最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:80
総数:373904

校外学習に行ってきました!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間「地域の歴史について考えよう」の学習では,神社や慰霊碑などの見学を通して,自分たちの住んでいる地域の歴史を学び,探究活動を行いながら,地域への愛着を育んでいくことをねらいとしています。
 昨日は,「伴安水災復興碑」・「恵比寿神社」・「おんばんさん」を見学しました。「誰が建てたのだろう。」,「どういう意味があるのかなぁ。」などと,疑問をもつ姿がありました。子どもたちは,「もっといろいろなことを知りたい!」,「どんな歴史があるのか調べてみたい!」といった感想をもちました。
 次回は,「富士川游顕彰碑」・「長楽寺観音堂」・「新宮神社」を見学予定です。どんな発見があるのか楽しみです。

またまた活躍しました!

画像1 画像1
 今日,「安西ビース」の皆さんからうれしい報告を受けました。

 6月8日(日)に,26チームが参加して行われた「第3回 安佐北支部フットベースボール大会」にて,見事,優勝したそうです。

 全6試合,緊迫する試合が続く中,集中を途切れさせることなく,最後まで頑張り抜くことができたとのことです。

 次の大会でも,大活躍することを期待しています。「安西ビース」の皆さん,優勝おめでとうございました。

リーダーが頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの掃除場所で,掃除が始まりました。どこの場所も,いつも以上に張りきった態度で掃除をしていて,感心しました。

 その中で,一生懸命に下学年に掃除の仕方を教えている5,6年生のリーダーを見つけました。一つずつ手本を見せながら,いっしょにやろうとする姿は,素晴らしいと思いました。

 こんな温かいかかわりを続けてほしいと思います。

「たてわりそうじ」が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から,「たてわりそうじ」が始まりました。これは,たてわり班ごとに掃除場所を分担し,たてわり班ごとに掃除をすることを通して,かかわり方と掃除の仕方を学ぶ取組です。

 まず,各掃除場所の掃除の仕方の確認と役割分担をしました。6年を中心に,みんなで協力し,きれいにするための作戦を立てるのです。

 その後,掃除の開始です。

 次に続きます。

みんなで考え まとめます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6−1では,理科「人や他の動物の体」の学習をしていました。

 今回は,「体の中に取り入れられた空気と食べ物の行方を説明する。」というミッションと関係する臓器の絵が各グループに手渡され,それらがどのように運ばれていくかを図にまとめて説明することが課題でした。

 子どもたちは,まず,物質の移動を流れでとらえ,その後,通過する臓器とその働きを調べていきました。

 呼吸器官,消化器官を,それぞれの働きとつながりからとらえるための学習です。まとめが楽しみです。

「地域の安全」について発信します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年では,総合「地域の安全について考えよう」の学習で,地域の「安全マップ」づくりに取り組んできました。いよいよ「安全マップ」が完成し,発表の準備をしていました。

 子どもたちは,地図に書き込まれた入りやすく,見えにくいところを指差したり,そこの様子がより具体的に伝わるように,説明や写真を示したりしながら,分かりやすくなるように工夫していました。

 子どもたちがどんなことに気付いたのか楽しみです。

「安西タイム」(水泳)でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の「安西タイム」は,「水泳学習」についてでした。

 水泳学習のルールは,「お・か・し・ふ・や・せ」です。
 「お」は,「押さない」。「か」は,「駆けない(走らない)」,「し」は,「しゃべらない」,「ふ」は,「ふざけない」,「や」は,「約束を守る」,「せ」は,「先生の話を聞く」です。
 これらは,命にも関わる話なので,子どもたちは,みんな真剣な表情で聞いていました。
 
 その後,水着で隠す見たり見せたりしない部分である「プライベートゾーン」の指導をしました。
 
 これから,子どもの安全を第一に水泳学習を行ってまいります。

梅雨に入りました

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は,今朝のグラウンドです。朝から雨模様のしっくりこない1週間のスタートとなりました。逆に,芝生は,雨を喜んでいるようです。

 いよいよ梅雨入りかと思っていると,気象台が今日,中国地方と近畿地方,東海地方の「梅雨入り」を発表しました。それぞれ,平年より3日遅く,昨年よりは,中国地方で11日早い梅雨入りのようです。

うっとおしい季節の始まりです。

「糸のこスイスイ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年では,図画工作科の学習に取り組んでいました。「糸のこスイスイ」では,絵を描いた板を糸鋸で切って,パズルを作ります。

 まず,今回は,紙に下絵を描くところから始めました。長方形を様々な形に切ってパズルにするためには,様々なものを組み合わせる必要があります。ここが難しいところで,子どもたちは,わりと四苦八苦していました。

 次は,実際に板に絵を写し,色を塗っていきます。

玉結び・玉止めに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5学年では,家庭科「ソーイングはじめの一歩」で,玉結び・玉止めに挑戦していました。
 今年度初めて経験する裁縫。その第一歩が玉結び・玉止めです。
 
 先生が言葉と写真や実際の映像などを使いながら,作業の仕方を分かりやすく説明しました。そして,いざ,スタートです。
 とはいえ,思うほどにうまくはいきません。そんなときには,先に終わった人がやり方を教えていました。

 一番下の写真は,子どもたちの努力の成果です。こうして,少しずつ上手になっていくことでしょう。

「会社活動」頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4−2では,今「会社活動」に取り組んでいます。

 「会社活動」とは,「係活動」のことです。係活動とは,日直や給食当番などの当番活動とは違い,なくてもいいが,あれば,自分もみんなも楽しくなる活動のことです。係活動は,ある意味,学級を楽しくするサービスをすることから,「会社活動」と呼ばれることがあります。

 4−2でも,新聞づくりやレクレーションなど,子どもたちのしたいことや発想から,いろいろな「会社」が運営されています。

 今日は,その振り返りをしていました。うまくいっていること・いっていないことをもとに,これからの活動の仕方について考えていました。この場面も,「みんなを楽しくする」ことを目標にして考えるため,子どもたちは,ワクワクしてきます。

 これからの活動の展開が楽しみです。

今日で教育実習が終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月19日(月)から始まった教育実習が今日で終了しました。

 今朝は,放送でお別れの式をしました。実習生は,子どもたちに,「いっしょに遊んだり,給食を食べたりすることができて,とっても楽しい3週間でした。」と話をしました。きっと,様々な形で子どもたちと積極的にかかわることのできた成果だと思います。

 これから,大学に戻って,養護教諭を目指してさらに勉強し続けるとのことです。立派な先生になられることを期待しています。

大好き「揚げパン」!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食のメニューは,「揚げパン」でした。年に3回出る給食の人気メニューの一つです。

 今日は,「シナモンパン」でした。これは,パン屋さんが届けたパンを給食室で一つずつ油で揚げ,シナモンとグラニュー糖をまぶして作ります。子どもたちは,口の周りにグラニュー糖をいっぱい付けながら,何とも言えない表情で食べていました。

 次,揚げパンが出るのは,秋になるでしょう。


 ちなみに,今日の献立は,

シナモンパン
鶏肉と野菜の
スープ煮
ジャーマンポテト
牛乳

でした。

鉄棒運動に取り組んでいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6−1が体育「鉄棒運動」の学習をしていました。

 いろいろな技に挑戦するところから始めていました。多くの子どもが「足掛け上がり」を練習していました。
 この技は,シンプルで簡単そうに見えますが,実は,高い身体能力を必要とする技と言われています。こつは,(1)足を大きく振り,身体の勢いを付けること,(2)身体を鉄棒に上げる時に合わせて,鉄棒を下に押すことの二つです。子どもたちは,互いの技を見ながら,アドバイスし合っていました。

これから,技を繰り返したり,組み合わせたりするところまでつないでいきます。

アサガオ観察したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭では,1−1が生活科の学習で,先月植えたアサガオの成長の様子を観察し,カードにまとめていました。

 葉っぱの形や大きさ,数などに着目して,成長の様子をとらえていきました。ある子どもが「葉っぱと葉っぱの間から新しい葉っぱが出ている。」と気付きを発言しました。すかさず,先生は,「すごいことに気付いたね。」と価値付けていました。

 こういう「知的な」気付きができるようにしていくことが生活科の目標です。

「朝スポ」実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では,学年ごとに業前体育「朝スポ」に取り組んでいます。これは,低・中・高学年で設定された「サーキット」を中心に,体力の向上を目的とした取組です。

 写真は,4年生の様子です。子どもたちは,一番下の画像のような「サーキット」を乗り越えていきます。子どもによっては,得意なものもあれば,苦手なものもありますが,最後まで取り組んでいく姿に感心します。

 こうして,体力の向上を目指しています。

「日本列島って,長いんだなぁ。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5−2では,社会科で「我が国の気候」の学習をしていました。

 先生が2か所の写真を示し,「これらは,何月のものでしょうか。」と問い掛けました。意見交流の後,両方とも3月の様子であることを知った子どもたちは,驚いて,「日本列島って,長いんだなぁ。」と感じたようでした。

 その後,「サクラ開花予想」と気候の関係を考えるために,開花予想日を白地図にまとめていきました。

 日本は,狭い国ですが,地理的な条件から,いくつもの気候の種類があります。これから,これらの違いとそのわけを考えていきます。

英語,楽しいな!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−1では,ALTのブライアン先生と外国語活動の学習をしていました。

 今日は,「How many 〜」を使って,ものの数を尋ねたり,答えたりすることがめあてでした。
 先生は,鉛筆や消しゴムなど,身の回りのものを取り出しながら英語での言い方を練習した後,尋ね方や答え方を練習していました。

 子どもたちは,テンポよく進んでいく学習にノリノリで臨んでいました。こうして,英語で表現する楽しさを感じてほしいと思います。

避難訓練(土砂災害)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土砂災害を想定した避難訓練を実施しました。

 大雨警報が発令され,土砂崩れが起きる恐れがある状況を想定して,実際に避難行動を実施しました。土砂災害や水害のときには,丈夫な建物の3階以上の場所へ避難する「垂直避難」をします。今回は,全児童が3階以上の各教室へ避難しました。

 全員が避難したことを確認した後,体育館へ集まりました。校長から,我が国,そして,広島は,土砂災害の起きやすい地域であること,災害は,いつ起こるか分からないから,それに備えておくことを話しました。

 災害から身を守るために,天候などの「情報を集め」,正しい避難や対処の仕方を「知り」,状況に合わせて,どう行動をとる「判断」することが必要です。今日の経験を活かし,いつもしっかりと「心の準備」をしていきたいと思います。

いい天気になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨は,夕方ごろには上がり,今日は,朝から晴れ渡りました。
 先日植え替えた芝生は,青さが増しています。

 今週いっぱいは,いい天気が続きそうですが,週末から少しずつ崩れ,来週は,雨模様のようです。いよいよ,梅雨が近付いています。
 ただ,芝生にとっては,恵みの雨がほしいところです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301