![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:80 総数:373904 |
「話し合い」を通して学ぶ授業を目指して![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二つの直方体を組み合わせた立体の体積の求め方を説明することが課題です。まず,真ん中の写真のように,二つの直方体に分ける考え方を説明していました。 先生は,「どこが高さになる?」,「横は,何cmになる?」と問い掛けます。ときには,迷ったり,はっきりしなかったりすることがあります。そんなときは,さっとグループごとに集まって,話し合いが始まります。その後,さらに全体で意見交流して,より納得できるように学習を深めていきます。 こうして,共に学ぶ授業を目指しています。 畑を耕しています![]() ![]() ![]() ![]() 「何を植えるの?」と尋ねると,一瞬止まりましたが,「エダマメです。」と答えてくれました。 植えた後は,しっかりとお世話をして,大きく育ててほしいと思います。 教育実習が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からの紹介の後,大上先生からごあいさつしていただきました。「保健室の先生になるためにたくさん勉強したいと思います。」と意気込みを述べました。 先生とは,グラウンドで遊んだり,いっしょに給食を食べたり,授業をしていただいたりと,様々にかかわってほしいと思います。 学校運営協議会 開催![]() ![]() ![]() ![]() 「学校運営協議会」とは,地域で育てたい子ども像や実現したい目標を地域住民の方と共有し,学校と地域が協働して学校運営を進めるために,15名の委員の方で編成された会です。 第1回目の今回は,今年度の本校の学校づくりとその取組について協議しました。委員の皆さんからは,「地域と学校とが連携して元気な町にしていく必要がある。」,「安西の特色を生かした独自の取組をしてほしい。」など,様々なご意見をいただきました。 委員の皆さんとともに,「地域とともにつくる学校」を目指します。委員の皆さん,ありがとうございました。 学校を支えています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 業務の先生は,学校中を見回しながら,壊れたところや危ないところを見つけて,修理や修繕をしてくださったり,必要なものを手作りしてくださったりして,学校を支えてくださっています。 いちばん下の写真は,職員室のボックスです。お願いしたら,あっという間に作ってくださいました。廃材を活用し,使い勝手を考えながらつくってくださるので,とても使いやすいです。 こうして,様々な先生方が学校を支えています。 話し合う授業を助けています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,「裁判所には,どのような役割があるのだろうか。」という問いについて,予想を立てていました。 子どもたちは,グループで意見交流しながら集約し,その結果をボードに書きました。その後,それを示しながら,班ごとに発表していきました。 ボードは,自分たちが考えた内容や過程をメモしたり,まとめたりするアイテムです。こうして,考え話し合う活動の助けとなっています。 安西タイム「熱中症予防」![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,「熱中症」についてで,熱中症になる条件と防止のためにできること,すべきことについて話を聞きました。 体が暑さに慣れていない5,6月頃から熱中症のリスクが高まります。気温や湿度の高いところばかりでなく,風の通っていない蒸し暑い環境でも起こります。これらがそろうと,部屋の中でも,プールでも起こります。 熱中症を防ぐためには,まず,日頃の体調管理と適度な水分補給をしてほしいと呼び掛けました。 本校では,気温と熱さ指数を1日2回測り,外での活動前にも計測しています。休憩終了時には,放送をするなどして水分補給を啓発しています。こうして,できうる限りの熱中症予防に努めています。 白地図作りから分かること![]() ![]() ![]() ![]() 日本の地形の特徴を明らかにするために,全国の川,平野・盆地,,山地・山脈と言った地形に関する白地図をつくっていました。 まず,川の位置,平野や盆地などの平らな土地,その後,山地・山脈に色を付けて言って,日本列島の地勢をまとめていきました。 子どもたちからは,「山地・山脈がいっぱいある。特に日本の真ん中に多い。」など,気付きをつぶやきながら仕上げていきました。 完成した白地図から,どんな特徴を見つけることができるでしょうか。 避難訓練(火災) 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6人の先生方が代表として,実際に水の入った消火器を使って,火の消し方を訓練しました。 火事を発見したら,大声で周りの人に伝え,消火器の安全ピンを抜く(ピン),ホースを構える(ポン),レバーを握る(パン)で,消火器から消火剤を出して火元に掛けます。 どの先生も,なかなかいい手つきで,見事,消火に成功しました。 最後に,校長先生から,一つ一つの行動にある意味を考えること,火事を起こす人になってしまうことを防ぐことを話し,今回の訓練をまとめました。 火事は,起きないことが何よりですが,万一起きてしまったとき,どう行動すればよいかを改めて確認することができました。 避難訓練(火災) 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,放送を静かに,正しく,最後まで聞き,先生の指示に従って,避難しました。 まず,消防署の方から講評をいただきました。素早く,静かに,安全に避難することができていたと褒めていただきました。やっぱり,プロの方から褒められると,重みが違います。 そして,火事が起こった時に大切なことについてお話しいただきました。火災でいちばん怖いのは,「煙」なんだそうです。煙には,有害なガスが含まれているので,避難するときには,(1)ハンカチなどで口を覆うこと,(2)姿勢を低くすることの二つを忘れないでほしいという話でした。 次に続きます。 日差しを体に感じます![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は,全国の29か所でほぼ真夏日だったと報道されていました。「真夏日」とは,最高気温が30度を超えた日のことを言います。 広島地方の昨日の最高気温は,25度と夏日でした。外に出ると,肌に日差しが当たっていることを感じます。少しずつ夏に近付いているのでしょうね。 今日は,眼科検診!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いつものように,どの学年も,廊下で自分たちの順番が来るのを静かに待っていました。 子どもたちに,「写真が撮りたくなるいい姿勢をしてみよう。」と話し掛けると,多くの子がさっと姿勢を正しました。 学校医の先生から,「子どもたちが機敏に動いたので,手際よく検査ができました。」と褒めていただきました。 今回,気になるところがあると指摘された人は,早めに受診することをお勧めします。 給食調理員の先生方の「お仕事」![]() ![]() ![]() ![]() 先生方は,手洗いや服装・靴の履き替えをはじめとする衛生面や食物アレルギーや運搬,配膳中のけがなどの安全面に,私たちが考えているよりはるかに細かく気を付けて仕事をされています。子どもたちが配膳や片付けがしやすいようにと,様々に工夫されています。まさに,「子どもファースト」です。 給食室は,夏,とても暑くなります。体調に気を付けて仕事をしていただきたいと思います。 明日も,おいしい給食が楽しみです。 いろいろ地図記号![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,地図記号の意味とその由来についてタブレットで調べ,まとめていました。一つ一つの地図記号について知ると,「なるほど。」という表情をしていました。 地図記号は,地図上で地形・道路・施設・土地の様子を表すための記号です。これを覚えておくと地図を見るだけで,その土地の様子を知ることができる便利です。 地図記号には,それぞれ由来があります。それを知ることで楽しくおぼえることができます。 このように,地図は,たくさんのことを教えてくれます。これからの学習に生かしていってほしいです。 野菜の苗を植えました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前にミニトマト,ピーマン,ナスの三つから育てたい野菜を選びました。 鉢に野菜用の土を8割入れ,苗が入るスペースをつくって苗を置き,残りの2割の土をかぶせました。最後に,水をやって完了です。 子どもたちは,作業一つずつを少しずつ,手際よく進めていきました。 これから,毎日水と愛情を注ぎながら育てていってほしいと思います。 優勝おめでとう
5月11日(日)に行われた「第7回飯田杯交流大会」にて,本校ソフトボールチームが12チームの頂点,見事優勝を勝ち取りました。
名前を冠にもつ親子2世代による始球式も経験でき,感慨深い大会になったそうです。 優勝の鍵は「〇〇さんのナイスプレー」「〇〇さんの逆転ホームラン」「そしてチームワーク」と,次々に声が上がり,みんなの活躍が優勝につながったことが分かりました。 今後もますます,練習に励んで,成果を出していってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今月も楽しい掲示づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 来月は,6月。梅雨を迎える時期にちなんで,アジサイをつくっていました。紙粘土に細かく切った不織布を張り付けて,花弁にします。葉っぱと茎を付ければ,完成です。 子どもたちは,それぞれの発想からアジサイに仕上げていました。 掲示の完成が楽しみです。 しっかりサポートしています![]() ![]() ![]() ![]() やり方の説明で手本となって走ったり,走り切った回数を数えるばかりではなく,「ここよ!」と走る方向を示したり,「もう少しよ,頑張れ。」と応援したりと,1年生が全力を出して取り組めるよう,全面的なサポートをしていて感心しました。 最高学年となって1か月余りが過ぎました。少しずつかかわり方の上手になってきた6年生。これからも,よろしくお願いしますね。 自分たちで授業をつくります![]() ![]() ![]() ![]() 縦軸と横軸の二次元で構成された表の読み取りをしていました。これは,縦・横の二つの要素について集計した表で,4種類に分類されています。だから,表の読み取りは,やや複雑です。 先生は,「イヌが好きな人は,何人ですか。」と問い掛けました。すると,子どもたちは,さっと手を挙げて発言しようとしました。 次に,先生が「そのわけを説明しましょう。」と問い掛けると,子どもたちは,一瞬としんとしましたが,すぐに,たくさんの手が挙がりました。そして,前に出て説明し始めました。 授業は,先生の問い掛けから始まり,子どもたちの対話を通して,答えを練り上げていくものです。こうして,本校では,子どもたちが学びの主体者になる授業を目指しています。 学校朝会5.13![]() ![]() ![]() ![]() まず,しいのみ学級についての話でした。しいのみ学級では,自分にできることをするために,一人一人に合ったやり方で学習をしています。だから,自分でできることは,できるまで見守り応援してほしいこと,困っていることがあったら,「手伝おうか。」と言葉を掛けてほしいことを話しました。 次に,子どもの読書週間についての話でした。タレントの小島よしおさんや校長先生自身を例に,読書のよさを話しました。そして,今年度も,「おすすめの本50冊」を目指してほしいことを話しました。 二つとも,本校の取組とつながる大切な話でした。今日の話を基に,一人一人考えてみてほしいと思います。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |