最新更新日:2025/11/07
本日:count up35
昨日:76
総数:390635

「安西ながなわチャレンジ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大休憩,職員室前の掲示板に,子どもたちが集まっていました。

 体育委員会の企画で,「安西ながなわチャレンジ」に取り組んでいます。この取組は,各学級で記録した長縄跳びの最高記録を競うという体力つくりです。集まっていた子どもらは,他の学級の記録を見に来たようでした。

 グラウンドでは,休憩時間にも,いくつかの学級が練習していました。苦手な子には,周りの子たちが跳び方やタイミングを一生懸命に教えていました。

 長縄を通して,体力と優しい心が育つといいなと思います。

作者の生き方から迫る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6−1では,国語で「やまなし」の学習をしていました。
 「やまなし」は,宮沢賢治の作品で,5月と12月の谷川の底の様子を「カニ」の視点で物語が展開されます。知らないことがたくさんある谷底で,どんどん自然のものを見聞きしていくカニたちが描かれています。

 教室には,真ん中の写真のような掲示がありました。「イーハトーブの夢」という解説をもとに,宮沢賢治には,生きるものすべての命が平等に大切にされ,自然と人間が豊かに共存するという宮沢賢治の世界観がまとめてありました。

 この作品の解釈には,諸説あると言われています。このように作者の生き方に着目して読み解いていくことによって,より深い読みになるのかもしれません。

「まるい言葉」を使いましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しいのみ2組では,自立活動で,すごろく遊びで使えるやさしい言葉を探していました。

 まず,ゲームを盛り上げる言葉を挙げていきました。子どもたちからは,「いいね。」,「やったね。」など褒めたり,応援したりする言葉や「大丈夫。」,「頑張ったね。」など励ます言葉がたくさん挙げられました。

 次に,子どもたちが考えたゲームをしながら,実際に盛り上げる言葉を使ってみました。つい,自分中心の発言が出てしまう子がいましたが,お互いに自然な感じで言葉を掛けることができていたことに感心しました。

 最後に,子どもたちが盛り上げる言葉のことを「まるい言葉」と名付けました。こんな言葉がいっぱいだと,みんな安心できますね。

校外学習に出掛けました! No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は,マツダミュージアムを訪れました。

 自動車がつくられる工程を確認し,実際の組立工場を見ながら,ブースごとに人がいて,一つ一つ部品が組み立てられていく生産ラインの実際を感じることができました。マツダの歴史や業績について話を聞き,「マツダスピリッツ」に感心していました。

 校外学習は,本物と出会うことによって,教科書の上の学習だけでは感じ取ることのできないことを得ることができます。これから,今回得たことを生かして学習を深めてほしいと思います。

校外学習に出掛けました! No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5学年が校外学習に出掛けました。

 午前中は,平和記念公園を訪れました。

 まず,夏の平和の集いにて,全校で折った折り鶴を原爆の子の像の献納スペースに献納しました。子どもたち一人一人の平和を捧げました。
 その後,平和記念資料館を見学しました。イラストや写真,実際に残されたものを目の前にした子どもたちは,原爆の恐ろしさに衝撃を受けていました。

 この恐ろしい惨状は,人の上で起こったことです。そのことを受け止め,同じことが繰り返されないために必要なことを考え続けることが広島の子の役割だと思います。

今日から個人懇談です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日(金)までの三日間,個人懇談を行います。

 個人懇談では,各学級担任から,子ども一人一人の前期でのがんばりや成長したところをお伝えすることによって,後期への励みと目標が持てるようにすることをねらいとしています。
 ご家庭では,あゆみなどをもとに,具体的で適切に,そして,しっかりと褒めてあげてください。それが次への取組への原動力になると思います。

 よろしくお願いいたします。

ミシン奮闘中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6−2が家庭科でトートバック制作に取り組んでいました。

 今回は,多くの子どもがミシンを使って,持ち手を付ける作業をしていました。
 さすが6年生。ずいぶん上手にミシン縫いをしていました。中には,仲間にサポートしてもらっている子もいました。

 最近,なかなか家庭で見られなくなったミシンですが,子どもたちの大人顔負けのミシン縫いに完敗といった感じです。

 もうすぐ完成です。

「ともだちハウス」制作中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学年では,図工「ともだちハウス」に取り組んでいました。これは,ペットボトルのキャップでつくった「ともだち」が喜ぶ家をつくるのがテーマです。

 「空き箱」を組み合わせたり,折り紙や色画用紙などを使って飾りを付けたりしながら,楽しい家ができ上がりそうでした。

 子どもたちの頭の中は,「ともだち」が家で過ごすストーリーでいっぱいです。一人一人のおいえ話を聞かせてくれました。

実習生が残したもの

画像1 画像1
 今朝,学校を開錠して回っていると,4年2組の黒板に,メッセージが書かれていました。昨日まで教育実習をしていた白井先生が子どもたちに向けたメッセージでした。

 「みんなといっしょにすごした1か月間は,先生にとって宝物です。」先生が子どもたちに残した言葉です。
 先生は,この実習で,様々なことに挑戦しました。きっと難しかったことや悩んだことがいくつもあったでしょう。しかし,一つ一つのことに一生懸命に向き合い,必死でやり遂げました。この成果がまさに「宝物」なのでしょう。

 そして,この姿をずっと見てきた子どもたちにとっても,きっとかけがえのない時間となったのではないでしょうか。

今日から10月です

画像1 画像1
画像2 画像2
 この間まで猛暑が続き,夏の終わりが待ち遠しかった分,10月を迎えるとは思えない気がします。

 10月と言えば,すっかり秋が深まる頃。そして,紅葉狩りや運動会,ハロウィンなどの楽しい行事がある季節です。

 今日10月1日は,「衣替え」の日です。これからの季節に備えて,春夏の服を片付け,秋冬の服を準備する日とされています。警察官やJRの方たちをはじめ,様々な職業の方が冬服に変わることが一般的です。
 まだまた,冬服は,暑いのも事実。ちなみに,広島市職員は,10月いっぱいまで,「クールビズ期間」です。

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

画像1 画像1
 インフルエンザ,及び,新型コロナウイルス感染症に罹患した後,病状が回復して登校される際には,必ず,医師からの指示(登校許可)に従うとともに,「インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告」に,保護者の方が必要事項をご記入の上,再登校の際に,学校へご提出ください。

 なお,本様式は,本校ホームページ「お知らせ」にアップしていますので,ご活用ください。併せて,再登校の際に,保健室にてお渡しすることもできますので,担任までお申し出ください。

行事を意味付ける

画像1 画像1
画像2 画像2
 3,4年が合同で集まり,集会をしていました。

 今回のテーマは,「運動会」。
 まず,今年度中学年で取り組む表現運動について話をしました。「神」をキーワードに,どんなことを表現し,思いを込めていくのかを子どもたちと共有しました。
 そして,先生は,「どんな運動会にしたいのか,どんな自分になるのかを考えてみましょう。」と言って話を締めくくりました。

 一つ一つの取組や行事を活動して終わりにせず,「自分にとってどんなものとするか。」,「終える前と後では,どこをどう変容させるのか。」と,その行事や取組に意味をもたせることによって,学びや成長につながると思います。

たてわり掃除,頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も,たてわり掃除が始まりました。

 昨日話し合ったことを生かして,一人一人しっかりと掃除をしていました。掃除の仕方も,4月に比べて上手になっているように感じました。

 いろいろな学年の人と様々にかかわることがねらいです。力を合わせるためには,どのようなかかわり方をしたらいいかを考えながら,取り組んでほしいと思います。

漢字の中にカタカナを見つけました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1−1では,国語で新出漢字の学習をしていました。漢字ドリルを活用して,まず,その漢字を使った言葉を集め,書き順を確認し,なぞり書きをしていきます。

 「男」という字を学習しているとき,ある男の子が「あ,漢字にカタカナがあるよ。」と,下半分の「カ」を指差しながらみんなに言いました。他の子どもたちは,「ほんとだぁ。」と言って驚いたようでした。

 こうして,文字のつくりに着目できることは,素晴らしいことだと思います。これが,さらに,漢字の持つ意味にまでつなげて考えられると,さらにおもしろくなりそうです。

歌声を響き合わせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お別れの式の後,音楽朝会をしました。
 今回は,今月の歌「あした笑顔なあれ」を全校で歌いました。

 音楽の先生が「友達にメッセージを届けるように歌うこと」,「この曲にある呼び掛けと返事をそれぞれ聞き合うこと」の二つを注意して歌い始めました。
 歌詞のように優しい歌声が体育館をいっぱいにしました。呼び掛けと返事と部分になると,互いによく歌声を聞いていたので,響き合うだけでなく,呼応するようにつながっていました。
 最後に,校長先生がこの響き合い,つながった歌声を褒めて締めくくりました。

 やはり,歌声の素晴らしさは,安西っ子のよさです。

実習生の先生とお別れです。

画像1 画像1
 9月1日(月)から始まった教育実習が今日で終了しました。
 今朝は,体育館でお別れの式をしました。

 実習生の白井萌先生は,「皆さんといっしょに勉強し,遊び,いろいろなお話をして過ごしたこの1か月は,すべて私の宝物となりました。」と,涙を流しながらあいさつしました。この言葉は,きっと全力で子どもと向き合い,授業と向き合って,実習を全うした成果だと思います。

 これから,大学に戻って,教職を目指してさらに勉強し続けるとのことです。素晴らしい先生になられて,学校へ戻ってきてくださいね。

安西恒例,ライン引き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(月)から,運動会の練習がスタートします。その準備として,教職員でグラウンドのライン引きをしました。

 本校のライン引きは,これ(真ん中の写真)を使います。水性のペンキです。
 本校のグラウンドには,芝生があります。そのため,石灰などで線を引くことができません。だから,ペンキなんです。

 あらかじめ打っておいたポイントをもとに,巻き尺を使って,少しずつ線をかいていきます。

 何度かメンテナンスをしながら本番を迎えます。

掃除の担当場所が変わります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休憩,たてわり班ごとに集まりました。というのも,今日から,たてわり掃除の担当場所が変わるからです。

 班ごとに,場所の確認,掃除の役割分担,めあてなどを話し合いました。4月に比べると,6年生を中心に,ずいぶん上手に進めることができていました。

 これから,実際に掃除が始まります。

キウイを収穫しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の南側の花壇にキウイフルーツの棚があります。どういう経緯で植えられたのかは分からないのですが,ずいぶん大きくなっています。

 しいのみ1組の二人が職員室に来て,「キウイフルーツを取っていいですか。」と尋ねたので,「たくさん取ってね。」と伝えました。
 二人とも,少しでも大きな実を摘み取ろうと,棚のあちこちに目をやって探しました。そして,これこそはと見つけると,はさみで丁寧に摘みました。

 これから,まだまだ実がなると思います。しいのみ1組の皆さん,また収穫しに来てね。

気持ちよく晴れました!

画像1 画像1
 今日午前中の平和台の空です。昨日までのはっきりしない天気から,気持ちのいい晴天となりました。

 早いもので,今週で9月が終わります。何だか,ここまでがあっという間だった気がします。前期をしっかりと振り返り,後期につないでほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301