![]() |
最新更新日:2025/09/18 |
本日: 昨日:124 総数:383890 |
じっくりと 丁寧に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,「人」をテーマに,右払い,左払いを練習することがねらいです。 子どもたちは,払うときに重要な「筆圧」に注意ながら練習していました。 作品が仕上がると,先生のところへもっていって,見てもらいます。子どもたちは,自分の作品のよかったところやもっとうまく書きたいところを一生懸命に伝えていました。 丁寧に学習しています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の指示通り,1行や一マス空けたり,赤鉛筆を使ってめあてを書いたりと,ノートを整理しながらノートを書いていました。 今日は,筆算。位を揃えて,ものさしで線を引きます。1年生のときからのものさしを使う習慣が今でも生きています。 芝生が潤っています−安西「芝生」情報!![]() ![]() ![]() ![]() 短く刈ると,潤った部分が少なくなってしまうので,今年は,長めに刈っています。そのため,ビシッとそろった刈り具合にならないのが残念です。 もう少し涼しくなると,もう少し短めになれるかなぁと思っています。 感染予防対策に努めましょう!![]() ![]() 広島県感染症・疾病管理センター の 情報によると, 広島 市 の 1 定点 医療機関 での 新型コロナウイルス感染症の1週間あたりの患者数が8月11日〜17日の「2.31人」から8月25日〜29日の「7人」へと3倍を超えて増加しています。インフルエンザ, マイコプラズマウイルス感染症,百日咳など,その他の感染症についても,高止まりの状況です。 今週末から3連休を迎え,出掛ける機会が増えることと思います。ご家庭でも,このお願いに記載の対策についてよくお読みになり,感染予防対策に努めていただきますよう,お願いいたします。 なお,このホームページにもアップしています。下のリンクからダウンロードしてご一読ください。 新型コロナウイルスへの感染防止と児童の健康管理について お子さまが新型コロナウイルスに 感染した時のポイント 視力検査 実施中!![]() ![]() ![]() ![]() 保健室に行ってみると,1年生の番でした。廊下で待っている態度をご覧ください。背筋がピンと伸びていて,立派です。 保健室で検査をする際は,切れ目の方向を指で指して,一生懸命に知らせていました。何をするのも一生懸命な1年生でした。 見え方は,学習にも影響します。見え方に心配があった場合は,受診されることをお勧めします。 トートバックづくりに挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,「トートバック」づくりに挑戦します。 まず,制作する計画を立てていきました。大きさや形を決め,布を裁ち,縫い線に印をつけてから,縫っていきます。 先生と材料の名前や形,縫い方を確認しながら,ノートの計画表に一つ一つまとめていきました。 普段の生活のあちこちで使うトートバック。完成が楽しみです。 英語で紹介![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のミッションは,「身近な人を英語で紹介すること」です。 子どもたちは,これまで学習した構文を使いながら,その人の名前と得意なことや性格,職業などをいくつかの文にまとめていきました。 この後,タブレットでスライドをつくったり,話す練習をしたりして,発表を仕上げていきます。 計算の「秘策」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは,ノートを整えました。横長のノートの真ん中に赤い線を引いて,2段組にしました。子どもたちは,ものさしを使って,丁寧に線を引いていました。 次に,先生が「13+5=」と式を示しました。そして,「13になったときは,いい方法があったね。」といって,13を10と3に分けるよう促しました。子どもたちは,ブロックを操作しながら,10と3+5をして合わせて答えを導き出していきました。 具体物を操作することによって,計算の仕組を理解できるようにしています。 まとまった雨が降りました![]() ![]() 写真は,今朝の平和台の空です。真っ暗で,雨雲が空いっぱいに広がっていました。今日は,午前中,本格的な雨になりそうです。 自分の文章をよりよいものに…「推敲」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書のある児童の意見文を読み,これに対する質問を考えていきました。子どもたちは,いろいろな側面から質問を考えていきました。 そこで,先生が「このように質問が浮かぶ箇所がこの文章のもっと詳しくできるところなんです。こうして,自分の文章に対する質問を考えながら,より良い文章に書き直していくことができます。」と話をしました。 文章の言葉や表現をよりよいものにするため,何度も練り直すことを「推敲」と言います。文章を読み直し,相手に伝わり,納得させられる文章に変える作業を繰り返すことにより,「説得の論法」を身に付けることができるのです。 昆虫をまとめてみると…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いくつかの昆虫について,「住んでいるところ」・「食べるもの」などを調べ,表にまとめていました。子どもたちは,タブレットや図鑑を使って,一生懸命に調べていました。昆虫の口をアップにした写真を見て驚いていた子もいました。 表にまとめると,昆虫は,食べるものが得られるところに住んでいることなど,昆虫と食べるものとの関係に気付いていきました。 図を描いて考える![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4人掛けのベンチに26人が座ります。ベンチは,いくついりますか。 という問題です。 子どもたちは,ノートに問題を書くと,式を立てるために図で表し始めました。 今回問題なのは,あまりの扱いです。図があるので,しっかり考えられていました。 学校朝会でした![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,校長先生がスイーツアーティストの渡辺おさむさんのお話をしました。 渡辺さんは,チョコレートやクリームなど,まるで本物のように見えるいくつかのスイーツを組み合わせて美術品をつくる芸術家です。お菓子作りを教えるお母さんが作り出すお菓子に囲まれて育ち,自分もやってみたいという夢を広げていったそうです。 そして,渡辺さんのように夢をもって生きるためには,やってみたいことや得意なことをたくさん考えてみること,何かに挑戦するほんの少しの勇気を持つことが大切ですと話を締めくくりました。 夢を持つことは,人を前向きにし,努力しようとする力となるのだと思いました。 早速土づくりです![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞いてみると,先日の総合的な学習でお話を伺った「笹木三月子大根」を植える準備をしているとのことでした。 ふるいを使って,土の中の小石をとり,土を整えてから,ビニルで表面を覆いました。ビニルで覆うのは,ハクサイダニなどの害虫を駆除するためなんだそうです。 9月の末,種まきをするそうです。楽しみです。 みんなで「マット遊び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず,みんなでマットを準備しました。 今日は,「クモ歩き」や「ワニ歩き」などをしながら,楽しそうに手で体を支える運動をしていました。 「マットを使った運動遊び」は,いろいろな方向に転がったり,手や背中で支えて逆立ちをしたり、体を反らせたりする運動遊びです。体育では,発達段階ごとに運動の仕方を積み上げながら,より高度な技へと発展させていきます。 また新しい先生を紹介しました![]() ![]() ![]() ![]() 稲葉先生は,昨年度も,3か月お世話になりました。だから,知っている子どもたちがたくさんいます。 今回は,2−2の国語を担当していただきます。新しい子どもたちと学習していくので,分からないことがあると思います。稲葉先生が早く慣れるよう,みんなで支えていきます。 どうぞ,よろしくお願いいたします。 暑い中,給食の先生方も頑張っています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食室には,エアコンが設置されていません。その上,火を使って,様々な調理をされています。とても大変な作業です。それでも地道に仕事をされている先生方の姿から,「おいしい給食を提供しよう。」という強い信念を感じます。 ちなみに,今日の献立は,「親子どんぶり・ひじきとピーマンの炒め煮・牛乳」でした。 いつも,おいしい給食をありがとうございます。 思考は問いから始まります![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,「地面にしみこむ雨水」で,石や砂の粒の大きさとしみこむ水の速さの関係を調べ,粒が大きいほど,速く水がしみこむことに気付きました。 最後に,先生が「なぜ,鉢の底には,このような石を敷くのでしょう。今日の学習を基に考えてみましょう。」と問い掛けました。子どもたちは,一瞬,はっとした後,近くの人たちと話し合い始めました。そして,ある子が「このくらい大きいと,水は,速くしみ込んで,土に溜まらなくて済む。」と,見事に今日の学習を生かして答えました。 思考は,疑問から始まり,問いから学びが始まります。このような問いから始まる授業づくりを目指しています。 「みの回りのものをよもう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,教室表示や校内案内,ポスターなどを見つけ,タブレットで写真を撮っていました。 消火栓の表示を見つけた子どもは,「赤に白い字で書いてある。」と他との違いに気付いていました。 これから,具体的な伝え方の工夫を見つけていきます。 トラックをかく準備です![]() ![]() ![]() ![]() いくつかのポイントとなる距離を測り,そこに印となる釘を打ち込んでいきます。それを基に,4コースのトラックを完成させていきます。 安全面や会場の位置取りを考慮して,今年度から,校舎と平行にトラックを取ることとしました。これまでと違った角度からの観戦を楽しみにしていてください。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |