 雨の日も 風の日も 雪の日も いつも赤と黄と青で ランドセル君の命を守るけぇーのー。 ランドセル君,手を挙げて渡ろう,横断歩道。 ランドセル君,いつも元気をありがとう。 ランドセル君,いつも元気でありがたい。 ランドセル君,明日も見守るけぇーのー。」 何と,温かい言葉なのでしょうか。見守りボランティアの皆さんは,いつもこんな気持ちで見守ってくださっているんだなと改めて感じました。 「見守りお願いしますの会」開催 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「よーし,いっしょに帰るよ。」と見守りボランティアの方が子どもたちに言葉を掛けると,子どもたちは,うれしそうでした。みんなでに仲良く学校を出発していきました。 子どもたちにとって,地域で自分たちのことを大切にしてくださっている方々と顔見知りになることは,地域みんながつながり,このつながりこそが最大の防犯になると思います。 「見守りお願いしますの会」開催 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生のあいさつと児童代表の言葉の後,コース別に見守りボランティアの皆さんに自己紹介をしていただきました。 子どもたちにとって,地域で自分たちのことを大切にしてくださっている方々と顔見知りになることは,地域みんなのつながりがもて,最大の防犯だと思います。 見守りボランティアの皆さん,今日は,ご来校いただき,ありがとうございました。今後とも,よろしくお願いいたします。 「なりたい自分」を目指して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度目指す「なりたい自分」を明確にし,そのために前期,後期に取り組むことをそれぞれ設定します。そして,なりたい自分にどれだけ近付いたかを振り返るという計画です。 子どもたちは,真剣に自分と向き合いながら,めあてを設定していました。 「なりたい自分」をもち,そのためにできることを考え,実行していけることは,成長につながり,一つ一つのキャリアとなるのです。 学び合う教職員集団です!![]() ![]() 「mGT」とは,「mini Good Time」の略で,みんなで学び合えるよいひとときをもとうという研究主任の思いから名付けられました。30分程度の短い時間を使って,それぞれの教職員が持っている得意分野や持ち味を共有化し,一人一人の引き出しの数を増やすのがねらいです。 今日は,「音読のすすめ」がテーマでした。(1)音読のねらい,(2)音読の効果と意義,(3)具体的な手法の三つについて,意見交流しました。 音読には,「語彙力や文章を書く力の向上」,「読解する力や会話する能力の向上」,「読書が好きになる」などの効果があり,昔から取り組まれています。 ただ読むだけだと,さすがに子どもは,飽きてしまいます。そこで,「追い読み」,「たけのこ読み」,「交代読み」,「重ね読み」などというように,バラエティーに富んだ音読の仕方を工夫しています。 こうして,学び合える教師集団をつくっています。 科学的思考を目指して…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「集気びんの中で火が消えるのは,なぜか。」という問いをもとに,そのわけを追究していました。 まず,そのわけを予想と結論への見通しをもち,実験方法を考え,結果からそのわけを考察していきました。 3度の実験を通して,最初は,何秒かしたら消え,そのままもう一度火を付けても,火は,付かないことから,ものが燃える間に,集気びんの空間がものを燃やさないように変化していることに気付いていきました。 このようにして,問いを設定し,仮説を立て,何度も実験を重ねながら追究し,結論を導き出すことが科学です。理科では,この方法を学んでいます。 歯科検診でした!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,いつものように,自分の番が来るのを静かに待っていました。中には,少し不安な表情でいる子どももいました。 虫歯にならないためには,毎日の歯磨きが大切です。今年度は,学校でも歯磨き指導を実施しながら,1日3回の正しい歯磨きで,健康な歯を目指したいと思います。 またまた,新しい先生を紹介しました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生は,英語で自己紹介されました。笑顔とゼスチャーを使って,英語でも伝わるようなお話をしてくださいました。 児童の皆さん,Brian先生に,日本語でも英語でも,構いませんから,話し掛けてみてください。きっと,明るく,元気に答えてくださいます。 絵の具+水+筆=いい感じ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色を混ぜたり,水の量を変えたり,筆の動かしを変えたりしながら,思いついたものを自由に描くことがめあてでした。子どもたちは,色を混ぜてできる新たな色を楽しんだり,水の調節の仕方で濃さが変わることを実感したりしながら,作品を仕上げていました。 上の三つは,水彩の特色であり,よさです。これらを生かしながら,いろいろな発想を広げてほしいと思います。 かずをかぞえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ブロックを使って,数を理解することがめあてです。 まず,先生がブロックを並べます。次に,みんなで数えます。そして,それぞれが自分のブロックを並べます。こうして,1〜5の数をブロックによって「見える」化して数をとらえていきました。 1年生も,こうして,勉強が始まっています。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |