最新更新日:2024/07/25
本日:count up48
昨日:71
総数:336600

いやー,暑いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日12:40のグラウンド設置の暑さ指数計です。

 なんと,32度を越えています。危険値を越えているため,休憩時間は,室内で過ごすとともに,十分な水分補給をするよう呼び掛けています。教室外の学習活動も,暑さ指数を計測した上で実施しています。

 皆様,くれぐれも熱中症になられませんように。

夏野菜カレーライス,大人気でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食の献立は,「夏野菜カレーライス」でした。

 給食の献立には,このように紹介されています。

 2学年では,生活科でいろいろな野菜を育てます。
野菜には「旬」と呼ばれる,たくさんとれて,よりおいしくなる季節があります。現在は,ビニールハウスで栽培したり,収穫後冷凍したりして,1年中食べることができますが,旬の野菜は,他の時期よりも味がよく,栄養価も高いです。
 今日は,夏が旬のカボチャ・ナス・エダマメを使った夏野菜カレーライスです。

 今回,給食の先生方が二手間掛けてくださいました。
 一つは,カレールーを給食室でいちからつくられました。
 もう一つは,ジャガイモとタマネギを細かく切って入れられました。これは,先日の臨時休業分を活用するためで,大きく切ると,具だくさんになり過ぎて食べにくくなるからです。

 子どもたちは,みんな「おいしい!」といって,ぺろりと食べたようでした。夏野菜の甘みとほんの少しの辛さが絶妙なおいしいカレーでした。

 ごちそうさまでした。

税の意味を学習しました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その次に,先程の分類の答え合わせをしながら,「公共のもの」と「民間のもの」の違いと公共と税金とのつながりに気付いていきました。

 最後に,具体的なものについて,いくらぐらい税金が使われているか話を伺いました。子どもたちがいちばん反応したのは,小学生一人当たりの教育に掛かる額を聞いたときでした。「これは,しっかり勉強しないと。」というような面持ちで話を聞いていました。そして,1億円の重さを体験しました。

 心に残ったのは,「税金制度で,私たちが皆さんをしっかり支えるので安心してください。しかし,いずれは,皆さんたちが社会を支える番が来ます。これから,支えられる大人になってください。」という言葉です。税金制度には,社会に生きる大人たちが少しずつ力を出し合って支えていくという意味が込められているのです。

 広島間税会のお二人,楽しく分かりやすい授業をありがとうございました。

税の意味を学習しました(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6学年では,広島間税会からお二人をお招きして,租税教室を実施しました。

 まず,身の回りにあるものや施設について,「税が使われているもの」と「税が使われていないもの」に分けていきました。子どもたちは,グループになって話し合いながら,分類していきました。

 次に,税金制度がなくなった社会を想定するアニメドラマを視聴して,税の意味を考えていきました。

4年生の皆さん,行ってらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が校外学習に出掛けました。社会科「わたしたちのくらしと水」の学習で,牛田浄水場の見学です。

 担任の先生から,しっかりと見て新しいことを学習すること,アストラムラインなど,公共施設でのマナーを守ることの二つの話の後,出発しました。

 本物と出会い,たくさんのことを見,感じ,学んで帰ってきてほしいと思います。

 現地での様子は,後程,お伝えします。

いい天気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の平和台の空です。昨日の雨が止み,青空が広がっています。
 安西名物の芝生は,太陽に照らされて青さがみなぎっています。

 今日も暑くなりそうです。

教育相談を実施しました

画像1 画像1
 今日は,希望された方を対象に,教育相談を実施しました。ご来校くださった皆様,暑い中ありがとうございました。

 子どもたちの日ごろの学校での様子とおうちでの様子を共有化したり,間近に迫っている夏休みの過ごし方などについてお話したりするよい機会となりました。

 これからも,ご心配な点などありましたら,いつでも学校までご相談ください。

「聖徳太子」は,何をした?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6学年では,社会科「天皇中心の国づくり」の学習をしていました。今回は,「聖徳太子」を取り上げ,実施した政策について調べることを通して,目指した国づくりについて考えることがねらいでした。

 聖徳太子は,皆さんもご存じのように,冠位十二階や17条の憲法など,天皇を中心とする国家を目指していた人物です。6学年の社会科歴史では,様々に活躍した人物とその業績を通して,その時代の社会を見つめる学習をしていきます。

 聖徳太子の願いは,どう社会を動かしていくのか,この後見ていきます。

Can you play dodgeball?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5学年の外国語では,「Can you play dodgeball?」の学習をしていました。自分が「できること」と「できないこと」について,一人ずつ発表していました。

 タブレットで,画像に様々な説明を付けて分かりやすくプレゼンテーションしながら,伝えたり,次の順番の人にできるかどうかを尋ねたりしていました。

 発表を聞いているフロアの子どもたちは,相槌を打ったり,返事をつぶやいたりしていました。まさに,コミュニケーションです。

 相手が納得する伝え方ができるようになることも,外国語のねらいの一つです。様々な活動を通して,自分の伝えたいことを発信していってほしいと思います。

「なぜ,分別するのだろう。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4学年では,社会科「わたしたちのくらしとごみ」の学習をしていました。

 広島市では,ごみを8種類に分別収集しています。今回は,このわけを歴史から考える学習でした。

 まず,副読本にある「ごみ処理のうつりかわり」の年表から,分別と関係しそうな出来事を探しました。そこから,年ごとにごみが増えていること,それが昭和50年に「ごみ非常事態宣言」に発展したことを突き止めていきました。そして,「分別収集」ごみの減量と関係していることに気付いていきました。

 次は,なぜ,分別がごみ減量につながっていくかについて考えていくそうです。問いから問いへとつながっていくのが探究的な学習です。

束の間の梅雨休みです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩,グラウンドに出ました。

 暑さと雨とでなかなかグラウンドに出られなかった子どもたちは,何となくうれしそうな表情でした。

 いつも言うことですが,子どもたちは,遊びの名人です。いろいろな学年がいっしょになって,自分たちのしたいことをして,体いっぱい遊んでいます。

 話は,変わりますが,芝生の青さがさらに鮮やかになった気がします。この上を走り回って遊んでほしいと思います。

グループで音楽づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 4学年では,音楽づくりの学習をしていました。

 今回は,モーツァルト作曲の「魔笛」の「魔法の鈴」に登場する「パパゲーノ」をグループごとにイメージし,様々な表情を楽器の選び方や表現の仕方を工夫して表現する学習でした。

 少し難しそうな活動ですが,子どもたちは,グループごとに力を合わせ,少しずつ自分たちの音楽をつくり出そうとしていました。

 これから,どんな音楽に仕上がっていくか,楽しみです。

それぞれに活用しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 しいのみ学級では,学年ごとに活動をしていました。

 6年生は,「社会を明るくする作文」を書いていました。タブレットを使って,伝えたいことをメモで書き出し,文章の構成を考えていました。

 5年生は,いろいろなものを調べて,お楽しみ会でするクイズやゲームの準備をしていました。

 こうして,個別最適な学習をするためには,タブレットは,有効なアイテムです。

「わたしのたからもの」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学年では,「へいわノート」を使って,「ぼく・わたしのたからもの」の学習をしていました。

 自分の「たからもの」とそれが「たからもの」である理由をみんなに発表しました。子どもたちは,自分の身の回りの大切なものについて振り返るとともに,他の人の大切なものについて話を聞くことを通して,自分たちは,たくさんの大切なものに囲まれていることに気付くことができました。

 しかし,そんなある意味「当たり前」のことを奪うのが戦争なのです。次は,そこについて考えます。

「たてわり計算マスター」実施中 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・5学年では,プリントを基に,九九の練習をしていました。

 最後までやり切ってほしいと,3年生に懸命に向き合っていました。いっしょに学習し,達成しようとする3年生,5年生の心に温かさを感じました。

 この取組は,今週いっぱい続きます。

「たてわり計算マスター」実施中 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
 2・4学年では,計算カードを使って,繰り上がりのある足し算・繰り下がりのある引き算の練習をしていました。

 4年生は,今年初めてサポートの学年となり,張り切った表情で2年生にかかわっていました。「すごい!」,「惜しい。」などと,4年生の2年生を褒めたり,励ましたりする姿に感心しました。

「たてわり計算マスター」実施中 No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
 この取組は,たてわり班ごとに,高学年が低学年の計算練習のサポートをすることによって,互いに計算する技能の定着と意欲付けをねらいに取り組んでいます。

 1・6学年では,計算カードを使って,足し算・引き算の計算を練習していました。一生懸命に取り組んでいる1年生を6年生は,ゆっくりと待ちながらサポートしていました。

 終わりには,1年生みんなで「ありがとうございました。」とお礼を言いました。6年生の顔は,喜びと少しの恥ずかしさでいっぱいでした。

元気な声であいさつ 2年

 今日のあいさつ運動は,2年2組が当番でした。
 姿勢よく並んで,みんなの帰りを待ち受けます。
 「来たよ!」とうれしそうな声がすると,元気な「さようなら」の声が重なります。
 おかげで,今日を気持ちよく終えることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力作です しいのみ学級

 今日の課題は,折れに気を付けて「日」という文字を書くことです。
 筆遣いと,なるべく筆を立てることも意識しながら,息を止めて集中しました。
 「ふうー」と息を吐いてできあがると,なんと!力作です。
 周りのみんなも拍手をしてくれて,うれしさから先生とハイタッチとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞紙を丸めて 2年

 図画工作科では,丸めると形を変えられる新聞紙を使って,作品作りをします。
 まずは,たくさんの新聞紙を丸める活動から始めたので,みんな大喜び。
 楽しそうにくるくる,しわしわと丸めます。
 それを大きな紙袋に詰めて・・・どんな作品になるか,楽しみです。
 今日は,ひまわりやすにしこども園から先生方が,子どもたちの様子を参観しに来られました。
 益々,張り切る子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301