最新更新日:2024/05/17 | |
本日:3
昨日:119 総数:327484 |
自分たちで帰りの準備自分たちでどのくらいの時間で準備できるかを決めてタイマーを掛け,言葉掛けや協力をしながら,手際よく帰りの準備をしていました。係の仕事がある人たちは,それも計算に入れて自分の片付けをし,きちんと役割を果たしていました。 こうして,周りの状況や見通しを持ち,自分たちの力で取り組んでいく自治の力は,大切だと思います。 あいさつで国際理解今回は,いろいろな国の「こんにちは。」から,世界の国々に目を向けるという導入の学習でした。 子どもたちは,聞いたことのあるあいさつの仕方や言葉を見つけると,それらを口々に声に出していました。 外国語活動のねらいは,世界に目を向けながら,表現する能力を育てることです。英語を楽しいと感じる活動を工夫しながら,様々なことを表現したり,コミュニケーションしたりする力を育てていきたいと思います。 自分たちでめあてを見つけて今回は,後転系の技を練習していました。子どもたちは,互いに姿を見合ったり,タブレットで撮った自らの姿を観察したりしながら,(1)今日取り組む技,(2)自分の苦手なところ,(3)よくするためのこつの三つを決めて練習していました。こうして,技のどこをどのように練習するかを明確にすることによって,学習を主体的にすることができます。 これからの仕上がりが楽しみです。 自分たちで「勉強を終わります。」日直の子どもたちが前に出て,「これで〇校時の勉強を終わります。礼。ありがとうございました。」と号令を掛けると,他の子どもたちも,それに合わせて終業のあいさつをしました。どの子も,きちんと姿勢を整え,声を出してあいさつすることができました。 こうして,一つずつできることが増える1年生です。 今日も雨模様…心配なのは心配なのは,明日の遠足。「てるてる坊主つくろうっと。」という子どもがいました。明日こそはと,子どもたちの願いは,つのります。 天気予報では,明日から晴れるようです。今度は,暑さに注意しながら,それぞれの目的地に出掛けてほしいと思います。 今日の参観授業 その8好きな食べ物のイメージを膨らませ,「比喩」を十分に生かしながら言葉で表すことにより,「うまい!」と思えるユニークな文章ができました。タブレットをうまく活用しながら,全体で交流していました。 今日の参観授業は,いかがだったでしょうか。子どもたちは,みんなよく頑張りました。そして,一人一人活躍することができました。保護者の皆様,どうぞ,お子様を褒めてあげてくださいね。 今日の参観授業 その72組では,国語「名前を使って,自己しょうかい」の学習で,自分の名前を基に,好きなもの,色,運動やその他,伝えたいことについて自己紹介しました。自分の伝えたいことを基に,言葉を選びながら,これも地道に文章をつくっていきました。 今日の参観授業 その6子どもたちは,自分たちの生活を振り返り,「自律」のできる生活を送るために今年度自分が守るべきルールをじっくりと考えました。 今日の参観授業 その5子どもたちは,それぞれで動物たちの様子をとらえ,グループごとに活発に話し合うことにより,より豊かな表現にしていました。 今日の参観授業 その42組は,音楽「強さやはやさをかんじて」で,「強さ」と「速さ」に着目して,曲の変化をとらえる学習をしていました。子どもたちは,先生から尋ねられたり,指示されたりしたことに,落ち着いた態度で取り組んでいました, 今日の参観授業 その3小学校生活初めての参観授業で,たくさんの保護者の皆さんに囲まれて,子どもたちは,ドキドキわくわくな表情でした。 今日の参観授業 その2しいのみ4組では,4年生は,国語「なりきって書こう」で,自分の好きなものや身近なものになりきって,6年生は,国語「伝わるかな,好きな食べ物」で,自分の好きな食べ物について伝える文章を書いていました。子どもたちは,真剣な雰囲気の中で学習を進めていました。 今日の参観授業 その1しいのみ1組では,算数「さんすうをたのしもう」で,「はじめてであう すうがくの絵本」という絵本を使って学習していました。仲間分けなど,算数の見方や考え方を楽しく身に付けていました。 しいのみ2組では,自立活動「かんげいボウリングたいかいをしよう!」で,みんなでボウリングをしました。子どもたちは,役割を意識して行動したり,ルールを守って友達と関わったりしながら,体いっぱいに楽しさを表現していました。 今日は,土曜参観です。本日,土曜参観を実施します。子どもたちは,いつものように元気なあいさつとともに登校してきました。 各学級担任が子どもたちの様々に活躍する場面を準備しています。子どもたちの輝く姿をご覧いただきたいと思います。 詳しい様子は,後程,ホームページにてご報告いたします。お楽しみに! 明日は,お待ちしています。「授業速報」を下のリンクからご覧ください。 授業速報(4月27日) 必死に…制作中です!子どもたちは,もっとおもしろくなるようにと,様々に工夫の仕方を仲間と話し合いながらじっくりと制作していました。 実は,子どもたちには,もう一つのねらいがあります。それは,これで1年生といっしょに遊んで交流する会をすることです。 「1年生」という相手意識と「楽しませる」という目的意識を持った子どもたちには,活動の必然性が生まれ,より主体的,積極的になるのです。 けじめのある子どもたち放送が聞こえるや否や,さっと遊びをやめ,落ち着いて校舎に向かって歩き始めました。遊び続ける子どもなんかいません。 こんなけじめのつけられる子どもたちに感心しています。 グラウンドにて…あちこちから,子どもたちが話し掛けてきました。 「何やってるんですかぁ。」 「みんなのことを見守りながら散歩してるんですよ。」 「ふーん。私たちは,今から鉄棒に行くよ。」 そんな会話をしました。 安西っ子は,みんな温かいかかわりをする子どもたちです。 気体の燃え方の違いを調べよう 6年
理科では気体の性質について学習しています。
今日は,窒素・酸素・二酸化炭素の燃え方について,その違いを確かめる実験を行いました。 マッチの扱いも上手で,慎重に実験をしていました。 歩行教室 1年
今日は,歩行教室を行いました。
横断歩道や踏切などを設置していただき,正しい渡り方を教えていただきました。 「立ち止まって 手を上げて 右見て 左見て・・・」 どの子も大きな声で教えられた言い方をしながら,確認して渡ることができました。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |