最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:80
総数:373904

今日もいい天気!

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は,今朝の平和台の空です。今日もいい天気の朝を迎えました。

 今日の午前中,外で活動をしていたのですが,外にいると,ずいぶん気温が上がっていることを感じました。

 今週から,熱中症に備えて,グラウンドに熱さ指数計を設置しています。今日の12時頃の熱さ指数は,21度で平常でした。また,びっくりするような暑さになる夏がやってくるのでしょうね。

英語で自己紹介!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5−1では,外国語の学習をしていました。今日のミッションは,「名前のつづりや好きなものなどを含めて,自己紹介をする。」でした。

 子どもたちは,英語で自己紹介を練習し,好きなものの絵などをタブレットに取り込み,プレゼンテーションを交えながらスピーチしました。その後,次の番の人が質問し,それに答えていました。

 5年生になってひと月少々の子どもたちですが,みんな立派なスピーチで,感心しました。こうして,自己表現のアイテムがまた一つ増えていきます。

ノートにまとめる大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2−1では,国語「たんぽぽのちえ」の学習をしていました。今日は,はじめ読みをした後,新しく知ったことやすごいと思ったことをノートにまとめることが課題でした。

 先生が黒板に,題名,そのとなりに今日の学習のめあてを書いて,四角で囲みました。そして,「先生と同じようにノートに書きましょう。」と指示しました。子どもたちは,ゆっくり,丁寧に文字を書き,ものさしを使って,赤鉛筆でめあてを四角で囲んでいました。

 その後,気付きを箇条書きで書きました。先生の「はじめは,一マス空けましょう。」の指示をきちんと聞いて,箇条書きにまとめていきました。

 こうして,分かりやすいノートの整理の仕方を身に付けることは,学びに向かう力となります。

アサガオの種を植えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1−1では,生活科の学習で,アサガオの種を植えていました。

 一番上の写真は,上に外に出る前の子どもたちの表情です。「しっかりと植えるぞ!」という意気込みいっぱいの表情です。

 まず教室で,アサガオの種を観察しました。形,色,表面の様子などをよく見て,たくさんのことに気付いていました。
 次に,中庭に出て,実際に種を植えました。一人一人の鉢に土を入れ,指で穴を空けて,種を植えていきました。

 明日から,水やりを始めます。毎日,愛情をもって育ててほしいと思います。

「シャトルラン」に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 4−1では,体育館で新体力テストの一環である「シャトルラン」の計測していました。
 「20mシャトルラン」とは,小学校の体力測定に用いられる運動テストの一つで,20m間隔で引かれた2本の平行線の間を往復する持久走です。これによって,体力と持久力の状況を測定します。

 まず,先生が手本を見せながら,ルールを説明しました。電子音の合図に合わせて走ること,減速して緩やかにターンをすること,呼吸のリズムを一定に保つことがこつです。
 そして,ペアを組んで始めました。持久走ですから苦しいのですが,最後まであきらめず走り切っていました。

 昨年度の記録から伸びているといいなぁと思います。

晴天からのスタートでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークが終わり,新たな週が始まりました。

 今日も朝からいい天気でした。子どもたちは,グラウンドで元気に活動しています。掃除時間には,6年の子どもたちが芝刈りをしていました。5月になり,芝生もずいぶん成長してきています。

 ここから,7月までは,祝日がない上に,梅雨のうっとおしい時期を迎えます。そんな悪条件を乗り越えて,頑張っていきたいと思います。

[お知らせ]こどもに関する相談の窓口について

画像1 画像1
 これまでも学校生活での心配事などについてお子様や保護者の皆様が相談できる窓口をお知らせしているところではありますが,この度,改めてこどもに関する相談の窓口をホームページに掲載いたしました。
 保護者の皆様におかれましては,お子様のことで相談したいこと,お子様が直接相談したい内容がありましたら,引き続き本校の教職員をはじめ,ふれあい相談窓口など,掲載している窓口へご連絡ください。

 なお,「こどもに関する相談の窓口」,スクールカウンセラー来校日程(4〜7月)は,下のリンクからご覧ください。


こどもに関する相談の窓口

カウンセリング案内(4〜7月)

楽しい掲示板(北1階)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は,しいのみ学級1組前です。色とりどりのこいのぼりが掲示板全体に泳いでいるようでした。

 下の写真は,1年の学級です。図工「おひさまにこにこ」で取り組んだ作品が飾られています。うれしかったのは,どの太陽も,明るくにこにこしていることです。きっと,子どもたちも,にこにこしながら描いたことでしょう。

 掲示板の子どもたちの作品を見ると,温かい気持ちになります。

掃除,頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの掃除の様子です。

 ほうきの人は,掃き掃除を,ぞうきんの人は,拭き掃除を真剣にしたり,机を2,3人でいっしょに運んだりと,それぞれが役割をしっかりと果たしながら,できることから力を合わせて取り組んでいました。

 掃除を頑張れる子は,物事に地道に最後まで取り組んだり,みんなのために進んで行動できたりする力があります。掃除の時間を通して,こんな力を付けたいと思います。

「安全マップ」づくりを始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年では,総合「地域の安全について考えよう」の学習で,地域の「安全マップ」づくりに取り組みます。
 「地域安全マップ」づくりは,「地図を作る」ことが目的ではなく,「入りやすい」・「見えにくい」をキーワードに,犯罪が起こりやすい場所を子ども自身が判断し,場所に応じた適切な行動を取ることができる力(危険回避能力)を育てる取組です。

 事前に自分たちの通学路を中心に,安全なところ,危険なところを見つけて,ワークシートにまとめていました。どの子もそれぞれの地点について詳しくまとめていてびっくりしました。写真まで貼っている子もいました。

これから,今回の気付きを地図に書き込んでいきます。

雨の金曜日

画像1 画像1
 昨日までの晴天から一転,今日は,朝から雨の1日となりました。

 子どもたちは,外へ出られないので,退屈そうでした。久しぶりの雨に,植物たちは,潤ったことでしょう。

きって かきだして くっつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3−1では,図工「きって かきだして くっつけて」の学習をしていました。これは,粘土をへらや糸で「切る」,へらで「掻き出す」作業でできた形を組み合わせてつくりたいものをつくることがねらいです。

 子どもたちは,道具を上手に使って,「切る」,「掻き出す」経験をしっかりした後,いよいよ,作品づくりに入りました。つくりたいものをつくろうとする子もいれば,できたものを自由に組み合わせてできたものを何かに見立てる子もいて,楽しそうでした。

 後半は,互いの作品を見ながら,いいところを褒め合いました。それぞれに個性的な作品が仕上がったようです。

中庭で見つけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1−2が中庭で,生活科の学習をしていました。

 中庭で面白いと感じたり,興味を持ったりした校庭で見つけた草木や花、昆虫などの生き物を見つけて,観察して,観察カードにまとめていました。

 「このきれいな花は、何という名前?」,「飼育小屋には,カメが2匹いたよ。」などと友達と会話しながら,じっくりと観察していました。

 この学習は,身近な自然の違いや特徴を見つけるなどして,自然の様子が季節によって変わることに気付いていくことがねらいです。「ここ,面白いよぉ。」,「どうしてかなぁ。」など,様々な事象と出会って知的な気付きを見つけるのが生活科のねらいです。

初めての調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5−1では,初めての調理実習に挑戦しました。今回のテーマは,「ゆでること」。メニューは,「ゆでイモ」でした。

 まず,先生が調理の行程を確認しました。子どもが迷いそうなことを取り上げながら,実際にイメージできるよう配慮して,準備されていました。

 実習を開始しました。道具を準備し,材料の下準備の後,ゆで,盛り付けていきました。

 「家でもしてみよう。」という子どもたちの声。こうして,学習を実生活に生かすことが家庭科の目的の一つです。

季節の掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
 しいのみ3組では,季節ごとに掲示を工夫しています。

 5月は,こいのぼりがテーマです。手形を組み合わせたり,折り紙で折ったりして,色とりどりのこいのぼりをつくっていました。

 よく見ると,折り紙のこいのぼりは,一つ一つ違う表情が描かれています。中に,眼鏡を掛けているのがいました。つくった子に,眼鏡を掛けているわけを尋ねてみると,昨年度の担任の先生を描いたからと教えてくれました。

 たくさんのこいのぼりが集まって,にぎやかです。

「新体力テスト」,頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 早速,2年生がソフトボール投げと50m走を計測していました。(シャッターチャンスを逃してしまいました。ごめんなさい。)

 投げ方やスタートの仕方を学習した後,実際に計測が始まりました。子どもたちは,少しでもいい記録を出そうと,一人一人必死でした。

 諦めず頑張る子どもに育ってほしいと思います。

「新体力テスト」が始まりました

画像1 画像1
 「新体力テスト」は,子どもたちの健康や発育・発達について知るために,(1)握力,(2)上体起こし,(3)長座体前屈,(4)反復横とび,(5)20mシャトルラン,(6)50m走,(7)立ち幅とび,(8)ソフトボール投げの8種目について測定し,体力の傾向を調査,把握することを目的に行います。

 今朝は,「安西タイム」で,「新体力テスト」のねらいと自分の体力を正しく測るための各種目の実施方法と力の出し方のこつについて話を聞きました。

 実施後,本校の子どもたちの体力の傾向から,体力つくりの取組方をさらに詰めていきます。

子どもたちが登校してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの雨が上がり,今週は,晴天からのスタートとなりました。芝生も少しずつ,夏の姿になろうとしています。

 あっという間に,ゴールデンウィークが終わり,子どもたちが登校してきました。
 「おはようございます。」と気持ちのいいあいさつをしながら,元気にやってきました。

 きっと,それぞれよい連休を過ごしたことでしょう。

「知は力」−救命救急法講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 広島市消防局の皆さんを講師に,救命救急法の講習を行いました。これは,万一,子どもや大人に何かがあったとき,命を守るためにできることを学ぶためです。
 今年度も,安西幼稚園の先生方と合同で行いました。

 心肺蘇生法を中心に,人体模型を使った実技を交えながら,指導していただきました。併せて,異物を喉に詰まらせて起こる窒息についても,その対応法を学びました。

 まずは,事故が起きないように気を付けることです。それでも,起こってしまうことがあります。いざというときに,これらの知識を生かし,大事な命を守ることができるように努めていきたいと思います。

遠足 2年生と3年生

 大きな岩場があるのが特徴である公園では,2年生と3年生が,遊びました。
 ピーピー豆もあって,一生懸命息を吹いたり,岩場をよじ登ったりと,元気いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301