![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:58 総数:383428 |
みんなで「マット遊び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,みんなでマットを準備しました。 今日は,「クモ歩き」や「ワニ歩き」などをしながら,楽しそうに手で体を支える運動をしていました。 「マットを使った運動遊び」は,いろいろな方向に転がったり,手や背中で支えて逆立ちをしたり、体を反らせたりする運動遊びです。体育では,発達段階ごとに運動の仕方を積み上げながら,より高度な技へと発展させていきます。 また新しい先生を紹介しました![]() ![]() ![]() ![]() 稲葉先生は,昨年度も,3か月お世話になりました。だから,知っている子どもたちがたくさんいます。 今回は,2−2の国語を担当していただきます。新しい子どもたちと学習していくので,分からないことがあると思います。稲葉先生が早く慣れるよう,みんなで支えていきます。 どうぞ,よろしくお願いいたします。 暑い中,給食の先生方も頑張っています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室には,エアコンが設置されていません。その上,火を使って,様々な調理をされています。とても大変な作業です。それでも地道に仕事をされている先生方の姿から,「おいしい給食を提供しよう。」という強い信念を感じます。 ちなみに,今日の献立は,「親子どんぶり・ひじきとピーマンの炒め煮・牛乳」でした。 いつも,おいしい給食をありがとうございます。 思考は問いから始まります![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,「地面にしみこむ雨水」で,石や砂の粒の大きさとしみこむ水の速さの関係を調べ,粒が大きいほど,速く水がしみこむことに気付きました。 最後に,先生が「なぜ,鉢の底には,このような石を敷くのでしょう。今日の学習を基に考えてみましょう。」と問い掛けました。子どもたちは,一瞬,はっとした後,近くの人たちと話し合い始めました。そして,ある子が「このくらい大きいと,水は,速くしみ込んで,土に溜まらなくて済む。」と,見事に今日の学習を生かして答えました。 思考は,疑問から始まり,問いから学びが始まります。このような問いから始まる授業づくりを目指しています。 「みの回りのものをよもう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,教室表示や校内案内,ポスターなどを見つけ,タブレットで写真を撮っていました。 消火栓の表示を見つけた子どもは,「赤に白い字で書いてある。」と他との違いに気付いていました。 これから,具体的な伝え方の工夫を見つけていきます。 トラックをかく準備です![]() ![]() ![]() ![]() いくつかのポイントとなる距離を測り,そこに印となる釘を打ち込んでいきます。それを基に,4コースのトラックを完成させていきます。 安全面や会場の位置取りを考慮して,今年度から,校舎と平行にトラックを取ることとしました。これまでと違った角度からの観戦を楽しみにしていてください。 人を引き付ける工夫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,日時,場所などの正しい情報のほか,字の大きさ,色づかい,画面の構成など,人を引き付け,注目させようとする工夫がたくさんあることに気付いていきました。 これから,いろいろな機会に,様々なことを発信する際,活用してほしいと思います。 さらにすっきりと!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 脚立で高いところへ上がり,チェーンソーを使って植木の枝を切ったり,校庭の端まで生えている草を刈ったりと,手際よく作業を進めてくださっています。おかげで,見違えるほどすっきりしています。 業務の先生方,ありがとうございます。引き続き,よろしくお願いします。 先人の努力から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外側の皮が伸びにくく、水分が少ないと割れてしまったり,大きさや形が不揃いで,商品となる量が限られたりすることから,栽培が難しいといわれる笹木三月子大根。それでも,長楽寺地区を中心に生産し続けられています。それは,なぜなのかに,地域の人々の思いや願いから迫ってほしいと思います。 これから,実際に笹木三月子大根の栽培を体験します。この大根にかかわる人たちの思いを受け継ぎ,立派な大根を収穫してほしいと思います。 「笹木三月子大根」を育てます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「笹木三月子大根」は,春先まで収穫できる「三月子」と丸くて甘い「聖護院」とを交配させた品種です。笹木憲治さんが出荷が減る2,3月においしいダイコンを生産したいと,14年を掛けて品種改良し,1980年に種苗登録されたそうです。 今回は,広島市女性農業士の中村順子さん,克己さんご夫妻をお招きして,笹木三月子大根の由来や育て方,調理法などについてお話しいただきました。 暑いです!![]() ![]() 学校では,引き続き,1日3回の暑さ指数の定期計測,適宜の「水分補給タイム」の設定とこまめな水分補給の呼び掛けをはじめ,できうる限りの暑さ対策を進めています。 放課後や休日に地域で過ごす際にも,こまめな水分補給と休息に心掛けていただき,暑さに負けないようにしていきましょう。 「絵はがき贈呈の会」 その3![]() ![]() ![]() ![]() 現在,安西学区には,75歳以上の方が1700名以上いらっしゃるそうです。安西に学ぶ子どもたち一人一人が心を込めた贈り物をすることにより,日頃,言葉を掛け,見守ってくださっている皆さんに,少しでも喜んでいただけたらうれしいです。 これからも,安西学区が一つになって盛り上げていけるよう,学校もできることから取り組んでいきたいと思います。 「絵はがき贈呈の会」 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会が始まる前から立派な態度の二人。さすが,代表だなと感心しました。 「いつもぼくたちのことを思ってくださり,ありがとうございます。」と言葉を添え,心を込めて手渡しました。二人から絵はがきを受け取った方たちは,満面の笑顔で大喜びでした。 「絵はがき贈呈の会」 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,日頃お世話になっている地域の皆さんへの心温まるメッセージに,秋の感じられる風物や好きな動物にキャラクターなど,思い思いの絵を添えて仕上げていました。 今日,平和台集会所で,絵はがきを贈呈する会がありました。会には,安西学区の園・学校と町内会・自治会長の皆さん,体操教室にお集まりの方々が参加されていました。 まず,安西高校から今回の取組の趣旨を伝えました。その後,ひまわりやすにしこども園の皆さんから順番に絵はがきを手渡しました。 続きます。 「安西タイム」(学校生活のきまり)![]() ![]() ![]() ![]() 係の先生が登校時刻,あいさつ,身だしなみ,持ち物の四つを中心に話をしました。 一人一人がルールを守り,互いを思いやりながら生活していける優しい学校にしてほしいと思います。 身体計測をしています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計測の前に,養護の先生から「けがの手当て」について話をしました。子どもたちは,けがの種類に合わせた手当ての仕方について,しっかりと聞いていました。 一番下の写真は,保健室前です。1年生の上靴がきちんと揃えてありました。きれいでしょ。 この約5か月で,どのくらい大きくなったかな? 楽しみです。 ヒマワリの種を集めます![]() ![]() ![]() ![]() シーズンが終わったので,校舎に持ち帰り,廊下で乾燥させています。これは,子どもたちに見てほしいのと,種を取ることが目的です。子どもたちは,おそるおそる観察していました。 昆虫を探しています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに,網と虫かご持って,芝生の上を走り回りながら昆虫を探していました。大きなバッタやトンボを捕まえた子どもたちが虫かごの中を見せてくれました。 教室に連れて帰り,学習する少しの間虫かごで飼います。 安西タイム「にこにこ大作戦」![]() ![]() ![]() ![]() 「にこにこ大作戦」とは,全校で心温まるエピソードを紹介し合うことで,いじめのない,笑顔いっぱいの学校をつくることを目的に取り組みます。 人を傷つける言葉は,心にも脳にも悪い影響を与え,心温まる言葉は,心も脳も元気にすることから,お互いによりよい言葉掛けをしましょうという話でした。 かかわり方や言葉掛けによって,人は,安心したり,元気が出たり,逆に,悲しくなったり,不安になったりします。互いによりよいかかわり方や言葉を掛け合い,心に栄養を与えられる関係性をつくっていきたいと思います。 教育実習が始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() 今朝,子どもたちに紹介しました。二人は,「子どもたちとたくさんかかわり,教師としての経験を通して,成長したいと思います。」と教育実習への抱負を話していました。 小学校という現場で,本物に触れ,生の経験を通して,教師としてばかりでなく,社会人として,人として大いに成長してほしいと思います。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |